なんちゃって中華街にgo

前に赤坂にあるお店で食べたとき、
しびれる~。この辛さ。これこそがマーボーと
日本の麻婆豆腐に慣れているくせに、これもこれと美味しく頂いた覚えがあった陳さんのお店。

そこで初めて別店に。

このマーボ
陳健一のお父さんの陳建民が日本の紹介した四川料理だそう。
陳さんというおばあさんが肉と豆腐を使い、豆板醤で味付けをしたおかずをが労働者たちに評判で名物料理だったそう。
で、このおばあさんの顔にはアバタが合ったから、
あばた=麻
「陳麻婆豆腐」と名付けられたそう。

ふーん。。なるほど。。
b0098780_14132545.jpg


b0098780_14133620.jpg


前に食べたのと味が違う。。前はもっともっとしびれるようなというか
しびれすぎたんだけど。。
若干たべやすくしてあったのかな。

b0098780_14134795.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-07-22 14:20 | 休日の過ごし方
<< あれから、。。。の。鈴虫。。す... グロソブ 考察1  >>