富山出張

本日は富山出張
行きは電車で。
帰りは飛行機の日程にしてみた。

東京から越後湯沢。そして越後湯沢から富山へ。

越後湯沢駅 - 直江津駅 - 糸魚川駅ー黒部駅ー滑川駅- 富山駅
だったかな。

窓からの景色は稲一色。
米の国日本を感じた瞬間だった。けど、やっぱり電車での道のりは長かった。

富山駅からは歩いていける距離だったけれど市電に。
地方の路面電車に乗るのが趣味な私。
やっぱり乗るしかないということで。。。
今日の富山の気温は
熱かった。暑いを通り越していた。とろけそうだった。
フェーン現象らしい。

路面電車を待つにも、日陰がない。
日焼け止め塗ってないし。。。焼けちゃったな。
乗ってみましたこのピンク色に。中は冷房が効いていて涼しかった。
b0098780_23244645.jpg

降りたら一台来たので。
b0098780_2324578.jpg

甘エビの昆布じめ、ホタルイカの甘酢漬け、鱒の昆布巻き
b0098780_23223722.jpg


シロエビ甘酢漬け
b0098780_23225130.jpg


越中銘菓 反魂旦というもの。
なにやら富山の銘が唯一代表的な反魂丹にあやかったお菓子らしい。チョコ味の生地に中がしろアンのお饅頭。小さくて一口でOK。
b0098780_23233949.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-08-02 23:30 | おみやげ
<< 歓迎会 南木曾のたび ② >>