お土産ブログ中

熊本土産を頂いたので。

まずは、からしレンコン。
からしレンコンといえば、やっぱり食中毒を思い出してしまう。
1984年、ボツリヌス菌食中毒が発生して、11人が死亡した有名な事件。多くの製造業者が倒産したそうだし、その後食べた記憶が一度としてない。
これはカナダから輸入した辛子の中にボツリヌス芽胞が混在していたそうだ。
で、今回初めてなのかもしれないぐらい久しぶりに食べてみた。
美味しい。レンコン大好き、からし大好きだから余計に。
レンコンの穴に辛子と味噌のミックスがつめてある。黄色い周りは卵の黄身。黄身の衣をつけててんぷら。
揚げたてをぜひ食べてみたい。

b0098780_2243262.jpg


馬刺しも。馬刺しはやわらかい。そしてタテガミも。
タテガミはなかなか食せるところが少ない。九州一人ツーリングのときは初めてタテガミを食べて感動した。
そうしたら、東京と山梨の間辺りでも食べさせてくれるお店があることを最近知った。
b0098780_2292660.jpg


馬といえば、馬油も頂くが、これって最後まで使うのにどのくらいかかるのだろうか。。
b0098780_22111293.jpg


立派なかぼす。かぼすではないのか。。不明。
b0098780_22114766.jpg

まだまだ続く。
[PR]
by runrunm | 2006-10-23 22:12 | おみやげ
<< 熊本土産 続き 稲妻フェスティバル >>