Diamomd City

11月18日にオープンしたというダイヤモンドシティ・ミューに。
ダイヤモンドシティは、大阪、熊本、福岡、愛知、奈良、広島、京都、兵庫、埼玉などそれぞれダイヤモンドシティ・なんとかという名前がつけられているショッピングモールだ。
イオンが大株主である㈱ダイヤモンドシティが手がけている。つまりどのモールもジャスコが併設されている。うん?ジャスコプラス他のお店もあるといったところか。
総合スーパーマーケットとして愛するまちをあなととつくるがコンセプトだそうだ。
ここのマーケティングはちょっと気になるところ。
全体として成功しているのかトントンなのか、それほどでもないのか。知りたいな。

ともあれ、今日訪れたのは、東京の西、日産村山工場の跡地。
平成11年10月にゴーン社長の下に掲げられた「日産リバイバルプラン」により平成13年3月に工場全体が閉鎖された場所。

敷地面積13.7万㎡ものショッピングセンター。
ジャスコと三越が両端にあり、間に専門店って感じ。
駐車場は6000台とあるけれど、入るときは並んだ。
そして、どこもかしこも混んでいる。

また、ワーナーのシネコンもあり都内最大規模のモールだそうだ。

武蔵村山には初めて行ったが、近隣の道がこのショッピングモール渋滞で近くの住民にとって迷惑なのでは?
そして、この市には駅が無いそうだ。武蔵村山って大きい市内というイメージを持っていたが電車が走っていない東京都があるのかと新しい発見だ。

お昼もモール内のレストランはどこも列が。
お店の前にヒトが並んでいないところがない。

どこに入ろうか悩み、チェーン店でもある紅虎餃子に。有名な棒餃子に黒胡麻坦々麺。
b0098780_21534611.jpg

この紅虎餃子房はアルプスという会社がフランチャイズしている。
アルプスは他に、牛角、ピッツア・サルヴァトーレ、ドトールコーヒーも展開している。
あれっ?牛角はAMPMが親会社だった気もするけれど。
数店舗、フランチャイズしているだけなのかどうなのか。
なんだか、わからないことが多いけれど、また今度調べてみよう。

今日の戦利品。ポーランド製グラス。最近?!食器をよく割ってしまい。購入にいたる。
b0098780_22101918.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-10 21:56 | 休日の過ごし方
<< 高槻てんじんさん 大阪空港 >>