節分には豆まき。ちゃんとしました。

関東で生まれ育った私は、
恵方巻きという習慣は、ファミリーマートがこの習慣を関東に知らせ、広がるまで全く知りませんでした。

なぜか、ここ数年で節分には恵方巻きを食べなくてはいけないぐらいな、売り方。
バレンタインと同じく
業者ありきの風習と相成っておりますが、
お祭りごとの好きな私としては、とりあえず食べなくては。ということで、作りました。

酢飯に、マグロ・甘くだしもたっぷり卵焼き・沢庵・紫蘇と簡単な材料で。
b0098780_21373722.jpg


一本丸ごとかぶりつきなので何が入っているのかは写真ではわからず。
そして、
先週の熱海土産の一つ頂いたお酒
b0098780_21382232.jpg

これだけでは、足りずにビールにそして
久保田も飲み明かしました。
そして、これも頂いたおいしい豚肉でしゃぶしゃぶをしました。
お野菜は白菜にほうれん草に水菜に何でもとりあえず食べ、お鍋はやっぱりいいけれど。かぶり寿司一本食べた後だからちょっとつらかった。

そうそう、もらったといえば先日お友達に頂いたこのトマトジュース。うーん。美味しかったです。
トマトそのもの。上品な味にうっとり。素敵な時間が止まった感じ。ありがとう~。

b0098780_21392198.jpg


豆まきは、これもお約束どおり。
鬼は外~福は内~と全部屋。あれ?あっという間に終わってしまった。
[PR]
by runrunm | 2007-02-03 21:39 | イベント
<< 福生散策 市ヶ谷 >>