3つの体内時計

美容院に行った。
そこで3つの体内時計の話がでた。
美容師さんが、脳と体と。
日光をあびてそして食事をしてと淡々と、長々説明をしてくれた。
で、3つ目は何?とたずねると
うん?何でしたっけとの回答。
気になるじゃん。何でそこまで話して3つのうちの1つを忘れちゃうの~と思い

調べてみた。

1つめの時計は、脳。
言ってたとおりだな。脳の視交叉上核がそれで、深部体温、メラトニンなどのリズムを調整しているらしい。そして、日光が身体にいいようだ。

2つめの時計は、食事。消化器系内臓にある。


そしてわからなかった3つ目は、どうやら睡眠欲求からくるものらしい。

脳が主要時計とすると他の2つは抹消時計。
この抹消時計は普段は主要時計にコントロールされているらしい。
1つ目の時計、脳の時計は日光と運動不足がポイント、
2つ目の時計、食事は、朝食の有無食べる時間がポイント
3つ目の時計は睡眠時間の調整、時間がポイントのようだ。

私の体内時計は割りと正確のような気がする。お腹のすき加減で大体何時か当てられる。
[PR]
by runrunm | 2007-02-25 12:42 | 休日の過ごし方
<< 姪っ子ちゃん 誕生会 >>