ねぇ、知ってる?円周率。

電車の中の広告にあったそうだ。
受験の問題のようだ。どこかの塾の広告だろうか。

円周率が3.14より大きいことを証明しろというような内容だったらしい。

聞かれたとき、中学受験の問題かなと思った。中学入試の算数は難しい。数学が使えないから頭がとってもとっても柔軟じゃなければ。

で、思ったのが円を限りなく細分化、半径を辺とした二等辺三角形の底辺の長さを求めればいいのかな。
うーん。難しいね。
え??
そこで質問者から一言、その広告、
たぶん、中学受験でなくて大学受験問題だったよ。

そうか。
そんな問題中学受験にはでないか。
じゃ、どうやって求めるの?
うーん。うなって考えた。証明は無理だ。
探した。これが回答だ。その塾の名前は城南予備校。そして東大の問題だった。また、3.14でなく3.05より大きいことを証明しろという問題だった。
回答にはある。ゆとりの教育だなんていったって、この問題に対して3.14より大きいなんて解答では1点ももらえないと。
でも、今の私にはパイは3.14だからで、もいいんだけどなぁ。受験生がんばれ!城南予備校HPに掲載されている解答

円周率は現在、1.6万桁あるそう。
3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510
5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679
8214808651 3282306647 0938446095 5058223172 5359408128
4811174502 8410270193 8521105559 6446229489 5493038196
4428810975 6659334461 2847564823 3786783165 2712019091
4564856692 3460348610 4543266482 1339360726 0249141273
7245870066 0631558817 4881520920 9628292540 9171536436
7892590360 0113305305 4882046652 1384146951 9415116094

学生時代、妙な暗記力自慢から随分覚えた記憶があるが、今となれば下10桁くらいしか言えない。こんなたわいもない暗記力を使うため、大切なことを覚えていないのかもしれない。ま、それが理由じゃないかもしれないけれど。
今日は、浜松へ。行って、仕事して電車に飛び乗って帰ってきた。ふーう。あっという間ワープした気分。浜松土産。ウナギパイで有名な春華堂のもの
b0098780_23382887.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-26 22:20 | きゃっ!
<< ちばディスティネーションキャンペーン 吉野梅郷2 >>