鹿児島出張

羽田から鹿児島空港。
今日の鹿児島は寒かった。天候も曇り。
鹿児島空港から鹿児島中央駅まで移動。駅には、観覧車に駅ビル。とてもとても立派な駅近辺だった。タクシーも行列。
桜島は白い噴煙が上がっていた。

私はタクシーを使わず、市電車にも乗ってみた。実は私、市電車ファン。地方で見かけるとなるべく乗ってみる。乗り心地は、??普通。シルバーシートは1席だけ、というのが少し気になったが、高齢の方が乗車すると席を譲る方が多かった。
b0098780_0231838.jpg


以前、一人バイク旅のときは、川崎港から宮崎港へ入港し九州へ上陸した。
鹿児島へはそれ以来。飛行機で来たのは初めてだ。鹿児島には小さな島も多いため(屋久島もそのひとつ)空港が7つもあるそうだ。(機内でもらった冊子にかいてあった。)

帰宅してから思う。金曜日に出張だったから、そのまま日曜日までいればよかった。そして、屋久島に行ってみたかった。
あ~。行きたかった行きたかったと、ここでのたまわっておこう。
行きの飛行機、隣の席に座った人は屋久島に行く雰囲気。だから余計に、行きたかった病になっているのかも。

そういうときのお昼は、
デザートランチ。このコースがすごい。基本がこれ。こんなのはじめて。
b0098780_0234649.jpg

それにデザート
b0098780_024595.jpg

まだある。このデザートランチ、実はデザート取り放題。食べ放題。だから、こんな量に。
1年分の甘味を取った気分に陥り、そして私はダイエットというものをしていることを少なからず思い出した。
b0098780_0242124.jpg


鹿児島ラーメン。鹿児島ラーメンなんて聞いたことがなかったので、購入にいたる。
b0098780_0245166.jpg

やっぱり、さつまあげ。
b0098780_0252170.jpg

かつおの酒匂。すごく、しょっぱかった。大根おろしにあうのかな。
b0098780_0264569.jpg



おみやげはかるかん
b0098780_0243654.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-10 00:31 | おみやげ
<< 長澤家万能つゆを使って まゆ村 >>