米子出張

羽田から米子空港で一直線。またANA..
米子空港から米子市内へは車で30分ほど。
着くと小雨。そしてちょっと肌寒かった。

米っ子合掌像
b0098780_23483618.jpg


ワシントンプラザホテルからみた米子駅。この街はいつ来ても人がいない。どうなっているんだ。大丈夫なのか米子経済。
でも、駅からちょっとだけ離れたところに高島屋があったから、人はあっちにいるのだろう。
b0098780_2348565.jpg


お昼の懐石 弥生のおもてなし。
毎日毎日、炭水化物ばかりの駅弁を電車の中でゆっくり食べればいいのに、かっ込んでいたので今日はのんびりのんびり楽しもうとこれを選択。
三色菱豆腐、うるいお浸し、巻海老白化粧、飯蛸旨煮、蕗白寄、三色白魚磯辺、烏賊・独活・筍木の芽和え、槍いか、伊予柑あしらい一式、筍炊き込みご飯、白魚吸物、香の物
b0098780_23491736.jpg

ふろふき春大根と煮穴子の炙り煮詰めと翡翠そーす桜海老のせ
b0098780_23493255.jpg

海老飛龍頭 桜葉包み五色卸し庵、奥出雲豚、八幡揚げこごみ胡椒塩。
b0098780_23494739.jpg

お品書きと、雛人形。お味は、うーん、いまいちかな。でもメニューは美味しそう。
b0098780_23495817.jpg

ここでも雛人形が。
b0098780_23501313.jpg


おみやげは白いかこうじ漬。美味しいのか、どうなのか気になり購入。
b0098780_2353713.jpg


帰りは米子から松江へ特急で移動。
米子は鳥取県にあり、米子駅はねずみ男駅で有名。
ホームにはねずみ男の売店もある。
なぜなら水木しげるは、境港市(近く)の出身だから。
松江は島根県だ。
鳥取も島根も日本の都道府県をすべて答えなさいといわれると、忘れられやすい県のような気がする。福井もかな。どうでもいいか。

松江から出雲空港へはバスで移動した。その時間30分強。
出雲空港からはJALで羽田に。

明日はお休み。ということで3連休だ~。
[PR]
by runrunm | 2007-03-15 23:50 | 仕事&出張
<< 燻製マシーン 高岡土産 >>