四国が多いな。

今日は、高知へ日帰り出張。
羽田から高知は1時間半。
高知龍馬空港から高知駅まで車で約30分。

高知市内のはりまや橋は有名だ。
とはいうものの、この橋は日本3大がっかりの名所の1つ。
つまり、橋なんだけれど、橋らしくない。昔は高知城のお堀にかかっていたらしいが今は、川もないし、ただの道路。
b0098780_2254222.jpg


でもって、そんな近くに観光客用なんちゃってはりまや橋がある。
今日は、花嫁さんも撮影していた。
b0098780_22544252.jpg

本当の撮影なのか、それとも業者のパンフレットのための撮影なのかよくわからないけれど。
b0098780_2255999.jpg


お昼はかつおのたたき。たれが甘めで関東に住んでいる私には新鮮な味。
b0098780_22553963.jpg


高知のお土産もすべて空港購入。
芋ケンピがゆうめいとのことで、こちらをチョイス。
b0098780_22561141.jpg


こちらは早速、夕飯に。炊き上がったご飯にこれを混ぜて15分ほど蒸して出来上がり。針千切りしたしょうがも一緒のほうが美味しいな。
b0098780_2257759.jpg


そして最近どこでも見かけるこちら。馬路村のもの。うまじむらは、高知県の村。ま、過疎地だ。ところが、この馬路村のゆず製品がヒットした。ジュース、ごっくん馬路村、ポン酢しょうゆのゆずの村など都内でも販売されている。
今日は大根に1袋を使ってみました。ゆずの香たっぷり美味しい。
b0098780_225891.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-23 23:00 | 仕事&出張
<< 燻製第2弾の巻き その① 松山その2 >>