桜の塩漬け作りました。

桜の塩漬けをしました。
去年に引き続き2回目の挑戦です。

5分咲き、6分咲きかな。
b0098780_0484875.jpg


脚立を使って、咲き具合のいいものを選んで摘み取ります。
b0098780_0495498.jpg


休憩を挟むと蕾だった花が膨らんできたり、再度つみなおしをしながら、
集めた花を水洗い。
花が水に浮かぶので洗いにくいな。
b0098780_0502956.jpg

でも感動。春が凝縮。花を摘み取るのは賛否両論かもしれないけれど、確かに塩漬けして時々味わう春は楽しい。
b0098780_0505925.jpg


優しく、それでもしっかり塩を加えて、よく揉んで出来上がり。
実は去年作ったものもまだ、冷蔵庫にあるんだけど。
ご飯に混ぜたり、おにぎりにしたり、、
それ以外の調理法に使えてないため、なかなか減らないな。
b0098780_0515852.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-22 00:53 | お料理
<< 桜のおこわ 浜松も寒かった >>