陶芸鑑賞

ギャラリー江では、5月23日(水)から30日(日)まで中村久一展が開催中。
初日に行ってみました。
このアドレスは加賀工芸ナビの紹介から。

場所は、東銀座の歌舞伎座裏。わかりやすい。
b0098780_2144229.jpg


作家さんもいます。
b0098780_21443758.jpg


野趣ある器が特徴でしょうか。バックの形をした花瓶、大皿など普段にも使えるお皿やカップもたくさん展示されています。土のぬくもり感じられる作品です。

私はというと、長方形のお皿を購入しました。郵送にしてもらったので今から届くのが楽しみ。
何をつくろうかな、いやいや。もったいないから飾っちゃおうかな。

焼きは、全長8メートル強の釜は30年の月日を刻んでるとのこと。
6昼夜焼き、最後の30時間はそれこそ付きっ切りの火の番をすると教えてもらいました。
薪を割ることも自分でしているそうですが、薪割り機を購入する予定らしいです。

鑑賞後は、外人が好きな串揚げやさんに。
決めていたわけではなく、お店の看板に釣られてしまいました。
旬な野菜に肉に魚介類満足できました。食べ終わったあとは魚の口串を入れて・・・
b0098780_214666.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-05-24 21:51 | イベント
<< 福島出張 水戸に着くまでに駅弁。 >>