台風4号と福岡

台風4号は気になっていた。
どうしても、日本から”それて”欲しかった。

なぜか、というと、
今日は福岡に出張の予定。
今日も朝早くから、飛行状況をチェック、どうやら帰りが、、本日中に帰ってくることが出来ることが大いに懸念。
小雨の降る羽田、仕事の予定は変わらず、仕方なく予定通りに福岡行きの飛行機に乗り込んだ。
8割ほどの乗車かな。
福岡には、到着間際にややゆれたものの予定時間より早く到着。

そして、今日の福岡、雨降っていないし。

沖縄や鹿児島、宮崎、高知、松山など多くの飛行場が決行になったため、羽田空港もなんとなくざわざわした感じだった。
3連休の初日ということもあり、ロングボードを抱えている人も多く見かけた。

天神で食べたお昼ご飯
食材にこだわりを持ったロールキャベツ、7穀米、野菜スープ
b0098780_23161627.jpg


デザートは黒豆と黒豆アイス。黒蜜が甘い、甘すぎた。。(中国産は最近ちょっと怖いから、こういうお店に人気が集まるかな。)
b0098780_23165993.jpg


今、福岡では山笠まつりでにぎわっている。
明日の朝がピークらしいが、実はこのお祭り見るのを楽しみにしていたのだが、台風が気になって気になって、それどころでなかった。
b0098780_23183238.jpg


仕事が終わってから、飛行機の時間までしばらくあったが、
とにかく東京に帰らねければと、タクシーを飛ばしてもらって博多空港に。(いや、タクシーを飛ばさなくても地下鉄でも多分同じ時間だった)
空港に到着すると、なにやらざわざわざわざわ。

JALはすべて決行。。
良かった。ANAで予約していた。キャンセル待ちをすることにして並ぶ。隣の列は対応が早いが、私の列は進まない。ついてないなぁとおもいつつ、キャンセル待ちの手配を追え、
どうしよう。帰れなかったら。
今日帰れなくても、明日飛行機が飛ぶとは限らない、どうしようと、
あれこれ考えて待っていたが、
無事帰宅できました。

JALのお姉さんに聞いたところ、飛行機会社によって天候による判断が違うそう。でも、ANAは大混雑、JALは。。。
あまりの違いの差に愕然。
私の周りには、JALの予定時間の遅れを問題にする人も多く、ANAにしか乗らないと断言してしまう人もいる。
私は、時間でどっちでも乗っているけれど今日みたいなことがあると、とりあえずANAで予約しようかなと思ってしまうな。

それにしても、福岡。雨どころか晴れて太陽が覗いていた。鹿児島には上陸したって言うのに。お天気って難しいことをしみじみ実感。
[PR]
by runrunm | 2007-07-14 23:23 | 仕事&出張
<< あきる野市散策。 川崎駅 >>