武蔵五日市の散策

キッコーゴの後向かったのは、武蔵五日市。
駅は立派かな。2階建てに見える。新幹線が通るみたい??
b0098780_22161632.jpg


目的は、出来たばかりの瀬音の湯天然温泉です。
b0098780_2218297.jpg


地元の野菜は、すでにジャガイモ以外は売り切れといった繁盛振りのお店。
b0098780_22183124.jpg


出ました!!バイオマス。
あきる野市では、バイオマスタウン構想があるそうです。
環境保全のためにもいい動きです。最近SRI=社会的責任投資にも注目が集まっていますが、限りある資源を有効に使う個人個人はもちろん自治体での取り組みは嬉しいものです。
バイオマスを用いた燃料を、バイオ燃料とかエコ燃料というが、
あきる野市で間伐された林地残材を商品化する過程で発生する端材や樹脂側をボイラーや発電用のエンジンに利用するそうだ。
b0098780_2220857.jpg


あいにくの雨だったが、この辺りをウォーキングしたら気持ちがよさそうだな。
お湯はぬるめで柔らかい感じ。何より雨にぬれた外の緑がきれいだった。
[PR]
by runrunm | 2007-07-15 22:26 | 休日の過ごし方
<< 祝日の西新宿 あきる野市散策。 >>