松山 梅雨明けはもうすぐ

松山に行ってきました。
東京より、やはり蒸し暑い一日。今週末はちょっと崩れるそうで、梅雨明けはその後らしい。
九州はもう梅雨明けしているものの、もう少し。

坂の上の雲のミュージアムは、今年4月28日にオープンしたばかり。
この間、松山に来たときはあいにく休館日。今日こそ行きたいと思ったが、時間の関係上無理でした。来月また松山に行くのでそのとき行ける時間あるかなぁ。。無理だろうな。。

松山の町全体をフィールドミュージアムとする構想の一角を担う施設として創設されたそうだ。
ま、NHKの大河ドラマに合わせてなのかなとは思うけれど。
坂之上の雲は、小説で昭和43年から47年にかけて産経新聞で連載されたもの。司馬遼太郎氏が40代に手がけた小説だ。

ともあれ、松山と関係は無いが今日食べたランチ。松山全日空ホテルにて。
b0098780_2234257.jpg


帰りのタクシーで運転手さんに進められたお土産。宇和島産を選ぶようにといわれたじゃこ天。
b0098780_2263156.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-07-20 22:06 | 仕事&出張
<< 甥っ子の誕生会に出かけた場所は、 宮崎は暑かった。 >>