なんば

新大阪駅に着くと、豪雨かと思う雨。
難波までタクシーを使った。道路が混んでいる。
世界陸上中なので、やや影響をしているようだ。
関係者と見られる(首からフォルダーをぶら下げていたので、選手とかその関係者かな?)を数人見かけた。
うちわも配っていた。
b0098780_23235822.jpg

このうちわ、裏側には世界各国のアスリートを応援しようということで
がんばれという各国の言葉が紹介されている。なかなかいいね。
大阪市が作製したようだ。
ヘィラ・ホブ(アラビア語)、チャーヨー(中国)、カモン(英語)、バーモス(スペイン語)、アレアレ(フランス語)、テンポ(ドイツ語)、、フォルツァ(イタリア語)、イギョラ(韓国・朝鮮語)、ツシマイ シェン(ポーランド語)、バーモスラ(ポルトガル語)、スクチェス(ルーマニア語)、ダワイ(ロシア語)勉強になりました。
b0098780_23243631.jpg


大阪寿司として売っていた。箱寿司?押し寿司のことを大阪寿司というそうだ。初めて知った。昔は、関東のにぎり、関西のハコとして知られていた。。
b0098780_2325957.jpg

頂いた和歌山の梅干し。美味しいそう。
b0098780_23254918.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-08-29 23:29 | 仕事&出張
<< ゆず 残暑厳しい松山に。 >>