金沢に。そして台風が。

木曜日の朝、羽田から傘を持たずに小松空港に。
小松空港から、金沢市内入り。
傘は持っていない。
雨は降っていない。

ぱらっと降ることもあるが、ぬれることは無かった。
お昼は、近江町市場に。工事中のようだ。
b0098780_2141139.jpg

市場には、新鮮な海鮮がたくさん。名物なのか関東では見られないものも。
どじょうの蒲焼やどじょうのきもなど、興味深いものも。
b0098780_21432483.jpg


お昼時でどこのお店も混んでいる。並んでいる。
隣にいたおじさんと同じ定食を注文。食べ応えがありました。
b0098780_21451981.jpg


そして、
仕事が終わり19時25分発、小松空港から羽田に向かうJALに乗るため小松駅に。

小松駅に着くまでに、携帯で空の便運行状況をこまめにチェック。
引き返す可能性はあるものの、何とか大丈夫そう。
良かったと安堵したきもち。

ところが、タクシーに乗り、小松空港までと行き先を告げると。
全便欠航、だということを運転手さんが教えてくれる。

なに。じゃ、電車で帰ろう。
緑の窓口に並び、東京まで切符くださいとお願いするものの、
新幹線と待っているよ。
名古屋までだね。
ええ。。それでもいいです。米原経由、名古屋までを購入し後は電車が来るのを待つのみ。

あ、そうそう会社に報告しておこうと連絡すると
出張に出ている同僚がいたるところで同じ状況になっていて、名古屋はホテルの手配が難しいことを知った。
どうしよう。
どこに行こう。
悩んだ挙句また、金沢に戻ることにしました。続く
[PR]
by runrunm | 2007-09-07 21:49 | 仕事&出張
<< 帰りたいのに帰れなかった。金沢泊。 ザ・ペニンシュラ東京 オープン... >>