カテゴリ:仕事&出張( 170 )

帰りたいのに帰れなかった。金沢泊。

小松駅から金沢に戻り、、ホテルどうしよう。
それから、着替えも化粧水も無いな。

すでに夜7時45分。とりあえず買い物が先だ。
駅と直結のお店で、必要なものをそそくさ、それこそ10分ほどで購入。
Tシャツも下着も買ったがすべてちょちょいのちょい。いやいや便利だった。

ホテルは、
あ、目に入った全日空ホテルに。
ホテルの人も、あー、この人帰れなかったんだとすぐ察知してくれたようだ。というか、私みたいな人が多かったな。

夕飯は、コンビニにおいてあったパンフレットに載っていたこのお店に。
せっかく金沢だし、ホテルの外に出たかった。

まずは、。お通しは鮭の白子。

そして、名物だというごりのから揚げ。2千円也(ToT)/~~~

川魚。沢蟹も2匹いた。

そして、治部煮。お麩好きな私には、いろんな種類の麩が食べれて幸せ。すだれ麩は初めて食べたと思う。

そして、菊姫があった!!!

珍味なのかな?白子の糠漬け。

傘はまだ、持っていない。

駅前。私みたいに写真をとっている人もいた。

ご飯を食べてホテルに戻る最中にも、今晩の宿を探していそうなビジネスマンの姿も。
by runrunm | 2007-09-07 22:01 | 仕事&出張

金沢に。そして台風が。

木曜日の朝、羽田から傘を持たずに小松空港に。
小松空港から、金沢市内入り。
傘は持っていない。
雨は降っていない。

ぱらっと降ることもあるが、ぬれることは無かった。
お昼は、近江町市場に。工事中のようだ。

市場には、新鮮な海鮮がたくさん。名物なのか関東では見られないものも。
どじょうの蒲焼やどじょうのきもなど、興味深いものも。

お昼時でどこのお店も混んでいる。並んでいる。
隣にいたおじさんと同じ定食を注文。食べ応えがありました。

そして、
仕事が終わり19時25分発、小松空港から羽田に向かうJALに乗るため小松駅に。

小松駅に着くまでに、携帯で空の便運行状況をこまめにチェック。
引き返す可能性はあるものの、何とか大丈夫そう。
良かったと安堵したきもち。

ところが、タクシーに乗り、小松空港までと行き先を告げると。
全便欠航、だということを運転手さんが教えてくれる。

なに。じゃ、電車で帰ろう。
緑の窓口に並び、東京まで切符くださいとお願いするものの、
新幹線と待っているよ。
名古屋までだね。
ええ。。それでもいいです。米原経由、名古屋までを購入し後は電車が来るのを待つのみ。

あ、そうそう会社に報告しておこうと連絡すると
出張に出ている同僚がいたるところで同じ状況になっていて、名古屋はホテルの手配が難しいことを知った。
どうしよう。
どこに行こう。
悩んだ挙句また、金沢に戻ることにしました。続く
by runrunm | 2007-09-07 21:49 | 仕事&出張

なんば

新大阪駅に着くと、豪雨かと思う雨。
難波までタクシーを使った。道路が混んでいる。
世界陸上中なので、やや影響をしているようだ。
関係者と見られる(首からフォルダーをぶら下げていたので、選手とかその関係者かな?)を数人見かけた。
うちわも配っていた。

このうちわ、裏側には世界各国のアスリートを応援しようということで
がんばれという各国の言葉が紹介されている。なかなかいいね。
大阪市が作製したようだ。
ヘィラ・ホブ(アラビア語)、チャーヨー(中国)、カモン(英語)、バーモス(スペイン語)、アレアレ(フランス語)、テンポ(ドイツ語)、、フォルツァ(イタリア語)、イギョラ(韓国・朝鮮語)、ツシマイ シェン(ポーランド語)、バーモスラ(ポルトガル語)、スクチェス(ルーマニア語)、ダワイ(ロシア語)勉強になりました。

大阪寿司として売っていた。箱寿司?押し寿司のことを大阪寿司というそうだ。初めて知った。昔は、関東のにぎり、関西のハコとして知られていた。。

頂いた和歌山の梅干し。美味しいそう。

by runrunm | 2007-08-29 23:29 | 仕事&出張

残暑厳しい松山に。

坂の上の雲ミュージアムは、昨年11月に竣工、4月に開館したばかりの施設。
今日こそ、と思ったもののまたしても、休館日。
行けば、がっかりという数人のタクシー運転手さんの批評はさておき、見学したい気持ちはまた次回に延期となりました。
タクシーの運転手さんが口をそろえて言うのが、展示物がまだまだ物足りないということ。
坂之上の雲は司馬遼太郎氏によって昭和43年から47年にかけて産経新聞に掲載された小説。松山出身の正岡子規と秋山好古、真之兄弟が主な登場人物。
このミュージアムは、NHK「スペシャルドラマ」で初のテレビドラマ化、ついでに3年ほどらしいが、これが発端となり出来上がったらしい。ちなみに平成21年、秋ごろの予定だそうだ。

ミュージアムでは、資料情報を募集しているようだ、明治時代に関するものや、やはり秋山兄弟などに関して。少しずつ集まるといいな。
建物は、建築家・安藤忠雄氏による設計。機会があればやっぱり一度訪れたい。

お土産は、最近お約束の宇和島産じゃこ天&鯵じゃこ天。そしてうどん。

by runrunm | 2007-08-27 22:55 | 仕事&出張

六本木ヒルズとミットタウン

日比谷線六本木駅で降車。
六本木ヒルズから一番近い駅。ミットタウンは同じ六本木でも大江戸線が近い。

なので、ヒルズに向かう人のほうが多いかなと思ったが、案の定人の流れはミットタウンへの出口に。
そういうものかと、一人ホームを逆に歩き、ヒルズに到着。
仕事を終えかえる時間には、浴衣姿の女性がちらほら。
25,26日は麻布十番祭り。
学生のころはこの雰囲気が好きで毎年、楽しみにしていたがここ最近はご無沙汰だなぁとおもいつつ、
浴衣でもきれいに美容院で髪をアップしていて、浴衣の柄もモダンなものが多かったのが印象的。

今週もバタバタ忙しかったのでお祭りはパスしてそそくさ、帰宅の途に着きました。
by runrunm | 2007-08-26 12:19 | 仕事&出張

京都も暑さが和らぐ

京都へ。
東京は雨だったが、降っていないかった。
ところが、帰りはざぁざぁ降りに。
あわただしく1日を過ごしたため、せめて帰りのタクシーで市内見学と思いきや、
タクシーのブレーキングにすっかり車酔いしてしまい。。アー残念。
横目で二条城をながめて、後ろ髪引かれて帰ってきました。

雨が降るごとに秋が近づいてくるのかな。
by runrunm | 2007-08-24 00:01 | 仕事&出張

駅弁もどんどんリニューアル中。

健康弁当宣言記念
特製幕之内御膳

32品目を使用し、野菜は144グラム以上、合成着色料など使わず、使用する油はコレステロール0。食塩相当が4.5グラム、カロリーは735。お値段1300円

やさいたっぷり幕の内

こちらは29品目、野菜は192グラム、食塩3.7グラム。

でも1食で1日10グラムに抑えましょうといわれている食塩の半分弱を摂取してしまうのは、ちょっと考えてしまうな。
by runrunm | 2007-08-23 11:57 | 仕事&出張

ダチョウの肉

ダチョウの肉をたたきで食べるのは初かも。
ダチョウの肉は、くせが少なくやわらかい。
そのとおり、美味しかった。たまたま入った食材、たまたま食べれた。

すでにいつの話か。
こちら、福生七夕祭りに購入したかじきの置物。

by runrunm | 2007-08-15 21:49 | 仕事&出張

ラクーアで暑さを吹っ飛ばす。

スパでリフレッシュ。
ラクーアに。
東京ドーム周辺には噴水がたくさん。

東京ドームは、宮廷女官「チャングムの誓い」FESTIVAL in Tokyo Domeがあるから?
行列ができていた。

ラクーアは、地下1,700mから湧き出た塩分の多い天然温泉。
露天もあって、気持ちよかった。
追加料金を払うとヒーリングバーでも使用できる。
ヒーリングバーでは、岩盤浴など低温サウナが数多くあって、のんびり。
黄土、貴陽石、セイント鉱石、松鉱石をつかったそれぞれの部屋があり、
5度のサウナ部屋は、クラゲが泳いでいてみているのも楽しかった。

思ったほどは混雑もしていない。気に入った。

今日は、1年ぶりに会った友達と話しても話しても話しきれず、後ろ髪を引かれながら帰宅しました。
by runrunm | 2007-08-12 00:28 | 仕事&出張

暑っ。

暑い。
忙しい。
土曜日から5連休の予定。
がんばろうと。
by runrunm | 2007-08-09 22:01 | 仕事&出張