カテゴリ:イベント( 44 )

誕生会

2月生まれのあなた。全員集合、ということで
会社のお誕生会がありました。
場所は丸ビルの36F
アンティカ オステリア デル ポンテでございます。
このお店、行ってみたかった。食べてみたかった。
今日行ける機会に恵まれとっても幸せ。

36階にあるこのロケーション。でもあいにくの雨。
それでも空は明るく、景色は見渡せた。晴れていたらさぞすばらしいことだろう。

リコッタリーズのラビオリ。赤い物体はドライトマト、緑のソースはバジル。
b0098780_23491735.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-23 23:48 | イベント

2月17日

2月17日に生まれた人といえば、
1796年にシーボルト、お医者さんで有名だが植物画でも有名。日本の植物をヨーロッパに広めた。
1862年 森 鴎外 、舞姫・山椒大夫などの小説家。
1901年 梶井 基次郎 といえば檸檬を書いた小説家。
1963年 マイケル=ジョーダン 、バスケットボールの選手。
1968年 舞の海 、
1972年 元 《JUDY AND MARY》の YUKI (ゆき)、

実はこのデータ、こんなサイトから見つけた。
生年月日(誕生日)データベース
非常に便利。いや、別に知らなくていいといえばそれまでだが。

シーボルトがそうなのは、シーボルトの植物画展を以前観にいったことがあり知っていた。
彼の描いた日本の植物は緻密で、すばらしいものだ。

植物画を1年ほど習ったが、最近はめったに筆を持たなくなってしまった。植物画は描けば描くほど自身で上達ぶりが確認できる。ま、下手だからだけど。上手な人はなかなか、そんなことは思わないであろう。
b0098780_959375.jpg


この日のためにスタンバイ。いただいたシャンパ~ンも撮影。ありがとう~。
b0098780_1003948.jpg


プレゼント ハートのワイングラス。持ちやすい飲みやすい。冷えた白ワインに合うグラスかな。
ありがとう~。
b0098780_1013065.jpg


お約束のロウソクも点火した。
b0098780_10114831.jpg





子供のようだが、ドライアイス好き。二酸化炭素の塊。昔昔、これを水に溶かしてサイダーが作れるといい、分量を間違えてラムネビンが爆発したりと事故があったそう。
そういう私は、軽いやけどをしたことがある。つい、ずっと、ドライアイスを握り締めた。


b0098780_104017.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-18 10:09 | イベント

バレンタイン

今年のバレンタイン特集
 第一弾
b0098780_23274958.jpg


これは、またまた。ごちそうさまでした。芋焼酎というか、ナンだろう。ブランデーでももちろん無いけれど味がないアルコールの雰囲気も。

b0098780_23293750.jpg


うーん。芋。
b0098780_23305338.jpg


まだ、。
b0098780_23325355.jpg


美味しい。オレンジピール。ワインにもシャンパンにもぴったり。素敵な味。もう、他のチョコはいやよ~って感じ。
Galler ガレー このオランジェットは通常なかなか手に入らない。バレンタイン時期はたくさん入荷があり簡単に購入できる。
ベルギー王室ご用達のチョコ。
b0098780_23335642.jpg


ワインと一緒にうーん。最高
b0098780_23384786.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-15 23:40 | イベント

節分には豆まき。ちゃんとしました。

関東で生まれ育った私は、
恵方巻きという習慣は、ファミリーマートがこの習慣を関東に知らせ、広がるまで全く知りませんでした。

なぜか、ここ数年で節分には恵方巻きを食べなくてはいけないぐらいな、売り方。
バレンタインと同じく
業者ありきの風習と相成っておりますが、
お祭りごとの好きな私としては、とりあえず食べなくては。ということで、作りました。

酢飯に、マグロ・甘くだしもたっぷり卵焼き・沢庵・紫蘇と簡単な材料で。
b0098780_21373722.jpg


一本丸ごとかぶりつきなので何が入っているのかは写真ではわからず。
そして、
先週の熱海土産の一つ頂いたお酒
b0098780_21382232.jpg

これだけでは、足りずにビールにそして
久保田も飲み明かしました。
そして、これも頂いたおいしい豚肉でしゃぶしゃぶをしました。
お野菜は白菜にほうれん草に水菜に何でもとりあえず食べ、お鍋はやっぱりいいけれど。かぶり寿司一本食べた後だからちょっとつらかった。

そうそう、もらったといえば先日お友達に頂いたこのトマトジュース。うーん。美味しかったです。
トマトそのもの。上品な味にうっとり。素敵な時間が止まった感じ。ありがとう~。

b0098780_21392198.jpg


豆まきは、これもお約束どおり。
鬼は外~福は内~と全部屋。あれ?あっという間に終わってしまった。
[PR]
by runrunm | 2007-02-03 21:39 | イベント

熱海 梅園に

父の古希のお祝いに、みんなで熱海の梅園に行ってきました。
数えで70歳のお祝いということで、お祝いの色は紫色だそう。70まで生きるのがまれだったため古希というそうです。

梅園の梅は2分咲き

韓国庭園もある。
森首相が2000年に金大中大統領との友好のため作った庭園だとか。
b0098780_236182.jpg


せみの抜け殻を2つ発見。思わず写真にとってしまった。
b0098780_0452727.jpg

梅は、もう少したってからのほうが見ごろ。

b0098780_0454934.jpg

ところが川沿いに植えてある熱海桜は美しく咲き誇り。暖かい日が続いているのか、ちょっと早すぎるみたい。

もちろん、熱海といったら温泉にもしっかりつかり温まって帰宅しました。

お土産シリーズ
紫蘇づけ
b0098780_2373575.jpg


しじみ
b0098780_23845.jpg


桜ゆかり 金粉入り
b0098780_238226.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-01-29 23:10 | イベント

新年会

新年会開催。
今日は友達が5人、子供が3人集まってくれました。

メニューは
◆黒豆のおこわ、
◆鮭と長芋の炊き込み
◆中華風肉団子
◆大根もち『ブタ』
◆大根もち『海老』
◆コールスロー
◆悪魔のトマト
◆ウォッシュチーズ
◆鳥ハム
◆杏仁豆腐
ビール、シャンパン1本、スパークリングワイン1本、ワイン7本。

うん?
飲みすぎな一日。
[PR]
by runrunm | 2007-01-14 18:00 | イベント

新年会②

今日のメニューは。
ヤッパリお正月料理。
北海道おとり寄せおせちセット。

タラバガニも付いていておいしかった。

そしてお参りに自由が丘の熊野神社に。
喧嘩神社とも言われていたんだけどな。

今日の熊野神社、参拝するのに少し並んだだけで静かで木々、ご神木に守られている雰囲気だった。
[PR]
by runrunm | 2007-01-03 22:33 | イベント

新年会

新年会。
今年はお節料理のほかにすき焼きも。

そういえば、気が付けばデパートもスーパーもそして市場でも高級牛肉を売り込んでいる。
年末・年始にはすき焼き~っと売り場全体で雰囲気を盛り上げている。

(あ、そういえば市場では今年、例年よりも安いという蟹の売込みがすごかったな。)

どこに遊びに行ってもおせち料理は食べるから、すき焼きはなるほど、いい。

業者が牛肉を売りたいだけなのか。
それとも西の地域では年末・年始にすき焼きを食べる慣習があるのか。

ただ、購入している人はどこでも多いと感じた。特に今年。単に今まで気が付かなかっただけなのかもしれないが。
[PR]
by runrunm | 2007-01-02 22:25 | イベント

お年玉2

b0098780_2342339.jpg


40歳だった。
[PR]
by runrunm | 2007-01-01 23:04 | イベント

初詣は

まるでお祭り。
舞い踊る獅子舞。子供が怖がっていた。
b0098780_2373159.jpg


らんらんに光をともすちょうちん
b0098780_2381166.jpg


お祭りといえば
た・らこ~、た・らこ~、たっぷりた・らこ~
b0098780_2384917.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-01-01 18:05 | イベント