カテゴリ:イベント( 44 )

お年玉は

とうとう。
そう、とうとう。買ってしまった。
ちなみに並んでみた。
そしてもらった抽選券はブラック・ホワイト・ネイビー・ピンク。
当たったのはピンクのみでした。
25%の確率。
予想的中。
b0098780_1517332.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-01-01 15:18 | イベント

あけましておめでとうございます。

いのしし年。
猪突猛進の年か。
株価は値上がりするといわれる干支。

母のくだらないいろいろな調査によると今年の株は上がらないとのことだが。
日経平均株価は年末ラリーですんなり17000円を越え安定している。

為替の行方も気になる。
個人投資家の運用が外貨投資に向かいそして、ニュージーランドなどマーケット規模の小さい市場への流入。
さて、どんな年になるのかな。
元旦にお金を使うと、、、

一年の計は元旦にあり。
元旦の言動がその一年を左右する。
買い物なんか、福袋になんか、惑わされてはいけないのだ。
新たな一年を静かに思い過ごすのがよいのだ。
私はといえば、朝早くから並んでみた。

今年もいい年になりますように。
[PR]
by runrunm | 2007-01-01 00:00 | イベント

御節は

31日5時ごろ出来上がり。
あわただしい年末だった。大掃除もなんとなく終わらせることが出来たし。

一の重
栗きんとん→栗の甘露煮は今年は間に合わず瓶詰め使用。
蕪餘→きれいな切り口の予定が。
ナマス→これ、割と気に入っている料理。油揚げは、開いて中のお豆腐を根気よくはがす。皮だけになった油揚げは煮詰める。はいだお豆腐はごまやお酢など調味料と一緒に丹念にすり鉢ですって大根・にんじんを塩でもんで、もうほとんど水が出ないっていうまで絞ったものとあえて寝かす。
黒豆→今年は丹波産で無く(ケチったのではなく、ストックがあった)そして活力鍋で仕上げたので簡単。お豆も小さい。甘みも抑えて抑えて。
松前漬け→数の子入り。味付けさえ間違えなければ失敗なしの簡単御節。
タコ酢漬け→切っただけ。
伊達巻→切っただけ~。
b0098780_15121187.jpg


二の重
今年初めて作ったワイン寒天→本当はレモンの薄切りがたくさん入るものだけど、あいにくレモンが無く、レモン汁のみ。
昆布巻き→去年失敗した。そして今年も同じく失敗した。難しい。何がいけないのかな。
焼きブタ→ちょっと焼き色を最初につけすぎたけれどま、なんとか。
数の子、あごは切っただけ。

b0098780_15123382.jpg


三の重
みんな別々に炊いたよ~。
b0098780_15124824.jpg


全部
b0098780_1513662.jpg


これは、
去年の御節

それにしても美的センスのなしのお重になってしまった。出来上げてとにかくつめ終わることを目標としたため。つめ終えてからもう少し考えれば良かったと思ったが後の祭り。
[PR]
by runrunm | 2006-12-31 17:00 | イベント

サンタがやって来た~

手作りサンタ(made by kaminendo)
b0098780_17422954.jpg


お気に入りのサンタに仲間入りの瞬間
b0098780_1743887.jpg


HAPPY MERRY CHRISTMAS♡♡♡
[PR]
by runrunm | 2006-12-25 22:43 | イベント

クリスマスの日はサンタがやってくる~

そういえば。
今年は行っていなかった立川昭和記念公園のクリスマス。
ということで最終日に行ってきました。

シャンパングラスのツリーが有名なモニュメント。
実はテレビで見て思い出した。
去年、閉園20分前?10分前に入場。そのとき来年はもっとゆっくり見たいなと思ったことを。
今年のクリスマスは閉園時間を気にせず見るはず、だった。
飲んで・食べてがメインだった気もするな~。

b0098780_1739492.jpg


平日だからなのか、それほどの混みようではない。
b0098780_17412899.jpg


小型犬がたくさん。ちょっと寒そうだった。
[PR]
by runrunm | 2006-12-25 17:38 | イベント

クリスマスイブに

新宿に行った。
イブに新宿は。予想通りの人の多さ。

お約束のサザンクロスのイルミネーション。
渋滞中。前にはなかなか進まないよ。
b0098780_1733639.jpg


どこのお店も並んでいる。
デパートも。
食品売り場も。
ケーキは一時間待ちです。なのに、並んでいる列はどんどん長くなっていた。

ロボット 香水コーナーでご案内。
名前はわかばちゃん。
皮膚の質感が今までと違う。ただ手や足はむくんでいる感じがする。このロボットは愛知万博の案内係りとして登場したもの。
b0098780_23492227.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-24 18:31 | イベント

グリング

クリスマスイブの日を選んで。
友達の舞台を観にいった。
友達の数年ぶりの主役。私も嬉しい。
場所は、紀伊国屋ホール。
全席指定。満席完売って感じかな。

グリング
「虹」
劇団設立10周年。13回目の公演。13回のうち私は何回観たのかな。

b0098780_1737582.jpg

社会へのメッセージがたっぷりこめられているけれど、時におかしく時に緊張と感傷と。
楽しい時間がすごせた。
イブに鑑賞はいいね。
グット!選択でした~。
[PR]
by runrunm | 2006-12-24 15:38 | イベント

忘年会

スペイン料理の
ケッパーが。大きい。
b0098780_23485364.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-18 22:44 | イベント

矢沢永吉 武道館ライブ

武道館で行われている矢沢永吉氏ライブ。
b0098780_20592085.jpg


19時からの開演にもかかわらず午前中には駐車場は満車状態。
そして、みなファンだと示す何らかの形でアピールしている車やリーゼントの髪。

また、飲酒している人がいない。というのも、駐車案内スタッフが飲酒厳禁のプラカードを持っているから。そんなことを気にしてしまった。
昼間だから当たり前と思うが、周りの雰囲気からは別に飲んでいてもおかしくないような気もしてしまう私の感覚もあったのだが。


結構厳しいらしい。
「飲酒来場者にはチケット代金半額のみ返金して入場をお断りする」
「そのチケットを当日券で売り出すことはしない」など。知らなかった。

そうなんだ。

同じ敷地内にある北の丸公園は穏やかな秋空が広がる。紅葉もまだ見れる。
b0098780_2133636.jpg


胃腸の形がきれい。胃腸じゃなくて銀杏。
b0098780_2141412.jpg


紅葉がアクセントに。
b0098780_2151984.jpg


公園ではお弁当を食べる姿も
b0098780_2154122.jpg


お昼は毎日新聞社内にある赤坂飯店で有名な坦坦面を。美味しい。
b0098780_2162799.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-16 21:10 | イベント

忘年会

アメリカから帰国した友達とお帰りなさい&忘年会を。
年の瀬の金曜日とあるだけに、予約をしないとなかなか入れないお店が多い。
街もなんだか、地図をコピーしたA4サイズの紙を片手にお店を探している人を多く見かけるようになった。
そんな時期でも日生劇場の前には宝塚ファンの女性であふれかえっている。
夏と違うのは、その小物類。
夏はスカーフだったり、ベストっぽいものだったりしたのが、今はマフラー、パーカーなどとそれぞれファンクラブの趣旨(?)、宝塚のことをあまりに知らなくファンクラブという名前が存在しているかもわからないのだが。
ま、皆それぞれの誰のファンかわかるコスチュームをつけているようだ。

忘年会で行ったのはここ。
ラ・ベファーナ。ピザの美味しいイタリア料理屋さん。お客さんのほとんどは女性。
うーん。会計をしてとっても驚いた。食べた!飲んだ!って感じだっけれど安かった。
料理も美味しかった。
石窯で焼き上げたピザが美味しい。
b0098780_2054425.jpg

ビールに、白ワイン、赤ワインと楽しいおしゃべりな夜はあっという間に過ぎてしまい忘年会終了。
[PR]
by runrunm | 2006-12-16 20:53 | イベント