カテゴリ:休日の過ごし方( 137 )

カンボジア旅行日記②

カンボジアに直行便があるということは後から知った。2007年秋には就航していたようだ。
ベトナムやタイ、シンガポールなどを経由する便しかないと思っていたので、
日程を考慮し、ホーチミン経由を選択。

午前10時半に成田を離陸、ホーチミンには14:55分着。
そして、カンボジアのシュムリアップへは16時半に到着しました。

近年経済発展の目覚しいベトナムに比べると、また首都プノンペンでなく第3の都市であるアンコールワットを抱えるシュムリアップの周辺はまだ緑に覆われている。
b0098780_1524913.jpg


空港は新しくリニューアルされておリゾート雰囲気満喫。
b0098780_1553297.jpg



そもそもカンボジアに行こうとした理由。
①興味があった
②一度は行ってみたかった。
③世界の3大遺跡を訪れたかった。タイのアユタヤ、シリアのパルミラはすでに訪問済み。アンコールワットは行かねばならぬ地であった。なーんて。
④目覚しい成長を遂げているアジアの中でカンボジアとラオスには成長が加速する前に訪問したかった。
⑤アジアは近い。旅行日程が限られているための選択
⑥治安が心配だが、今なら平気かもしれない。
⑦安価で5つ星ホテルにも泊まれる。
などなど。

到着した日の食事は中華。
b0098780_15134520.jpg


ホテルはプリンスドアンコール。コレ5星ホテル。先進国の5つ星に泊る3分の1ぐらい?で泊れちゃう。シュムリアップ市内の真ん中に位置する立地から選択。
b0098780_15152137.jpg

[PR]
by runrunm | 2008-09-24 15:08 | 休日の過ごし方

カンボジア旅行日記①

ブログをお休みしている間に訪れたカンボジアの記録をとってもとっても、のんびりアップの予定。

b0098780_7485467.jpg

[PR]
by runrunm | 2008-09-17 07:49 | 休日の過ごし方

ピアノ体験レッスン

会社の人からCDを頂いた。
b0098780_22233173.jpg

テレビCMやドラマの挿入歌など、聞き覚えのある曲ばかり。
なじみがあって聞きやすい。

その中にカワイ音楽教室の体験レッスン券があり、本日行ってきました。
ピアノは、小学校~中学校1年生まで。
多分ナントカ覚えているはずと思うも、楽譜どおりに引こうとするとリズムが狂う。ヘ音記号の音符を読むのが苦手とか、ありえない~。。
たまに、習いに行こうかな。
b0098780_22264885.jpg

[PR]
by runrunm | 2008-09-12 22:33 | 休日の過ごし方

おっ買い物。おっ買い物。

産休1日目。
あれもこれも、家の中が気になる。ほこりも気になる。
朝から洗濯機をがんがんまわして、掃除掃除。
でも、まだまだ始めれば始めるほど気になる箇所続出。

いままで、どうしてたんだろう。
手を抜きすぎていた掃除に反省。
いい機会だ。明日もがんばろう。
明日は、キッチンの食器棚整理と、食料庫整理をしようと。

そして、昨日買ったのがコレ。
狭い家に、大きなソファー。
悩んで悩んで、でも買っちゃいました。
座り心地は抜群。

b0098780_23134674.jpg

[PR]
by runrunm | 2008-09-08 23:14 | 休日の過ごし方

ほおずき

b0098780_2384184.jpg


鬼灯、酸漿、ホオズキ
変換をしたら、出てきた。便利。そして、鬼の灯になんだか納得。

最近オレンジ色が好き。

b0098780_23105127.jpg


夏の終わりの1枚。
[PR]
by runrunm | 2008-09-02 23:08 | 休日の過ごし方

8月最後の日に、そうめん流し

前週土曜日、豪雨のため延期になったそうめん流し。
今日は、快晴。
そうめん流し日和。


先週用意してあった、竹はもうカビが。
なので、また新しく竹を割って。
お箸も、お猪口も全部竹で手作り。極め付きは、ビールジョッキも竹製。
でもでも
この時期の青竹は、水分が多いからすぐかびちゃう。
贅沢な食器とそうめん流し台だなぁ。

飽きてきた甥っ子ちゃんは、水遊びに突入しそう。。
b0098780_21552795.jpg

[PR]
by runrunm | 2008-09-01 21:53 | 休日の過ごし方

奥多摩散策 第3弾

お腹が空いたので
b0098780_22421892.jpg

卵焼き。連休初日に卵1パック、10個を、家に持ち帰る途中に、落としたら、10個全部割れた。
みごとお尻がひび割れ状態。。あ~あ。。
卵をたくさん食べた連休だったな。。
b0098780_22432640.jpg


本日のベストショットの予定。
b0098780_22445711.jpg


5人しか渡ってはいけない、築30年ぐらいのつり橋。かなり、ゆれるし怖かった。
b0098780_2246696.jpg

b0098780_22464544.jpg


5人までのつり橋は、何本かあり、それぞれ体験して、満喫。

最後は、奥多摩温泉、もえぎの湯に。
30分くらい、入場制限があった後ようやく、お風呂に。
露天も気持ちよかった。

お風呂上りは、やっぱり
ビール。お刺身こんにゃくも美味しかった。
b0098780_22483980.jpg

お土産にも買った、しめじやあわび茸のおろし美味。
b0098780_22491972.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-11-25 22:52 | 休日の過ごし方

奥多摩散策 第2弾

今日の散策は、釣り橋がたくさんあって、かなり気になった。
b0098780_22334064.jpg
b0098780_22341415.jpg


民家も趣が。ゆずや柿の実もたわわ。今年の柿の豊作ってどうしてなんだろう。熱かったから2年に1度の実なり??
b0098780_2236468.jpg

b0098780_22363222.jpg


滝もけっこうあったな。
b0098780_2237119.jpg


感動。
b0098780_22374961.jpg

下っていった私。登ってくる団体さんの独り言。
こんな、こんな、道だなんて、聞いてなかった。むかし道って山道か。あぁ~。のぼやき。
b0098780_2239139.jpg


忙しい毎日も、なんのその。げんきがでる。 
b0098780_22395257.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-11-25 22:40 | 休日の過ごし方

奥多摩散策

奥多摩を満喫。
第3弾、ぐらいの予定でアップしようかな。
とりあえず、まず第一弾
紅葉素敵な奥多摩までの道のり編。
奥多摩駅の1つか2つ手前の駅なぜか、4分停車。
乗客は、写真撮影。そして、4分後、さらっと、発車した。乗り遅れそうな発車の仕方に、ちょっとびっくりしたけれど、車掌さん、ちゃんと見てくれているんだろうな。
b0098780_22234019.jpg


そして、奥多摩駅。ホームと電車がかなり離れている場所もあったり。
b0098780_22262317.jpg

と、紅葉見る前からかなりテンションがあがっていたかも。
b0098780_2227175.jpg


奥多摩駅
b0098780_2227584.jpg

バスに揺られて10分ぐらいかな。奥多摩湖に到着。わぁきれい。
b0098780_22282022.jpg

そして、むかし道に。
普通は、駅から奥多摩湖を目指して歩くのかも。
でも、運動不足の私には、登るより下るほうが楽なはず。ということで、
b0098780_2229582.jpg


奥多摩湖からのスタート
b0098780_2230332.jpg

b0098780_22302083.jpg


きゃーぎゃー。大騒ぎの珍道中でした。
b0098780_22305016.jpg

だって、マイナスイオンが、紅葉が。
b0098780_22311254.jpg


第2弾に続く。
[PR]
by runrunm | 2007-11-25 22:31 | 休日の過ごし方

澤ノ井園といえば。

澤乃井園を発見。
にぎわっていました。ほんの少し、少しだけ雨が降りましたが何とか一日天気が持ってよかった。
b0098780_1813231.jpg


やっぱり、利き酒をしなければ。彩は~いろは~、大辛口、しぼりたて、蒼天(そうてん)を飲みました。
b0098780_18151916.jpg

10種類ぐらいから選べます。『梵』は500円。他は200~300円。2杯目からは、100円引き。お猪口はお土産に。
b0098780_18174225.jpg


お猪口だけじゃさびしい。むかごもお土産。
さて、このむかご。どうやって食べようかな。
むかごは、零余子と表記する。
山芋の葉の付け根にできる球根。さも知っているような私は、実は食べたことが無い。秋を満喫できるかな。楽しみ。
b0098780_18181452.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-11-11 18:22 | 休日の過ごし方