カテゴリ:おみやげ( 56 )

頂いたお弁当は

吉祥寺へ訪れた今日。
新宿から中央線で移動中その出来事は起こった。
高円寺駅に着いたが、電車がなぜか動かない。阿佐ヶ谷駅で人身事故。
うーん。しばらく運転は見送られるアナウンス。総武線もある。どうしよう。
吉祥寺。時間厳守だ。

そこで、タクシーに。
無事到着したが、日本の交通機関は時間に正確なためいつも安心して利用できるが、こういうときは仕方がないかと思いつつも、これがまた別のシチュエーションだったら、とか妄想するとちょっとドキドキ。

頂いたお弁当は、あっという間に、完食。

by runrunm | 2007-09-18 22:29 | おみやげ

新しい携帯のストラップ

グットなタイミングで頂いたストラップ。新しい携帯のカメラでの撮影。

早速。
会社支給の携帯は、壊れて新しい機種にするのにすべてお任せとした。そうしたら気が利く担当の人がこの機種、そしてホワイトが選ばれ手元に。大手町のDocomoで在庫残り1個だったそうだ。3年くらい使用している携帯での撮影。さすがに画像が違うな。

こんなお土産も

by runrunm | 2007-05-13 10:44 | おみやげ

高岡土産

帰りは高岡から富山駅に。
富山駅から富山空港へ向かう。今日も帰りはANA。
ANAに乗り込むと新聞が。一面は胴体着陸なぜ?の見出し。
胴体着陸こわいよ~。

空港でお土産購入。
富山の地酒を

かまぼこ各種盛り合わせ

まっ!立山

お菓子

by runrunm | 2007-03-15 23:43 | おみやげ

佐賀土産

行きは福岡空港から電車で移動し佐賀入りしたが、
帰りは佐賀空港から羽田に戻ってきた。
実は、佐賀空港、初体験。
そして、ぜひとも訪れたかった空港である。

佐賀空港=有明佐賀空港が開設されたのは平成10年7月、福岡空港から1時間かからず佐賀入りできるだけに、必要ないという越えもあったが
無事開設。
その後も、どうも無駄なのではないのかという意見もちらほら。
自分の目で確かめたかった。
現在ANAのみ。JALは運行していない。
本数もやはり少ない。
飛行機も小さい。
ANAで帰ってきたけれど、胴体着陸こわいなぁ。飛行機は、他人任せにしか出来ないから、じたばたしても仕方がないけれど。

佐賀はいま、佐賀のがばいばぁちゃんの宣伝がすごい。(うそ。そんなすごくなかった)

お土産は
佐賀だけど、佐賀空港で買った博多名物、やまやのもつ煮

佐賀のお菓子、初めて見た。初めて食べた。しょうが味、中は空洞で胡麻アンが薄く塗ってある。美味しい。名前もいいね。

佐賀の羊羹

by runrunm | 2007-03-13 23:23 | おみやげ

鹿児島出張

羽田から鹿児島空港。
今日の鹿児島は寒かった。天候も曇り。
鹿児島空港から鹿児島中央駅まで移動。駅には、観覧車に駅ビル。とてもとても立派な駅近辺だった。タクシーも行列。
桜島は白い噴煙が上がっていた。

私はタクシーを使わず、市電車にも乗ってみた。実は私、市電車ファン。地方で見かけるとなるべく乗ってみる。乗り心地は、??普通。シルバーシートは1席だけ、というのが少し気になったが、高齢の方が乗車すると席を譲る方が多かった。

以前、一人バイク旅のときは、川崎港から宮崎港へ入港し九州へ上陸した。
鹿児島へはそれ以来。飛行機で来たのは初めてだ。鹿児島には小さな島も多いため(屋久島もそのひとつ)空港が7つもあるそうだ。(機内でもらった冊子にかいてあった。)

帰宅してから思う。金曜日に出張だったから、そのまま日曜日までいればよかった。そして、屋久島に行ってみたかった。
あ~。行きたかった行きたかったと、ここでのたまわっておこう。
行きの飛行機、隣の席に座った人は屋久島に行く雰囲気。だから余計に、行きたかった病になっているのかも。

そういうときのお昼は、
デザートランチ。このコースがすごい。基本がこれ。こんなのはじめて。

それにデザート

まだある。このデザートランチ、実はデザート取り放題。食べ放題。だから、こんな量に。
1年分の甘味を取った気分に陥り、そして私はダイエットというものをしていることを少なからず思い出した。

鹿児島ラーメン。鹿児島ラーメンなんて聞いたことがなかったので、購入にいたる。

やっぱり、さつまあげ。

かつおの酒匂。すごく、しょっぱかった。大根おろしにあうのかな。

おみやげはかるかん

by runrunm | 2007-03-10 00:31 | おみやげ

まゆ村

嵯峨野ー嵐山 お散歩マップとともに。
内祝いを頂いた。
それが、、あだしのまゆ村のお人形。
会社のデスクに飾った。ゆらゆらゆれて心が和む。
写真は明日にしようと。
by runrunm | 2007-03-08 21:20 | おみやげ

小倉に

羽田から福岡空港、地下鉄で博多。博多から新幹線で1つ目が小倉。
遠かった~。
待ちきれずに、博多からの車内で駅弁を食べる。

辛子明太子、どうどうの2本入り。一日の塩分摂取終了。ごはんもりもり、完食。この間10分かからない。博多から小倉は、お弁当を食べる距離ではない。20分ぐらい。。

6両編成、指定席は4号車のみ。乗客はいない。

私の観光スポット、最寄り駅しか写すことが出来ない。小倉駅

門司にはゆみちゃんがいる。せっかくここまできているのだから、会いたい。でも、そんな時間は全くとれそうもない。
あきらめていたので、連絡もしていなかったが、
小倉駅から、連絡した。つながった。話せた。
どこからかけても電話はつながる。なのに、なかなかこれが。電話もメールも無精者。手紙は書くけれど、永遠バックにしまわれポストにたどり着かない。
ゆみちゃん、夏にはゆっくり会おうね。
今日の出張は、ゆみちゃんと話せたことが収穫だった。

お土産シリーズ。すべてJR構内、空港で購入。
鰯の明太と、いかしゅうまい。イカシュウマイは初めて買ったけれど、美味しかった。(帰宅してから食べてみた)

どらプリンは、福岡空港駅にあるお店で買ったプリンどら。プリンは、カラメルシロップつきで美味しかった。由布院ではやっているとお店のショーケースには書いてあった。

お菓子はこちら。ナンでしょう。

by runrunm | 2007-03-06 23:27 | おみやげ

タイからの帰国

友人が1年半ぶりにタイから帰国した。帰国したのが2月上旬だから、そろそろ1ヶ月だそうだ。
今月はバタバタ忙しく、お昼休みに会うことが出来た。会うのは2年弱ぶり。
今日会えるのが毎日楽しみだった。
そして、会えたら長い間会わなかったことを忘れていた。
彼女は、タイで、米国企業の香港法人に採用され働いていた。
日本人だけれど、米系で働き、籍は香港、勤務はタイということで、いろいろなことを経験したそうだ。
401k、年金の手続き一つとってもなかなか大変だったらしい。
また、タイではコンドミニアムが2000万円~4000万円代が飛ぶように売れ、街中、工事している感じ。車は20-30年乗っている感じ。乗り換え需要期待があるかな。

お土産でもらったトムヤンクン、タンドリーチキングリーンカレーの元など。
現地ではとても安いから、まとめてたくさん買ってスーツケースに入れてもって帰ってきた。すべて密封されているはずなのに、数が多かったのかなんとなくその後カレーのにおいがしたそう。食べるのが楽しみ。

今日は、こんなものも。
42匹釣った中のおすそ分け。ついでにこちら写真までもらい物。
内臓取り出し中

鱒と山女。山女を焼き魚で食べた。旬の味はヤッパリ美味。

by runrunm | 2007-03-02 00:38 | おみやげ

千葉では

千葉に。
私としたことが、
東京駅から千葉に向かう。
いろいろ前置きがあるのだが、さておき。
いろいろあせっていた。
そして、京葉線を目指した。
でも千葉駅というのがない。
近くの人に聞けば、千葉駅には止まらない。蘇我駅が近いとのこと。
えっ?曾我って蘇我って。曽賀って。相賀って。
頭の中をぐるぐる。
とりあえず、
わけもわからないけれど電車に乗り込んでから落ち着いて考えることにした。
で、携帯など駆使し、
千葉南という駅で下車。タクシーで千葉駅に。

ふー。
無事到着。あわてすぎそして、思い込み。
もしも、無事に定刻に着かなかったことを考えると反省しきりな一日でした。

お土産は今、人気らしいこれ。
最近、いろいろなところで見かける。行列のお店もあった。
千葉では、すぐ購入が出来たので(^・^)ルン。

もちクリーム

24時間以内に食せということで
食べました。
by runrunm | 2007-02-15 23:44 | おみやげ

那覇土産

2月14日ということで、バレンタインプレゼント
お酒(*^_^*)

沖縄土産ほかには、シークワァーサー唐辛子、黒糖

塩味のこちらちんすうこう

なんだか、写真が全部見るな~を主張しているありさま。
ありゃりゃ、ま、とりあえずいいや。
by runrunm | 2007-02-15 23:25 | おみやげ