カテゴリ:おみやげ( 56 )

那覇へ

那覇に出張。
行きの羽田空港では、天候によって羽田に引き返す場合もあることをアナウンス+搭乗券のチェックインでもインフォメーションが。
ドキドキ。
予定通り進めないのは、どうにかして欲しい。それが天候であっても。と願った。

なんということなく、大きな揺れも少なく無事到着。

糸瓜味噌をお昼に取り、仕事。これ、地元の方にぜひ食してくれ~といわれたもの。島豆腐、スパム、そしてウリ!美味しかった。
b0098780_22503934.jpg


南国沖縄、沖縄らしい写真はこちら。他に観光も無理だったので、そう免税店。
当初んは、食料品を扱っていたらしいが今はコーチや各種化粧品、お酒、サングラス、ちょっとばかりの時計、ちょっとばかりのビジネスバックが売っていた。
b0098780_22511747.jpg


免税店で購入している人は非常に、少なかった。
私が見た限りだが。
でも、私はきちんと購入してきました。袋いっぱい買う必要はないか。
b0098780_22531419.jpg


帰りの飛行機。
雨、風。
30分の遅延で離陸。
羽田上空では、別の飛行機に鳥が直撃。滑走路の整備のため上空待機。
車内?航空内ではダイハードみたいとか
後ろの席の観光客が騒ぐから、またドキドキ。
無事に帰宅できてよかった。
[PR]
by runrunm | 2007-02-15 23:02 | おみやげ

たい焼きを買うために並ぶ。

人形町の有名なあのたい焼きや。
以前も並んだことが有る。
今日も、仕事でこのあたりに来たので、ちょっとよってみた。
案の定、並んでいる。
しばし悩み、ま、あまりくることも少ないからと理由付け
並んでしまった。
その時間、なんと1時間。(仕事中ということは、この際忘れる)

たい焼きを買うために。
b0098780_2318440.jpg


おじさんが1個1個丁寧に焼いているのを、ずーっと眺めて、買った。
b0098780_23184090.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-09 23:18 | おみやげ

小田原

小田原に行ってきました。宿場町として有名。
観光地としても有名。ただ、近年熱海や箱根へは観光客が戻ってきているが小田原は厳しい状況らしい。東海道本線の駅でもある鴨宮にもショッピングセンターが出来若者はそちらに流れるらしい。
休日ともなれば人がいる駅前あたり。平日の今日はなんとなくさびしい。
b0098780_21261350.jpg


駅弁を食べました。東京までこだまであっという間、あっという間に食べ終えました。小鯵の押し寿司。
b0098780_21281289.jpg

鯵が大きい。2つだけ紫蘇巻きも。
b0098780_21285289.jpg


本日のお土産は皇室献上品でもあるこの湯葉まき。皇室用はこれの2倍の長さ。
b0098780_21291373.jpg

そして、かまぼこ
b0098780_21294969.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-07 21:29 | おみやげ

市ヶ谷

市ヶ谷には老舗が結構ある。このお店もその一つ、
さかぐちのあられ。あられと柿餅のお店でここでしか買えません。
b0098780_2312159.jpg



一口あられは数多い形、色そして味が楽しめました。
口で目で楽しんで食べました。
b0098780_231444.jpg



昨日は宇都宮で餃子を食べました。
宇都宮は、にらが全国一の生産。そして、昔から餃子の消費量が多かったのだそう。ま、理にかなったご当地名物ということらしいです。
餃子は野菜の甘みで美味しかった。
[PR]
by runrunm | 2007-02-01 23:14 | おみやげ

石川出張

羽田から小松空港まで1時間ぐらい。
そして小松空港から石川駅まではバスで移動。
途中、高速道路も使い40分ほど揺られ到着。

石川は今、すごいことになっていた。全国的な暖冬は暖冬だが、
今月に入って積雪がないそうだ。
で、31日までこの状態だと
100年ぶり!の記録になるそうだ。
確かに、道に雪は無い。そして何より天気がいい。暖かい。

お土産九谷焼。
つい2.3日前、割ってしまったので必要に駆られ購入。
b0098780_0522757.jpg



石川名物を空港で聞いたら笹寿司とのことで、
b0098780_0512678.jpg


そして季節限定というこの蟹寿司。これ、味噌が間に挟まっている。
b0098780_0525949.jpg


好物かぶら寿司
b0098780_0531830.jpg



ということで、遅い夕飯は、お寿司3種にちりめん卵焼き、蜆と白菜のお味噌汁。
b0098780_0543754.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-01-30 00:54 | おみやげ

水戸に

上野駅からフレッシュ日立で1時間。
駅弁。

女性に人気のあるバランス弁当
b0098780_11484681.jpg

以前も、水戸出張のときに食べたなぁ。30品目入り。
b0098780_11485953.jpg



大洗線
b0098780_11493121.jpg



水戸みやげで一番好きなこの納豆
そぼろ納豆は納豆と切干し大根を醤油などでつけこんだもの。切り干し大根がパリパリしていて食べていて楽しい。 この間の新年会で鮟鱇鍋を食べたけれど、水戸の名産に美味しいものが多いな。
b0098780_11501024.jpg


程よく硬い乾燥納豆。お酒のおつまみにいいね。
b0098780_11502256.jpg


ま、これは納豆がチョコでコーティングされている。次回から買うのはやめよう。
ところで、これどうしよう。1袋で精一杯。
b0098780_11503812.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-01-27 11:50 | おみやげ

浜松へ

東京から新幹線ひかりで浜松まで1時間半。
行きは楽々。
ところが、帰りはこだま。
2時間。そして、静岡ではしばし停車のときに同じ会社の人がホームに。彼らはその後に来る、ひかりに。それなのに、到着は私より10分前に。
どこかで抜かされたし、しょうがないか。

お土産は
白焼き
b0098780_2142164.jpg


お湯に溶かす吸い物
b0098780_21425058.jpg


骨。塩としょうゆ
b0098780_21431526.jpg


ウナギパイの春華堂から1年ぐらい前に新発売になったふぐのお菓子。
ふぐも最近生産?されているらしい。
b0098780_21441358.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-01-25 21:47 | おみやげ

宇都宮に出張

宇都宮には
東京駅から新幹線で、およそ1時間。
あっという間の到着。

近い場所、とはいえJRの乗り場にはお土産屋が目にも余る状態。
つい、買ってしまうのは消費者心理。
宇都宮といえば餃子。
餃子専門のお土産屋さんでしばし、並んで購入。
私には選びきれず店員さんのお勧めがこれ。どうやら、野菜と肉のバランスがよく女性に受けがいいらしい。冷凍のまま持ち帰り、冷凍のまま熱したフライパンで焼くのが約束のようだ。
購入時も、ドライアイスをたっぷりと入れてくれていた。
b0098780_219205.jpg


そして、後は惰性土産かしら。
b0098780_2195927.jpg

ふーんん。餃子風味ね。軽いし、まっ、入れちゃえこの紙袋って感じの購入。
b0098780_21101158.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-01-24 21:11 | おみやげ

松山に。

今日は松山に日帰り出張。
お土産は
まず、うどん。
b0098780_2321959.jpg


じゃこ天など
b0098780_232478.jpg


夏目漱石ゆかりの地、坊ちゃん菓子
b0098780_233798.jpg


松山に行ったけれど、
印象に残っているのは空港だけ。うーん。お土産もすべて空港購入。
次回は松山城見学したいな。 多分無理かな。
[PR]
by runrunm | 2007-01-22 23:03 | おみやげ

おみやげ

旅館でもらったおみやげ。
いのしし・ようじいれ
b0098780_2213077.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-01-07 22:07 | おみやげ