カテゴリ:おみやげ( 56 )

お土産の温泉卵

温泉卵を頂いた(*^_^*)
b0098780_21424634.jpg


たくさんもらったので、毎日楽しみ。
美味しい~

自宅で作る温泉卵よりもヤッパリ美味しいのは温泉のおかげなのかな。
温度が一定だから?
殻からつるっと。
[PR]
by runrunm | 2006-10-18 21:45 | おみやげ

高地龍馬空港

高知へ。
高知空港は愛称、高知龍馬空港という。おっ!かっこいい名前。

実はこの名前、日本で初めて人名をもじった空港なんだそう。

有名なはりまや橋は
日本三大がっかり名所!!!!
以前バイクで訪れたときは、本当にがっかり(ーー;)したことを覚えている。
今回は、ま、わかっていたから。
b0098780_23282515.jpg


橋とは思えない。道路の一部と化している。
が、観光客のための赤いはりまや橋。
b0098780_23291149.jpg

平成15年に作られたようでぴかぴか。


お昼は交番で教えてもらって、酔鯨亭に。
b0098780_23294421.jpg


限定の幕の内弁当には、かつおのたたきに鯨も。
b0098780_2331415.jpg


高知のお土産は
ゆずの塩たれ、サヨリの干物、かまぼこっぽい練り物
b0098780_23314894.jpg

会社には、重量が軽いこちら。
b0098780_23322546.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-10-17 23:35 | おみやげ

消防団のお土産

消防団都大会のお土産をもらいました(*^_^*)
昔も今も火の用心タオル
b0098780_10231066.jpg


消防といえば火の用心巾着袋
b0098780_10233741.jpg


携帯ストラップ 光るポンプ車と光る赤バイク
b0098780_1023542.jpg


受信、送信でピカピカ光るストラップ
b0098780_10242436.jpg


消防団というと都内には存在しないイメージが私にはあったのだが、
実は、現在、東京都全体で98消防団あるらし。
特別区58団、多摩地区30団、島しょ地区10団あり約23,300名の消防団員と約2,000台の消防ポンプ車両等があるそうだ。
そして、団員は、団長、副団長、分団長、副分団長、部長、班長、団員の7階級で構成されている。
ただし、定員と比べると現在の団員数は少ない。そこで数年前からは、女性の消防団も募集。毎年増えているようだ。

全国の消防団員は90万8043人。
結構いるんだな。
ただしここにも少子高齢化の波はあり、若い人の入団が減っているようだ。
[PR]
by runrunm | 2006-10-15 10:35 | おみやげ

金沢土産は

からすみはぼらの卵。
これは、正体、ぼらではなく。。なんちゃって!!からすみ。だから値段もからすみの十分の一。。
b0098780_23541722.jpg


かぶら寿司 金沢の漬物の芸術品だそう。食べるの楽しみだな。
そして、
かまぼこっぽいものはお土産やさんのお姉さんにすすめられるがまま。
会社へのお土産は
羽二重餅。
これみ金沢駅のお土産コーナーで
前に並んでいた同じ羽二重餅と何が違うの?とたずねると。
あちらは乳化剤を使ってやわらかくしていますが、当商品は使っておりません。
その違いです。と説明を受け、そりゃ、使ってないほうがいいし。
b0098780_012266.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-10-12 00:01 | おみやげ

金沢 

金沢駅は
能がさかんということで、鼓の形をしたものに包まれていた?
すごい近未来的。
b0098780_23444035.jpg



行きたかった兼六園は。写真特集。

b0098780_23435273.jpg

私が到着する少し前に小雨が降ったことと平日だったのか、人がまばら。
b0098780_23452865.jpg

大木に触れて気をもらう感じ。
b0098780_23461816.jpg

梅林
b0098780_2347895.jpg

そして、なんと摩耶紅
b0098780_23473938.jpg


隣にある金沢城。
なんだか工事中ではあったけれど。
b0098780_23481597.jpg

おおっ~。長い壁?
b0098780_23482719.jpg


小腹が空いて 金沢の郷土料理、治部煮。で、治部煮うどんを食べました。この治部煮鴨肉を片栗でまぶして煮ているのでつるっとして美味しい。うどんにたっぷりわさびが添えられているのも驚いた。材料をじぶじぶ煮るから治部煮という説もあるらしい。
b0098780_2350183.jpg



メモメモ( ..)φメモメモ
兼六園は江戸時代の林泉廻遊式大庭園の特徴を今でも残している。金沢城の外郭として城に属した庭。1950年文化財保護法により名勝の指定を改めて受け、85年には特別名勝となっている。金沢駅からは徒歩10分ほど。金沢城公園は工事中だった。
[PR]
by runrunm | 2006-10-11 23:53 | おみやげ

富山 城址公園に。

2度目の富山。
路線電車は、二度と同じ電車にめぐり合わないかぐらいいろいろな広告がペイントされている。

羽田空港で見かけるINTECの本社ビルは立山連峰が美しくバックにある。
それは下から見上げたので確認できなかったけれど、
ヤッパリ立派なビル。
そして、
立山連峰は雪化粧を数日前したそうだ。

ほんのちらっと見学。
b0098780_23391557.jpg


b0098780_23392855.jpg


氷見牛の刺身、カワハギの刺身が美味しかった。
[PR]
by runrunm | 2006-10-11 23:43 | おみやげ

川越 ビール 

川越のお土産には
ビール
b0098780_20263481.jpg
3種。

左から
伝説のビール職人、地ビール№.1、川越№.2


伝説のビール職人
秘伝のレシピでじっくりと仕上げた本物のブラウマイスター。マイルドな飲み口とクリアな味わい。

地ビール№.1は、
スッキリとしたキレと麦芽本来のコクのある味わい、上品な香りを合わせ持った苦みの少ない黄金色のビール。

一番右は発泡酒。

コエドブルワリーホーム

知らなかった川越地ビール。

来週の週末は川越祭りらしく、あちこちにポスターが。
初めて訪れた川越。
駅前は、にぎわっていた。
ま、都内の駅ビルのイメージとなんの変わりもなし。
なんだか、駅前の雰囲気はみな同じように開発がされている感じがする。どこを訪れてもなんとなく似ているのだ。
この、川越まつりは、350年にわたって受け継がれている由緒ある祭りらしい。山車も10台以上出るようで、いつか見てみたいな。でも、ちょっと遠いよ。
[PR]
by runrunm | 2006-10-06 20:35 | おみやげ

松山→徳島

松山出張。
お昼は N.Y.KITCHEN SAKURA にて、
b0098780_23493565.jpg


うーんと。メニューの名前忘れちゃった。なんだか、このお店の人気メニュだった。

そして夜は、会食。はまった。
が、佐賀牛を初めて食した。とろけた。ビックリ。

朝の松山駅。
学生さんでにぎわう。路面電車、バス停に多くの人が並んでいる。タクシーも長蛇の列だ。
b0098780_001134.jpg

徳島へは電車でなんと、4時間弱。遠いい。
東京から行くより遠い遠いい~よ。

でも、駅弁。
名物、しょう油めし(730円だったかな)弁当!お茶は四国限定!でも、静岡の八十八茶。四国限定の意味がいまいちわからない。味は普通。お弁当は美味しかった。
b0098780_23515186.jpg



お昼を食べ損ねたので、帰りの徳島空港内のレストランで一休み。
たらいうどんと鯛スシ
b0098780_23594819.jpg

お土産はすだち、何とか味噌、ちくわ、そして空弁。
b0098780_2351754.jpg

徳島産お菓子(会社に)、讃岐うどん、かつおのなんとか。
b0098780_23512052.jpg

空弁はこんな感じ。徳島空港で買ったけれど福井県産。焼きさばのおすし。
みち子さんがお届けする若狭の浜焼き鯖寿司。
日本海の採れた手の鯖をすぐに塩漬けにして一晩かけて京に運んだというサバ街道があった福井県。痛みやすいサバを美味しくためる食べに考え出されたサバ寿司なんだそう。
b0098780_23513287.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-10-06 00:01 | おみやげ

柏市に出張

千葉柏に出張。といっても近い。
お土産はと思ったら
大きな梨が売っている。


新高梨だ。
??知らない。
どうもこの新高梨(にいたかなし)は、高知県産が有名らしい。が、
千葉でも生産している梨のようだ。

千葉というか関東は梨を栽培してる地域が多い。
川崎も確かその一つ。
どうやら、梨の栽培に適した土壌のようだ。
b0098780_22315826.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-10-02 22:32 | おみやげ

甲府に出張

今日は、甲府に。
帰りは、国立で人身事故があったということで
ちょっと電車が遅れました。

甲府土産は
”信玄餅”で有名な桔梗屋が、34年ぶりに復活させた伝説のきんつば!!
伝説のきんつば
高級菓子よりも誰にでも愛される和菓子の一つとして一年中食べられる「きんつば」を主流に菓子づくりを行っていた桔梗屋。。

当時の味や形を再現し、復活させた伝説の「丸きんつば」だそうだ。

というか、今だけ、復活版みたいな宣伝文句に釣られて買ってしまいました。

b0098780_232470.jpg


b0098780_2257471.jpg


盆地で暑かった甲府。

山梨は富士吉田もその県内だが、その様子はまったく違うんだって。
確かに、
前に、バイクで富士吉田うどんツーリングで、雨の中
合羽を着て
富士吉田名物うどんめぐりをした私。
あの時、富士吉田は静岡県ぐらいに思っていたしね。。。恥ずかしい(ToT)/~~~
[PR]
by runrunm | 2006-09-22 23:07 | おみやげ