カテゴリ:おみやげ( 56 )

愛媛 松山に

松山に出張。

大好きな路線バス。ううん??電車か。ここから道後温泉まであと2キロ。行ってみたい。入ってみたい。漬かってみたい。泊ってみたい。。
b0098780_23151117.jpg


坊ちゃん電車は時速10キロらしい。乗ってみたかった。。。
b0098780_23152748.jpg


うまい。
b0098780_2316235.jpg


名物のみやげ。
やっぱり一六タルト
b0098780_23223446.jpg

一六タルトの歴史
皮むきあずき、最高級の白双糖、生柚子使用。バター油、保存料はもちろんなし!
b0098780_23154270.jpg

一六名物しょうゆ餅も生姜が利いていて美味しい。
b0098780_23163860.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-09-20 23:14 | おみやげ

徳島県の名産といえば。。

実は、よく知らないが
そうらしい。
このお菓子。
富士屋さんの小男鹿



b0098780_035461.jpg

太陽と大地に育まれた山の芋、阿波特産和三盆糖、厳選された小豆と粳米 これら全ての持ち味を、それぞれに活かし、伝統の手法で練り上げた高級蒸菓子ということで、
しっとりとした舌触りで、柔らかな、上品な味わい。
鹿子斑の肌模様が可愛らしく、って。

そう、名前の由来はこここから。
他に、このお店でお饅頭も購入したが、これもそば粉と和三盆糖が入り優しい甘みで美味しい。

b0098780_062996.jpg


ヤッパリスダチ。

b0098780_064797.jpg
カツオ。


あいにくの雨だった13日水曜日。
秋がいっそう深まった一日でした。
[PR]
by runrunm | 2006-09-15 00:07 | おみやげ

札幌出張

羽田では、滑走路が混雑したため10数分遅れての離陸。
この遅れるという説明にいつも不思議だと思う。今日に限って便数が非常に多くて混雑しているようなニュアンス。
というか、飛行機の離陸する数は前々からわかっていて時間が設定されているだろうに。
不思議だ。
なぜ、遅れるのか。
車の渋滞と同じなのか。車の渋滞もボールが転がってきた。それが原因になるとか言うから。1台が何かの理由で離陸が遅れたから後に控えている飛行機に影響が出た。
なら、そういうふうにアナウンスしてくれればいいのに~。

遅れるかと思ったよ。

千歳空港は雨。
電車で移動し札幌駅に着いたら雨はやみ。ま、よかった。

札幌も親王殿下おめでとうございますの垂幕。昨日の札幌は天皇陛下の来訪で街中、警察官、警察車両で警備が行われていたとのこと。
41年ぶりの男児か。改めて驚いたが健やかに育って欲しいな。
b0098780_23152528.jpg


今日もタイトなスケジュール。バタバタ。千歳空港でばたばた買いな一品。
b0098780_23154333.jpg


美味しく頂きました。
b0098780_23155587.jpg



b0098780_23161058.jpg


札幌では雨に降られず。
そして、千歳空港に着くと雨が降っていました。
千歳は雨が降りやすいのか、たまたまだったのか。。。
[PR]
by runrunm | 2006-09-07 23:19 | おみやげ

四日市みやげ

今年もあと、4ヶ月か。
今日から9月。そういえば夕方になると気温が下がるなぁ。
うちの大切な鈴ちゃんたちもリーンリーンそれはそれはうるさいほどに鳴きまくっているし。
秋の訪れは間違いなくというか、一歩一歩感じる。

今日の出張は四日市。初めて行く場所。
三重といえば修学旅行で伊勢神宮に行ったものの。それだけだったし。
名古屋から乗り継ぎ。向かう。電車からの風景は割りとのどか。
畑ばっかりということでもないが、のどか。
そしてこの四日市、東海の宿場町として栄えた三重の中心都市。
東海地区の象徴でここも道路は広い。
そして、
いろいろ思うこともなくあわただしく移動し今日が終わってしまった。

お土産も乗り換えの名古屋のキオスクであわてて買い。。
b0098780_22567100.jpg

おっ!!!八丁味噌煎餅。香ばしくてうまい!
b0098780_22562140.jpg


b0098780_22563447.jpg



そして今日ジョイントした会社の人に聞いたのだが、その会社ではみな社内で交換日記をしているという。へっ?と思い
聞きなおすと
要はみながブログをしなければいけないらしい。それも毎日。
ネタ探しに苦労するが、振り返ればきっと何かのヒントになるかもと始め続けているということだが。ルーティングと決まった瞬間から業務って感じで大変そうだな。
[PR]
by runrunm | 2006-09-01 23:02 | おみやげ

福岡出張

一日30食限定
朝、出来上がった明太子
b0098780_0321029.jpg

出来立てだけあるのか。。。
そのあたりはわからいが、美味しい。
b0098780_03250100.jpg

鰯はまるまる太っていて明太子が合う。
東京でも出すお店もあるらしいが、
私は初!美味しくい頂きました。


言わずと知れた名品
b0098780_0331261.jpg

ヤッパリ、福岡、博多のお土産といったらこれね。

昔は毎日食卓に並んだという
海草
b0098780_0334625.jpg


福岡は便利。
空港からタクシーでも良し、地下鉄でもあっという間に目的地にたどり着ける便利さ。
日本中で、この福岡が空港からの便利さ加減はいいのだと聞いているが
そのとおりだと思う。

でも
今日も暑かった。
[PR]
by runrunm | 2006-08-24 00:35 | おみやげ

再び 水戸に 傘持たず。。

朝は傘を持参。
が、
天気を甘く見て傘を持たずに水戸に。

土浦のあたりかな土砂降り。。あ~あ。
傘買わなきゃならないと思ったのもつかのま。
すぐにやんでいる。
水戸駅では降っていなかった。

女性に人気ですよ!!売れてますよ!!といわれるがまま買い求めた
30品目の駅弁。
確かに
調味料抜きで30品。美味しくいただけました。
b0098780_2320085.jpg



本日のお土産
納豆いろいろ
b0098780_23593412.jpg


偕楽の梅
b0098780_23222621.jpg


会社に戻る前に一歩手前にざっーとひと雨。軽くぬれただけで
なんとセーフ。でした。
[PR]
by runrunm | 2006-08-17 23:24 | おみやげ

富山出張

本日は富山出張
行きは電車で。
帰りは飛行機の日程にしてみた。

東京から越後湯沢。そして越後湯沢から富山へ。

越後湯沢駅 - 直江津駅 - 糸魚川駅ー黒部駅ー滑川駅- 富山駅
だったかな。

窓からの景色は稲一色。
米の国日本を感じた瞬間だった。けど、やっぱり電車での道のりは長かった。

富山駅からは歩いていける距離だったけれど市電に。
地方の路面電車に乗るのが趣味な私。
やっぱり乗るしかないということで。。。
今日の富山の気温は
熱かった。暑いを通り越していた。とろけそうだった。
フェーン現象らしい。

路面電車を待つにも、日陰がない。
日焼け止め塗ってないし。。。焼けちゃったな。
乗ってみましたこのピンク色に。中は冷房が効いていて涼しかった。
b0098780_23244645.jpg

降りたら一台来たので。
b0098780_2324578.jpg

甘エビの昆布じめ、ホタルイカの甘酢漬け、鱒の昆布巻き
b0098780_23223722.jpg


シロエビ甘酢漬け
b0098780_23225130.jpg


越中銘菓 反魂旦というもの。
なにやら富山の銘が唯一代表的な反魂丹にあやかったお菓子らしい。チョコ味の生地に中がしろアンのお饅頭。小さくて一口でOK。
b0098780_23233949.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-08-02 23:30 | おみやげ

仙台

いや~すごい。
お弁当についている紐を引くと。。。。あったかいお弁当の出来上がり。
発熱体つきお弁当。

仙台黒毛和牛 ステーキ弁当 味噌焼き
甘目の味噌、お肉美味しい。
b0098780_13302390.jpg


あったか~い仙台名物炭火焼き牛たん弁当 こばやし
ご飯は麦飯。網焼きした牛タンの歯ごたえもおいしい。
b0098780_13303257.jpg


発熱体がお弁当の下に引いてあり、(使用後は土の肥料になる)かなり底上げ効果あり。なため、がっつり食べたい向きにはややご飯がすくめなのかな。
どうかな。

お菓子は萩のつきで有名な伊達絵巻

金曜日の仙台は一日雨。仙台は地下街がしっかりしているので、私の目的地は駅周辺だったためあまり雨の影響は受けませでした。
東京から”はやて”でひとっとび。途中停車駅がないとやっぱり到着する時間が早くていいな。



b0098780_13304632.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-07-22 13:41 | おみやげ

米子へ。

米子。

時間の関係で羽田から出雲空港に。

出雲空港から松江駅にはバスで移動。そして、、電車で米子駅に。

まず、羽田で出発が遅れた。
CSのアナウンスによると離陸の順番待ちで7番目なので遅れていると。

隣に座っていた人は
そのアナウンスで
なんだか急に便数が増えたような言い方だけど、ただ単に遅れているだけだろうと。そうだ!そうだ!

出雲空港には35分遅れ。まぁ。仕方ないとしよう。

飛行機はそんな感じ。
バスは普通。
電車が、、単線だった。で、雨の影響でのらりくらり運転。

非常ーに時間をみてのスケジュールが緊張に変わった。

そして、
帰り。
電車は動いてない。

バスで

ふっー。
戻ってこれてよかった。
単線はヤッパリ大変だ。

田んぼばかりながめることが出来て
ちょっぴり心が洗われ
結果オーライかな。

お土産は白魚の塩辛とあご野焼
b0098780_23533938.jpg

白魚美味!あごは甘い!味が濃い!おいしかった。!

印旛の白うさぎ
b0098780_23535722.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-07-18 23:55 | おみやげ

小鳩豆楽

私の好物のひとつ。
らくがん。

本日頂いたのですが、、、、ヤッパリ好き。

鳩の可愛い形。何故鳩か。。それは鳩サブレーで有名な豊島屋さんのものだから。
b0098780_2330184.jpg



豊島屋HPによると
空豆粉と和三盆で仕上げたお菓子。

口の中で溶けていく感じ、ふわっと香る空豆。。

お腹がいっぱいなのに
食べるのがやめられなくなっちゃうほど好きなお菓子のひとつ。
[PR]
by runrunm | 2006-07-16 23:34 | おみやげ