カテゴリ:きゃっ!( 53 )

器が届きました。

先日陶芸の個展で購入したお皿が届きました。
さて、何を盛ろう。
b0098780_17284610.jpg


おめかしして。
b0098780_1729184.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-06-02 17:30 | きゃっ!

ソテツの芽が出る。

購入してから2年目の蘇鉄。
もともと、サイズはあったが徐々に大きくなった。
b0098780_213251.jpg


そして、蘇鉄の芽が出ていた。
b0098780_21442477.jpg


あまり手がかからなくて育てやすい。植木鉢を大きくしたら育ちすぎる気がして、しばらくはこのサイズのまま様子を見ようと。


そうそう、お昼は”はしご”というお店に行きました。4年ぶりぐらいかな。初めて行ったときは、香港で食べた坦々麺はここでしか食べれない!と聞いてお昼休みに来た覚えがあります。

銀座阪急が本店ですが、他にも数箇所お店があるようです。

正式な名前は「支那麺はしご」。
坦々麺で有名なお店です。
私は、ダンダンメンの大辛(おおから)をチョイス。食券を買ってオーダーです。

男性が多いですが、女性も負けてはいません。かなり、います。みんな、黙々とラーメンをすすり、食べ終わるとすぐに席を立ちます。
隣にいたサラリーマンのおじ様たちは、やっぱりお店の雰囲気とかじゃなくて味だよな~しみじみ語っていました。
[PR]
by runrunm | 2007-05-31 21:05 | きゃっ!

芋焼酎の奥の深さ

魔王がボトルでキープできた~。(飲んじゃったからキープしてないけど。)
このお店、森伊蔵もたくさんありあました。店主がくじ運が強いのがその理由と教えてくれました。
こちらが申し込み先
最近では全く持って値段が高騰しているが、ここで抽選で当たれば定価(送料込みで関東の場合は3865円。いかにプレミアムがついてしまっているのかがわかる)で購入が出来るのだ。そうそう、福岡空港では売店で森伊蔵のショット売っていた。
b0098780_23482325.jpg


芋焼酎との出会いは2000年ごろだったか。それまでは、飲む機会もなかった。
お店は丸の内線淡路町駅から15秒といったところにあったのだが、名前が思い出せない。大きな花瓶、そして生花がとても印象的だったのだが。
一番最初に飲んだのが、佐藤の黒、そして森伊蔵、村尾。
今考えると、最初に美味しい芋焼酎とであったから好きになったんだと思う。(お酒なら何でもいいわけではない^^;説得力はないが)
私のお気に入りは、こちら
★佐藤 黒、★村尾、、★薩摩茶屋、★中村、★幸蔵、★伊佐見、★白波 黒

当時は、まだ佐藤の黒、村尾酒造各種も少しいも焼酎に力を入れている酒屋さんにめぐり合えば割と簡単に手に入りました。

今まで飲んだことのある芋は、
村尾, 森伊蔵 佐藤黒 魔王 たちばな 大魔王 明るい農村 海 霧島町蒸留所 白 霧島町蒸留所 黒 九耀 薩摩茶屋 千亀女 芋 蘭 我は海の子 石蔵 赤霧島 貴匠蔵 玉露 黒甕 黒霧島 くじら 幸蔵 さつま司 千夜の夢 鉄幹 三岳 伊勢錦金山 甕幻 石の蔵から 一刻者 芋 黒伊佐錦 黒七夕 蔵の神 小鶴 小鶴くろ さつま大海 さつまの海 桜島 白波 白波(黒) 紫尾の露 七夕 国分 五代(特黒)
[PR]
by runrunm | 2007-05-10 23:50 | きゃっ!

駄菓子の袋詰め

市場に行って駄菓子を箱買いしてきました。
その数、200人分。
b0098780_19461157.jpg


200個数がそろっている商品をどんどんカートに動かしレジにて清算。車に運び、さらにまた家に運び。。
並べちゃったわけだ。
b0098780_19465991.jpg


袋とシールも購入。ラッピングもしてみた。(シールが無かったら楽だったなと、途中思う。自分の発案を恨んだ。)
b0098780_19475949.jpg


どうってことない。あっという間に終わった。ことにしよう。
未練がましくもう一枚アップしておこう。
b0098780_19483545.jpg


拡大も。袋詰め下のは7種類の駄菓子。チーズスナック、うまか棒、占いチョコ、こんにゃくゼリー、蒲焼やさん、ラムネ、コンペイトウ。
b0098780_194953.jpg

最後にもう一枚
b0098780_19534790.jpg


そう、5日はこどもの日。
お祭りのために用意した200個の駄菓子の袋詰め。
最近の子供が駄菓子に興味があるのか反応が楽しみ。(それにしても身体には悪そうだ)

明日からはキャンプに行くつもり。天候しだいと体調と気分しだい。
[PR]
by runrunm | 2007-05-01 19:52 | きゃっ!

八重桜が満開の後

前日の雨でかなりの花びらが散りましたが、まだ見事。
b0098780_937465.jpg


藤の花も咲き乱れていました。

b0098780_9381598.jpg


1週間前の桜の花摘み風景 比べるとよくわかる。
b0098780_9383616.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-30 09:38 | きゃっ!

ここにも春がやってきていた。

ここ数日、実は気になっていた。
初めて見たとき、すでに牛の頭はつるつるだった。

何で?身体はピンクなのにと思って、ヨーク見てみるとどうもお持ち帰りされてしまっているみたい。
このまま、ずっと可愛そうな姿なのかと思ったら、

メンテナンスがされたようで。
良かった。良かった。
これ、有楽町のビックカメラ前のビルである有楽町ビルにいる牛さん。
なんと、このピンク色は。本物のチューリップです。
春が来た~
b0098780_23152418.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-28 23:17 | きゃっ!

ボイスレコーダー

ずっと欲しいと思っていた。ずっと、この場合のずっとは
去年の8月ごろからだから半年前から。
ずっとではないかな。

昨日の日経新聞の朝刊に、最近ボイスレコーダーを購入している人が増えているという記事があった。
高品質・高性能、パソコンで対応の出来る従来のものよりプラス@でちょっと高いものが売れているとあった。

有楽町のビックカメラにお昼休みに行ってみた。
レジで会計をするのに並んだ。人が多かった。
もちろんボイスレコーダーにも人が。
売れているんだ。

私もこれで、一人反省会をしっかりやろうと心に誓う^^;
b0098780_9263956.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-03 09:27 | きゃっ!

ねぇ、知ってる?円周率。

電車の中の広告にあったそうだ。
受験の問題のようだ。どこかの塾の広告だろうか。

円周率が3.14より大きいことを証明しろというような内容だったらしい。

聞かれたとき、中学受験の問題かなと思った。中学入試の算数は難しい。数学が使えないから頭がとってもとっても柔軟じゃなければ。

で、思ったのが円を限りなく細分化、半径を辺とした二等辺三角形の底辺の長さを求めればいいのかな。
うーん。難しいね。
え??
そこで質問者から一言、その広告、
たぶん、中学受験でなくて大学受験問題だったよ。

そうか。
そんな問題中学受験にはでないか。
じゃ、どうやって求めるの?
うーん。うなって考えた。証明は無理だ。
探した。これが回答だ。その塾の名前は城南予備校。そして東大の問題だった。また、3.14でなく3.05より大きいことを証明しろという問題だった。
回答にはある。ゆとりの教育だなんていったって、この問題に対して3.14より大きいなんて解答では1点ももらえないと。
でも、今の私にはパイは3.14だからで、もいいんだけどなぁ。受験生がんばれ!城南予備校HPに掲載されている解答

円周率は現在、1.6万桁あるそう。
3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510
5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679
8214808651 3282306647 0938446095 5058223172 5359408128
4811174502 8410270193 8521105559 6446229489 5493038196
4428810975 6659334461 2847564823 3786783165 2712019091
4564856692 3460348610 4543266482 1339360726 0249141273
7245870066 0631558817 4881520920 9628292540 9171536436
7892590360 0113305305 4882046652 1384146951 9415116094

学生時代、妙な暗記力自慢から随分覚えた記憶があるが、今となれば下10桁くらいしか言えない。こんなたわいもない暗記力を使うため、大切なことを覚えていないのかもしれない。ま、それが理由じゃないかもしれないけれど。
今日は、浜松へ。行って、仕事して電車に飛び乗って帰ってきた。ふーう。あっという間ワープした気分。浜松土産。ウナギパイで有名な春華堂のもの
b0098780_23382887.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-26 22:20 | きゃっ!

姪っ子ちゃん

誕生日プレゼントに姪っ子ちゃんからもらった
いろいろなもの。

蝶々の髪留め、お花の髪留め、ネイルにネイルのカラーに合わせたネイルシール
とってもおしゃれな姪っ子ちゃんセレクト。アップしました。
どうもありがとう(^・^)
b0098780_12593972.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-25 13:00 | きゃっ!

風花とは。

風花とは、
晴れた日に、風が運んでくる雪を言うらしい。

知らなかった。今日、初めて知った言葉。

うーん。常識的なことなのか。知らなかったで済まされるのかがそれさえ、よくわからない。
が、
きれいな日本語でいい言葉だとは思う。
[PR]
by runrunm | 2007-01-20 23:09 | きゃっ!