カテゴリ:お料理( 25 )

長澤家のもんじゃ焼き

長澤家のもんじゃ焼きを作ってみました。

土手を作って
b0098780_20524283.jpg

揚げ玉もいれて。
b0098780_2053072.jpg

1回目は豚肉バージョン、2回目は明太子やチーズバージョンなどいろいろ入れて、おうちもんじゃもいいですね。
こげたところはお菓子みたいでヤッパリ美味しかった。
b0098780_20532486.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-05-19 20:54 | お料理

つわぶき

つわぶきを頂いた。
つわぶき、初めて聞いた言葉だった。私が知っているフキはミズフキが本当の名らしいが、つわぶきは艶葉蕗からその名がついたそうだ。
茹でてあく抜きしてあったので気長に皮をむいた。
むき終わった皮。細い茎はむきにくい。手が真っ黒になるというので手袋着用でいどんだが、黒くならなかった。あく抜きがしっかり出来ていたからかな?
b0098780_11484244.jpg


むき終わったつわぶき
b0098780_1149381.jpg


長澤家の万能つゆと黒砂糖、おしょうゆで炊いてみることに。
b0098780_11493133.jpg

そして、美味しく炊き上がりました。
b0098780_2294050.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-30 11:50 | お料理

桜のおこわ

おととしの桜の塩漬けでおこわを作りました。

桜の塩漬けは水につけ、しっかり塩抜きをします。
あとは、もち米とお酒を加えジャー任せ。
b0098780_2126146.jpg


桜の塩漬けは一緒に炊き込む分を別に残しておいて飾りに使います。水の量がやや多く、少しやわらかいかんじの出来上がりになりました。
b0098780_21271724.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-22 21:27 | お料理

桜の塩漬け作りました。

桜の塩漬けをしました。
去年に引き続き2回目の挑戦です。

5分咲き、6分咲きかな。
b0098780_0484875.jpg


脚立を使って、咲き具合のいいものを選んで摘み取ります。
b0098780_0495498.jpg


休憩を挟むと蕾だった花が膨らんできたり、再度つみなおしをしながら、
集めた花を水洗い。
花が水に浮かぶので洗いにくいな。
b0098780_0502956.jpg

でも感動。春が凝縮。花を摘み取るのは賛否両論かもしれないけれど、確かに塩漬けして時々味わう春は楽しい。
b0098780_0505925.jpg


優しく、それでもしっかり塩を加えて、よく揉んで出来上がり。
実は去年作ったものもまだ、冷蔵庫にあるんだけど。
ご飯に混ぜたり、おにぎりにしたり、、
それ以外の調理法に使えてないため、なかなか減らないな。
b0098780_0515852.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-22 00:53 | お料理

印籠弁当でござーるー。

ふつう、捨ててくるんだろう。
わたし、つい持って帰ってきてしまいました。
印籠弁当の箱だけ。
そして、使われることも無く、いつかごみになり
そして、邪魔になる前にお弁当を作製(わさび飯+肉団子はいつものあれ、長澤家の万能つゆで煮込んだもの、卵焼きは緑茶パワー投入。。相変わらず冒険してます。)
b0098780_22323841.jpg


水戸土産はこちら。さすがにお弁当には入れませんでした。
大豆が美味しかった。しっかり納豆って感じで美味しいです。(はて?どんな感じでしょうか)
b0098780_22332230.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-19 22:33 | お料理

長澤家万能つゆで肉じゃが

作ってみました。
長澤家のレシピブログのとおりに。
普段は、私の適当レシピではお肉は牛肉だったり豚肉だったりその日の気分。
そして、しょうゆにお酒、お砂糖を入れ甘めに仕上げるのですが、
今日は長澤家のレシピ通り、
万能つゆと、お酒、しょうゆのみ。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけました。

最後に、レシピには無いグリンピースを大量に投入。(入れすぎた)
とろみが美味しい。味も砂糖が無いほうがイイ感じ。
煮汁まで完食と書いてありましたが、実際そうでした。ご馳走様でした。
b0098780_22124944.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-17 22:16 | お料理

長澤家万能つゆで豆を煮る

うずら豆を煮ました。うずら豆は皮が、鶉の卵に似ているから。
カップ1杯、まずは1晩、水につけて
b0098780_21545199.jpg


倍になるほど豆が膨れたら、長澤家万能つゆの出番。
b0098780_21552198.jpg

大匙2をいれて、愛用の活力鍋で調理。調味料はこれだけ。
出来上がり。本当波本当は水を変えたり捨てたりビックリ水とかいろいろしなくてはいけないのだろうが。。
b0098780_21553157.jpg


美味しく出来ました。
でも出来上がりの写真はパス。。(ちょっと圧力時間が長かった)
[PR]
by runrunm | 2007-04-15 21:57 | お料理

燻製第三弾 その③

出来上がり~。牡蠣の燻製は、一部をオリーブオイル漬けに。
明太子燻製も美味しかった。
b0098780_2140914.jpg


ハムも見かけより美味しい。
b0098780_21402080.jpg


b0098780_21452923.jpg


b0098780_21454490.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-15 21:41 | お料理

燻製第三弾

下準備がこちら。
まずは、ベーコン用
b0098780_15542879.jpg


そして、ハム用のお肉がこちら。
塩、砂糖、胡椒、クレイジーソルトで漬け込み中。
b0098780_15551737.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-14 15:55 | お料理

油が飛ぶ

マッシュルームを揚げてみた。なにかのテレビで見て(グッチゆうぞうだったかな)
油の温度を確認するために、切れ端を入れた。もう少しで適温、って思った2・3秒後、油が舞った。油が頭にも。私の大げさな感じいうと、びしょっ。って感じ。なぜたが幸いまったく怪我なし。ガス台は油がたまり、床もすごい。壁もありゃりゃ。見事なばかりに唖然とした出来事だった。明日、ゆっくりしっかり掃除しようと。油は生きているよ。
[PR]
by runrunm | 2007-04-13 11:37 | お料理