カテゴリ:お料理( 25 )

長澤家万能つゆを使って 

頂いたからし菜。(菜の花じゃないと思うし、たぶん。ちょっとからかったし。。すごく不安)を塩湯でして、長澤家万能つゆをかけるだけ。
春が口いっぱい美味しい一品。万能だしだからできるこの美味しさ!(^^)!
b0098780_21505432.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-08 21:51 | お料理

燻製第2弾の巻き その③

そして出来上がったのがこちら。豚バラはベーコンになりました。
b0098780_23554378.jpg

横から見るとこんな感じ。
b0098780_2356453.jpg

ハンガーにつるしてみました。 鳥ハムの元も一緒に。
b0098780_235636100.jpg

大きさがわかりづらいかな。桃屋のたれとご一緒に撮影。
b0098780_23572431.jpg


カットしました。試食してみると、うーん。しょっぱい。保存食には適してるぞ。でもこのまま食べ過ぎると塩分取りすぎ、そして油もすごいな。火も通さず出来立てそのままで食べちゃった。カリカリに炒めたり、煮込みに使ったりするのがイイ感じ。
b0098780_23574217.jpg

魚もハンガーにかけてみました。
鮭は、保存食になりそう。鱒や山女はこの間より塩味がいい加減に仕上がった。
b0098780_23575973.jpg

レバー。レバーの嫌いな人も食べれるようになるかも。
b0098780_2358137.jpg

卵や帆立。実は、卵が一番美味しかった。卵は黄身が超半熟で燻製が本当に美味しい!
b0098780_23585016.jpg


ベーコンは数日おいたほうがさらに熟成されて美味しい。
ベーコン鍋を作る予定です。
[PR]
by runrunm | 2007-03-24 23:59 | お料理

燻製第2弾の巻き その②

塩抜き中
b0098780_052733.jpg

卵(超半熟のためそして、不器用のためからむき失敗。他の大きな失敗は胃袋にすでにおさまりました。)
b0098780_054590.jpg

今回は、桜と胡桃のチップを使用。桜のチップは色がきれいについていいね。
b0098780_0631.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-24 23:58 | お料理

燻製第2弾の巻き その①

前回燻製マシーン、が誕生し、川釣りした鱒や山女が燻製化した。

そして2弾目、まずはベーコン。
豚バラブロックはスーパーで調達、フォークなどでプスプスさしてから
マリネ液につけこむ。塩、砂糖、ローリエ、胡椒、など香辛料を効かせて。お気に入りのクレイジーソルトも使いました。
b0098780_2335465.jpg

そうそう、タマネギも一緒に。冷蔵庫で1週間寝かせてから作業に取り掛かります。
b0098780_23355761.jpg


まずは塩抜き。およそ4,5時間。そして乾燥させて、温燻させていざ燻製マシーンに。

他にも食材は準備満タン。
魚たちはまたマリネ液で浸してから。
b0098780_23504643.jpg


うちの常備食品。鳥ハム。塩と蜂蜜と黒胡椒のホールでつけたものも
b0098780_2351417.jpg


これらも一緒に
b0098780_23515447.jpg

食材をつるすための金具も自家製です。
b0098780_2352827.jpg


そのほか、超半熟卵の桃屋たれ漬け、レバー、帆立、鮭なども準備。
材料とともに、あったふくろうタオル。(意味不明)
b0098780_23533798.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-24 23:40 | お料理

長澤家万能つゆを使って

今日のお料理は憎まん。
肉まんです。

まず、卵2個にぬるま湯400ミリ、イーストを加える。
b0098780_182145.jpg


薄力粉520グラム(これしかなかった)、強力粉450グラム。スゴイ分量だ。こんな分量で作ったので失敗したのだ。
混ぜて混ぜて、サラダ油20グラム、砂糖45グラム加えてこねてこねて。
こんな感じ。
b0098780_1835537.jpg


電子レンジの発酵機能で1時間ほど。

その間に、中身作り。
砂肝があったので、粗微塵にしてしょうがと煮たもの
b0098780_185138.jpg


腸詰、タマネギ、長ネギ、蓮根、イカを粗微塵に。タケノコは無かった。
b0098780_1855279.jpg


1つのボールに、ひき肉も加えて
ここに長澤家の万能つゆを投入。
b0098780_1863573.jpg

さて混ぜますよ。
b0098780_1865767.jpg


こねてこねて。あっ、忘れた。干ししいたけ。
b0098780_1873098.jpg

こね終わった後に、
b0098780_1875155.jpg

種はしばし、冷蔵庫で休憩を。

肉まんの記事は、麺棒で伸ばして使用。
b0098780_1882577.jpg

あんを包んで蒸し器に。10分蒸して10分そのまま。
作った肉まん30個以上。何度か、この作業を繰り返し。
愛嬌愛嬌。前は上手に出来たんだけれどなぁ。うーん。次回はきっと上手に出来るよ。
b0098780_1885398.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-17 18:10 | お料理

燻製マシーン

川釣りで釣った山女と鱒、
約20匹は、このようになって手元に戻ってきました。

私が作ったのではもちろんありません。が。
この魚たちのために手作りされた命名燻製マシーン
かなり本格的です。(たぶん、おそらく、私の勝手な判断による)
b0098780_13192845.jpg


魚たちは、2リットルの液に(塩やら砂糖、ローリエに胡椒にいろいろ)一昼夜つけたあと、塩出ししてから作業。
干してます。
b0098780_13203959.jpg


そしてマシーンに。マシーンでは胡桃のチップを使用。淡白な魚にいいそう。
b0098780_13213543.jpg


出来上がったのが
b0098780_13215441.jpg


いざ、食べる、
b0098780_13224914.jpg

しみじみ味わって。うまい。 奥はチーズの燻製。
b0098780_13225880.jpg


チップはいろいろ混ぜたほうが美味しくなるらしい、色をつけるため香をつけるためなど。
今回はチーズの燻製も出来上がりました。
この燻製、すぐ食べるより翌日のほうが味が良かった。

ただ今ベーコン作製中。冷蔵庫でマシーンに入るために熟成中。
私は手出し無用で食べる専門です。

お休み満喫チュウ。
[PR]
by runrunm | 2007-03-16 13:23 | お料理

長澤家万能つゆを使って

長澤家万能つゆを使って
大根もちの仕上げ。

一晩冷蔵庫で寝かせた大根もちの生地。型から抜いて食べやすい形にカット。
b0098780_228225.jpg


フライパンで始めに強めの火で焼き色をつけ、中火でじっくりと。
b0098780_228599.jpg


ここで登場、長澤家万能つゆ。
b0098780_2293740.jpg

生地に刷毛で裏表に塗って焼く。
b0098780_2295824.jpg


簡単!紫蘇と糸唐辛子をちらしてあっという間に出来上がり。
b0098780_22101874.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-11 22:10 | お料理

長澤家万能つゆを使って

大根もちを長澤家万能つゆで作ります。
b0098780_913264.jpg

大根300グラム、皮は厚くむいて輪切りにしてから細切りに。塩を小さじ1加え、手でよくもんで水気はしっかり切る。びちゃびちゃしていると、吸収が悪くなるから。
b0098780_8544425.jpg


腸詰40グラム、焼き豚(今日はチキンで代用)60グラム、干し海老大匙11/2は大匙3ので戻しておく、青ネギ、タマネギそれぞれ大匙3、白ごま大匙3は炒る。
これらすべてみじん切りに。
b0098780_912141.jpg


フライパンにサラダ油大匙2弱を入れて、タマネギ、腸詰、焼き豚、干し海老、ネギをいため合わせる。そして、水気を切った大根も投入。
b0098780_93814.jpg


その間には上新粉120グラム、チキンスープ240グラム、白胡麻を混ぜ合わせておく。
b0098780_943160.jpg


フライパンへ、チキンスープを70グラム、干し海老の戻し汁、を入れる。
味付けに長澤家万能つゆ大匙1、
黒砂糖大匙2をいれ水気がなくなるまでいためる。
b0098780_982893.jpg

b0098780_971494.jpg


上新粉とスープ、胡麻のボールに炒めた大根たちを入れる。
b0098780_9101088.jpg

手早く混ぜる。
b0098780_9103299.jpg


流し函などにいれて、(私はプラスチックの卵豆腐用の型で)30分間しっかりと蒸す。
b0098780_91257.jpg


荒熱をとって、冷蔵庫で1昼夜寝かします。
明日の夜、仕上げをして食べるぞ~。
仕上げは、もちろん長澤家万能つゆで。
[PR]
by runrunm | 2007-03-10 23:52 | お料理

カリン酒

カリンを頂いたのでカリン酒に。
洗ってから、作るまで数日置いておいたのだが、
帰宅すると家中がカリンのいいにおい。

お砂糖を少なめに。出来上がりが楽しみ。
b0098780_17285575.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-21 17:27 | お料理

自家製

ポテチ
b0098780_22311467.jpg

エビセン
b0098780_22312671.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-12 22:39 | お料理