<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

セミナー講師。。

セミナー講師。緊張しながらも。しゃべってみれば、やや楽し。
が、持ち時間を気にしながら最後のほうは、早口に倒しまくり状態。

課題山積み。いい経験だった。
[PR]
by runrunm | 2006-06-21 23:54 | 仕事&出張

ホタル鑑賞

ホタル!!
何年ぶり??何十年ぶり???
ホタルを見ることが出来た。

もちろん自然のホタル。
ただ、
今日は肌寒く1匹、2匹、3匹。。
人のほうが多くいたけれど。

もう少し暑くなってから又観にいきたいな。

今日は父の日。

プレゼントはポロシャツに。
プレゼント選びはヤッパリ悩む。
パステル系に目が惹かれるんだけど、候補はきれいな水色ときれいな薄いグリーン。

結局、ダーク色にしました。
難しい。。

新緑力いっぱいのもみじ
b0098780_2327439.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-06-18 23:29 | 休日の過ごし方

福井総裁の今後

かなりシリアスな福井総裁スキャンダルだ。だって、というのも今年の3月9日に量的緩和に踏み切った日銀。

なのに、2月にこの問題の村上ファンドの解約の手続きを取ろうとしたと報道されている。

このスケジュールが今後大きな問題になるのは必死。

なおかつ、阿部官房長官からも十分説明しているし「今後国民からの信任のもと、日銀総裁として職務を全うしてほしい」としている。

退任問題も政府に握られている形。

7月のゼロ金利解除は8月に。政府主導かな。
[PR]
by runrunm | 2006-06-16 00:59 | 株式市場

セミナー

日本の経済と日本の株式市場について聞いた。

日本の経済はファンダメンタルは何も変化していない。
米国のインフレは本当なのか??
いやいや、発表になったCPI。中身を見れば既存家賃の上昇だけである、単価労働賃金の今後の上昇はないなどインフレでなく安定だということ。
そして
株式市場もPERは20~30倍になることは持ち合い解消などがなくなった今、株主重視の企業ではないだろうそして、PBRが米国等の6割から8割への変化、ROEはなかなか上昇しないものの自社株買い・配当性向の改善で少しずつ良くなるであろうことから
今は
割安。押し目買い。。。ということで。

まぁ、10月ぐらいには良い結果がでてるよって。

予想は簡単だけどね。
[PR]
by runrunm | 2006-06-15 22:42 | 仕事&出張

ランチタイム

今日のランチはこちら、春秋ツギハギでご馳走になりました。

ランチメニューには5,6種類の中からチョイスが出来る。

私はお魚を。グリルされて皮がパリパリ。ソースはタマネギやキュウリのタルタルソースだったような。。同じお皿にはブロッコリーのほかハーブのグリーンが彩り鮮やか。

別の器はくぼみが9つ。ポテトのマッシュ、かぼちゃの煮つけ、なにやら生春巻きものや、口休めなど。お味噌汁は磯の香漂う青海苔たっぷり。
デザートは杏のムース。
最後にコーヒー。満足、満足

春秋は好きなお店だけど、六本木・三宿・溜池しか行ったことがなかった。今日初めて新宿や渋谷にあることを知った。
b0098780_2305357.jpg


と、最近太り気味だ~
[PR]
by runrunm | 2006-06-14 23:01 | 仕事&出張

おっと!日経平均4%安だ。 14218.60 (-614.41, -4.14%)

昨日のNY Mkt。安く終わっていたから仕方がない。
今日も小幅安ぐらい。などと思っていたら。。というか、こうまでもNY市場に追随する日本のマーケットも今を感じるとしかコメントしようがないけれど。

二時半ごろから先物売りから加速、引けてみれば、
14,218.60円 -614.41 -4.14%・・

前のブログで日経225嫌いを書いているから
今日ももちろん
私はTOPIX派。
こちらは1458.30pt -3.48%

この下落率の違いは、日経225の寄与率の高い業種の電気の下げ幅が大きかったから。

インド株も4%以上の下落。

アメリカ発のインフレ懸念のための金利上昇懸念。

ちょっと影響受けすぎかな。

今日は米国、消費者物価指数。CPI。
はたして
コンセンサスに対してプラスに出るかマイナスに出るか。。。
明日の朝には結果が。。。。

でも、今日の下げは福井総裁効果もあるのかな。脇があまいかな。
村上ファンドと福井総裁
[PR]
by runrunm | 2006-06-13 23:41 | 株式市場

わっとびっくり

突然の人事異動があった。

びびびび。びっくりだった。

私は特に動きなしだけれど。そういう会社なんだと。妙に納得。

明日はわが身。だけど人事異動が降格とか左遷ではないから
別にわが身でもいいけどぉ。でも、なんだか突然はやだな。

そうそう、
今日、財務省が発表した外国人投資家の動向。
去年1月に統計基準の変更以降、初めての売り越しに。
日本株の売却額は24兆833億円。買いが23兆5844億円。

財務省のデータより
東証が毎週木曜日に発表する3市場の投資家動向のほうがわかりやすい。
東証発表
先週、先月5月分は発表済み。
ここで2682億円の売り越しになっている。
過去ネットで売り越しだったのは
98年4436億円、2000年2兆4124億円だ。

たかが5月だけ売り越しなのか。それとも。。
[PR]
by runrunm | 2006-06-12 23:54 | 仕事&出張

そうそう北海道のお土産

北海道のお土産といったら
白い恋人といったら、ホワイトチョコがはさんであるクッキー
六花亭といったらあの板チョコ
ロイズといったらイチジク(これは私の偏った嗜好だけど。干しイチジク大好きな私としては当然な選択)
それから
とうもろこし、ジャガイモは男爵。うんぅ。。メークイン?メロンもだ。夕張メロン。

それからこれが大道でしょ。
蟹に
ウニにホッケか。いやいやその前に鮭か。サーモン。
あ、そうそうもちろん札幌ラーメンに、旭川ラーメンに
忘れていました
ジンギスカン!最近はマトンでなくラムが主流らしい。


ということで、さておきさておき
今回の会社へのお土産は
六花亭のマルセイバターサンド
新商品もたくさん。結構迷うけどやっぱり定番に。
b0098780_1312970.jpg



私のお酒のともにはサーモンと昆布の重ね巻き
b0098780_1314356.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-06-11 13:06 | おみやげ

そういえばお土産

花が百合かどうか不明だが
これは正真正銘、百合の花。

先週、高尾山に行ったときのお土産
b0098780_12365382.jpg


水で戻してから使うらしい。

さてお味は。

ためしてみようと。というか、買った事さえ忘れていた。。。
[PR]
by runrunm | 2006-06-11 12:37 | おみやげ

開花

b0098780_12331259.jpg


送られてきた写真。
花の名前は知らず。

そうだ。そうだ。そういえば。
先週買ったぞぉ~。 
続く。
[PR]
by runrunm | 2006-06-11 12:34 | 休日の過ごし方