<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

グロソブの勢い

投資信託は日本のマーケットに2600以上あるといわれている。
これは公募投信の数。
村上ファンドのような私募投信は含まれない。

私募投信は誰でも投資できるわけではないが

公募投信は誰でも証券会社や銀行、郵便局など販売会社から買えるものだ。

1995年には6300本余りあった。1985年から徐々に増え始め、バブル崩壊によって95年をピークに減少。2000年以降は2500本前後で推移している。


こんな前置きはさておき

グロソブだ。

グロソブは
グローバル・ソブリン・オープンの略。

国際投信が運用する投資信託だ。
なんとこのファンドの純資産学は
5兆円を超えている。

株式投信全体の平均が130億だから驚く金額なのがわかる。(これを比較するのは変かな)

販社に行くと薦められた人も多いんじゃないかな。それからみんなが持っているから買ってみた人もいるのかな。
やっぱりこういう金融商品も日本人独特の多数の人が持っているから売れるという構図は変わらないんだなと思う。

毎月分配。
これがチャームポイントだ。

私は毎月分配が好きでないのでどうかと思うが。

これが人気に拍車をかけたのも事実。

またまた気が向いたらアップしようと。。


国際投信HP
[PR]
by runrunm | 2006-06-10 19:26 | 資産運用

札幌出張

9時の飛行機で羽田を出発、新千歳空港を経て11時40分、札幌到着。
とりあえず
お腹が空いたからなぁ。

なにかせっかく来たから美味しし物。と思ったけれど
やっぱりお昼時。
混み始めそうだし、何よりお店がわからない。
チェーン店はたくさん目に付くけれど
でもな。

どこでも食べれるなら違うものがいいな。

おのぼりさん状態で眺めると

見つけちゃった。
札幌ラーメン共和国

食べたかった”あじさい”、”白樺山荘”は長蛇の列なのでパスし
麺や雅に。
頼んだのは焼き味噌ラーメン
b0098780_0352250.jpg


香が良かった。麺はとても固め。
平成10年の回転当時から注ぎ足して使い続けているチャーシューのたれも人気らしい。
石狩が本店だけど。うーん。北海道のラーメンという感じはしなかったな。

関東地方は梅雨入り。
梅雨知らずの北海道だけど、今日は着いたら曇り。そして帰るころにはしとしとした雨が。
それにしても
やっぱりやや肌寒かった。
北は寒いな。やっぱり。
[PR]
by runrunm | 2006-06-10 00:40 | 仕事&出張

うーん。うーん。

書きたいことは多々あり。でもうーん。
今度にしよう。
と。
最近、めっきりさぼり気味ブログ。

今日は、軽く外出。やっぱり緊張で、でも直帰。
いつもより早く帰宅出来て
くつろぐつもりが
早く帰れたからあれもこれもしたいと欲張りに考えていたら
余計に疲れてしまい。。

という感じ。

金曜日は札幌に出張だ~。
[PR]
by runrunm | 2006-06-06 22:23 | 仕事&出張

日曜日はハイキング

最近の運動不足解消のため
ハイキング。

選んだ先は高尾山。
気分がいい。
b0098780_23253572.jpg


6月1日からオープン。なんだか混んでいる。。混んでいる。。
顔が真っ赤な人。多数。。。
高尾山ビアマウント

ハイキングの後はやっぱり飲んで食べて。。
b0098780_23251627.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-06-05 23:25 | 休日の過ごし方

ランチ交流会

誘われるがままに。今日はランチ交流会。
有志12名ほどでランチに。

いろいろな部署の人が、集まって。

毎月1~2回の開催。

初めて参加したけれど、業務以外の部署の人や、また別のビルにいる人とのコミュニケーションはまったくなし。だからいろいろ情報交換も出来きよかった。


鶏料理銀座べにばな 総本店

仰々しい名前だけど、鶏肉専門店。

明日からお茶漬けメニューはなくなるのでぜひ食べてくださいという店員さんの一言で、ほとんどの人はお茶漬けがセットになっているコースを注文。

鶏肉入りの炊き込みと、白いご飯。そして、鶏ステーキ、味噌カツ、油淋鶏膳 といろいろ。

お茶漬けのだしがまた美味しい。トッピングもいろいろついていて味があれよあれよと楽しめて。

仕事は、うーん。今のところ、あっぷあっぷ。早く慣れよう~と。
[PR]
by runrunm | 2006-06-03 00:01 | 仕事&出張