<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鈴ちゃんの一声

7月29日土曜日の深夜、、とうとう鈴ちゃんが
りーん!!と鳴いた。

6月24日にゴキちゃんと呼ばれていたうちにやってきた鈴ちゃんが、脱皮をし、脱皮した皮を食べて、ついでに共食いをして。。7月24日の鈴ちゃんたち

鳴いた。

うーん。
感動!
[PR]
by runrunm | 2006-07-30 23:48 | きゃっ!

花金。。はなきん。。

そういえば、
あまり聞かなくなったかも。

4,5年前は花木。。はなもくって
はやった気がしたけど。

新宿ナイトは
人があふれているものの、お店の入りはまぁまぁかな。

名古屋飯をたべに。。
b0098780_2338147.jpg

赤味噌たくさん食べた。

やや甘め。

手場は美味しかった。
[PR]
by runrunm | 2006-07-30 23:40 | イベント

カサブランカ


家中いい香。カサブランカ素敵。
b0098780_22122437.jpg


ほおずき。もう少しで色づき。
b0098780_2214471.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-07-24 22:15 | きゃっ!

あれから、。。。の。鈴虫。。すずちゃんたち

大きくなったから半分ずつにお引越し
b0098780_229468.jpg


ニューハウス建設。
b0098780_2293612.jpg


数分後なじむすずちゃん。やっぱり、、ゴキそっくり。
b0098780_229551.jpg



オスメスがよーうくみると
認識できるように。。。

脱皮者発見。
b0098780_22152777.jpg


あんなに小さかった6月24日のすずちゃんたち
[PR]
by runrunm | 2006-07-24 22:10 | きゃっ!

なんちゃって中華街にgo

前に赤坂にあるお店で食べたとき、
しびれる~。この辛さ。これこそがマーボーと
日本の麻婆豆腐に慣れているくせに、これもこれと美味しく頂いた覚えがあった陳さんのお店。

そこで初めて別店に。

このマーボ
陳健一のお父さんの陳建民が日本の紹介した四川料理だそう。
陳さんというおばあさんが肉と豆腐を使い、豆板醤で味付けをしたおかずをが労働者たちに評判で名物料理だったそう。
で、このおばあさんの顔にはアバタが合ったから、
あばた=麻
「陳麻婆豆腐」と名付けられたそう。

ふーん。。なるほど。。
b0098780_14132545.jpg


b0098780_14133620.jpg


前に食べたのと味が違う。。前はもっともっとしびれるようなというか
しびれすぎたんだけど。。
若干たべやすくしてあったのかな。

b0098780_14134795.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-07-22 14:20 | 休日の過ごし方

グロソブ 考察1 

国債投資顧問が運用会社で販売金融機関はすでに、、、証券会社、地銀含め168社である。
そしてその純資産額は、、
5兆3458億円だ。

定期分配型ファンドは3ヶ月、隔月、毎月と決算を行える仕組みを持っている投資信託であり決算ごとに分配をすることが可能なものなのだが、
この定期分配型ファンドの純資産額が現在25兆円超。そしてその中の毎月分配型ファンドは20兆円を超えている。。。


そうしてその20兆円のうちの5兆円以上が国債投資顧問のグローバルソブリンオープンという商品なわけだ。

日本で一番のビックファンドであり、97年12月18日に設定されている。
ソブリンというのは国が発行する国債や政府機関際のことだがこれら信用格付けの高い債券に分散投資するのがこのファンドの特徴。13カ国に投資をしているようだ。もちろんアメリカドルだけでなく複数の通貨への分散投資もできている。
格付けの高い先進国に投資をするわけだが、やはりそこには為替の影響を受ける。

円安ならば為替の差益が。
円高ならば為替の差損が。

債券ファンドなので、値動きが大きくリスクのある商品でないとか、いまだに債券ファンドだから長く持てば元本に戻るぐらいに考えていると痛手を食う。

分配をもらえば言いというものではない。
現在基準価格は7000円台。
1万円で設定されているのにだ。
よく、タコ足配当なのではということを心配する人もいるが、分配の仕組みは
インカムという債券で言うクーポンと、キャピタルという債券でいうと債券価格の値上がりと為替の差益という二つが配当原資になり、過去これがつみあがっていれば
この中から配当を出すことは
基準価格が下回っていても可能なわけだ。
ただし、
配当原資部分が空っぽになれば配当は支払えなくなるということにもなる。

グロソブも、債券価格が大きく値下がりしなかったとしても為替で差損を大きくこうむれば
やはり毎月の分配金額の減少そして0ということも考えられるわけで、

5兆円ものビックファンドに投資をしている
投資家がこのあたりを理解しているのかどうか。疑問である。

ちなみにこのファンド、トータルリターンでいうと現在 3ヶ月で-0.1%、6ヶ月で -0.8%、1年 で4.4%である。

ところで、今日、この国際投信のHPを見ようとしても開けない。。。なんでなんでしょう。
メンテナンス中かな。。
[PR]
by runrunm | 2006-07-22 14:04 | 資産運用

仙台

いや~すごい。
お弁当についている紐を引くと。。。。あったかいお弁当の出来上がり。
発熱体つきお弁当。

仙台黒毛和牛 ステーキ弁当 味噌焼き
甘目の味噌、お肉美味しい。
b0098780_13302390.jpg


あったか~い仙台名物炭火焼き牛たん弁当 こばやし
ご飯は麦飯。網焼きした牛タンの歯ごたえもおいしい。
b0098780_13303257.jpg


発熱体がお弁当の下に引いてあり、(使用後は土の肥料になる)かなり底上げ効果あり。なため、がっつり食べたい向きにはややご飯がすくめなのかな。
どうかな。

お菓子は萩のつきで有名な伊達絵巻

金曜日の仙台は一日雨。仙台は地下街がしっかりしているので、私の目的地は駅周辺だったためあまり雨の影響は受けませでした。
東京から”はやて”でひとっとび。途中停車駅がないとやっぱり到着する時間が早くていいな。



b0098780_13304632.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-07-22 13:41 | おみやげ

米子へ。

米子。

時間の関係で羽田から出雲空港に。

出雲空港から松江駅にはバスで移動。そして、、電車で米子駅に。

まず、羽田で出発が遅れた。
CSのアナウンスによると離陸の順番待ちで7番目なので遅れていると。

隣に座っていた人は
そのアナウンスで
なんだか急に便数が増えたような言い方だけど、ただ単に遅れているだけだろうと。そうだ!そうだ!

出雲空港には35分遅れ。まぁ。仕方ないとしよう。

飛行機はそんな感じ。
バスは普通。
電車が、、単線だった。で、雨の影響でのらりくらり運転。

非常ーに時間をみてのスケジュールが緊張に変わった。

そして、
帰り。
電車は動いてない。

バスで

ふっー。
戻ってこれてよかった。
単線はヤッパリ大変だ。

田んぼばかりながめることが出来て
ちょっぴり心が洗われ
結果オーライかな。

お土産は白魚の塩辛とあご野焼
b0098780_23533938.jpg

白魚美味!あごは甘い!味が濃い!おいしかった。!

印旛の白うさぎ
b0098780_23535722.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-07-18 23:55 | おみやげ

小鳩豆楽

私の好物のひとつ。
らくがん。

本日頂いたのですが、、、、ヤッパリ好き。

鳩の可愛い形。何故鳩か。。それは鳩サブレーで有名な豊島屋さんのものだから。
b0098780_2330184.jpg



豊島屋HPによると
空豆粉と和三盆で仕上げたお菓子。

口の中で溶けていく感じ、ふわっと香る空豆。。

お腹がいっぱいなのに
食べるのがやめられなくなっちゃうほど好きなお菓子のひとつ。
[PR]
by runrunm | 2006-07-16 23:34 | おみやげ

ビジネスエキスパート科の集まり。

3月末に卒業してから初めて私はクラスの人とのご対面。

それまでにも集まったりということはあったのだが、日程が折り合えず参加できなかったので、久々みんなとのご対面でうれしかった。

が、それほどひさしぶり~といった感じがしなかった。。
なんか、4ヶ月前にすぐタイムスリップした感じで。

有楽町フォーラムの中にあるというお店で昼間から飲み放題のコース。

白身のカルパッチョ風サラダやゴーヤチャンプルーなどなどなど。しめは沖縄そば。。
統一性はないものの
沖縄メニューが多いのかしら。

で、ビール、ビール、ビール、ビールたくさん飲んで
泡盛を。
久々泡盛美味しい。
b0098780_10233086.jpg


3連休の初日、お盆ということでこれなかった人もいたけれど、近況を報告したりであっという間に時間が過ぎました。
[PR]
by runrunm | 2006-07-16 10:23 | イベント