<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

福山へ 新幹線はつらい。

福山に。
飛行機にするか新幹線にするか迷うところだ。

飛行機なら時間は短いが、飛行場から市内にはバスで1時間ぐらいかかるそうだ。

新幹線ならそういう移動時間はない。

悩んだ結果新幹線に。

行きはよいよい。帰りは。。早く帰りた~い。から余計に長い時間が苦だった。

今日は駅弁。
岡山名物 まつりずし。 福山に行ったのだが、福山から岡山で東京行きに乗り換えたから
岡山駅弁に。
この駅弁は
江戸の初め備前と呼ばれていたころの岡山を治めていた池田光政が倹約令を出し
そのため、お祭りのお神輿、お囃子がはいしされて
お祭り気分を出すために備前の食い祭礼といってちらし寿司を作ったそう。
で、この弁当。
ちらし寿司がお祭りとは切っても切れないものであるということ祭ずしというお弁当だそうです。
b0098780_0211063.jpg



b0098780_0212054.jpg

ももに入った。


b0098780_0213184.jpg

祭ずし弁当



お土産は
もみじ饅頭
b0098780_0214413.jpg

尾道ラーメン
b0098780_0222041.jpg

鯛ちくわ
b0098780_022464.jpg



今日の出張は
今までの中では良い出来でした。これで3連休を迎えられて良かった~。
来週は
米子や仙台が待っている。。

暑いのはいや。
[PR]
by runrunm | 2006-07-15 00:29 | 仕事&出張

青森空港と三沢空港。

青森出張。
行きは羽田から青森空港に。
帰りは、、、
青森の最終便は8:45。もっと早くに帰りたい。
新幹線??

!!三沢空港だ。ということで青森駅からさらに特急に乗り込み三沢駅に。

すると、、

以前働いていた会社にいた外人がそこに。

本当に。こんな偶然があるのね~。

というものの、私は三沢空港行きのバスに早々に乗り込まないと大変。

ものの30秒の再会を喜びじゃあね~

三沢空港に。
本日のお土産は
b0098780_0161764.jpg


暇な待ち時間に
b0098780_0163750.jpg


マンゴーなんとかと、ダイキリソルベと、キャンディーが入ったお子様に人気なポンピングなんとか。そして、スプーンにストロベリーチーズなんとかをサービス。
なんとかが多いな。
覚えきれないや。。
[PR]
by runrunm | 2006-07-14 00:18 | 仕事&出張

おめでとう!赤ちゃん誕生。

b0098780_2383856.jpg


2日誕生!男の子。

友人の第三子!!!!

2005年の国勢調査で少子高齢化が世界一になった速報があったのはつい最近。

そして平均出産率が1.25人。と国の予想よりはるかに早い少子化が進んだことが確認されたのも最近のこと。

でも
3人生んだ友達はすごい!

やはり、子供に優しい、子供を生むのに優しい、親が育てるのが優しい環境にしなければいけないと切実。
[PR]
by runrunm | 2006-07-10 23:11 | きゃっ!

押し寿司つくるべきか。。

ずっと
欲しいと思いながら
最近、その存在を忘れたいた。。

大手スーパーの調理売り場だと売ってないんだよなぁ。

ネットだとま、今度でいいと思っていたし。。。

手に入りました。

ちょっと大きいけれど

気が向いたときに作ろうと。

b0098780_2371780.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-07-10 23:07 | お料理

水戸みやげ

水戸に出張。水戸といえば
黄門様。
駅前にちゃんとありました。
b0098780_2322350.jpg
いやいや早い早い。

上野からスーパー日立でジャスト1時間(と思ったが、1時間数分が正しい)。

お土産には

のし梅、偕楽という梅のお菓子。
b0098780_232668.jpg


ヤッパリ納豆。これはそぼろ納豆。
切り干し大根とあえてあって。早速夕飯で食べてみたけど美味しい。
b0098780_2333258.jpg


それから
蜆の煮付けと小エビのなんとか
b0098780_2342356.jpg


出張の結果??

まぁまぁ。の成果ということで。
[PR]
by runrunm | 2006-07-10 23:05 | おみやげ

平塚の七夕祭り

1年に一度の七夕。

初めて平塚の七夕まつりに足を伸ばしてみました。


b0098780_22552117.jpg


祭り。屋台。すごい賑わい。
うーん。
なんだか若い。
10代というか中学生らしき年齢層が目に付く。
で、可愛い。
浴衣もかわいらしく着ていたり。

そして高校生らしき年齢層は
また、これが化粧がさまざま。

むかしやまんばというわれたメークをした女の子はもちろん、何とかというやまんばに対抗するメークをした男の子もたくさん。

七夕祭りもだけど
人物観察が楽しいかな。

b0098780_22533618.jpg


b0098780_22534954.jpg


歩きながら食べ飲み、食べ飲み。
出来上がってきたころに
お店に。

b0098780_2254769.jpg


芋焼酎、佐藤の黒を置いてあるこのお店では金目の刺身、岩のり酢、大和芋とシラスのはさみ揚げなどなど頂き。。。

酔っ払いな一日が終了。
[PR]
by runrunm | 2006-07-10 23:00 | 休日の過ごし方

グローバルリートの利点。

リート
不動産投信は
日本においてはま、いろいろ規制緩和のおかげで
2001年9月に東証に上場。
そして
現在30銘柄が来場が上場している。

どうやら日本の0金利政策が解除されることにより、
不動産市況においてはこの金利部分の負担の増額など
今までよりはデメリットになる要素が増える。が

資産を運用する観点から言えば、
やはり
株式とも債権とも違う。
つまり、低相関関係のこの不動産投信は賛否両論ある資産にしろ
分散投資という観念からはいい。ということで。。
おやすみなさい。
[PR]
by runrunm | 2006-07-09 00:10 | 仕事&出張

バーゲン真っ只中

多くの日本人がもらっているボーナス、今までは通常6月と12月だったはず。

松下幸之助が、”従業員あっての会社。会社は従業員の雇用を守る”といった経営方針は日本独特を象徴するものでした。が、

松下をはじめ、多くの企業がこの終身雇用制度の廃止、そして。
年功賃金から実績賃金に。
退職金、年金制度の変更など。。

直近のいろいろな変更は

もちろんこのバーゲンもにも
色を加え。

消費者は、売る側でなく自分のつまり買う側の意志なわけで。

バーゲンというものが押し付け売りの時期特定という環境は今後変わるようだが、
そんなことはさておき。
私は私は、そんなことは関係なく、来週以降の出張のため
本当は可愛い可愛い洋服が欲しいところを
仕方なく。。。
本日、
夏のスーツを購入。

買いだめ状態。白スーツももちろん購入。

そして夜は、ワインパーティ。
今日は2度目のベトナム、生春巻き。ワインに合ったかはとりあえず無視しとくことにして。

以前作った。一回目は友達と作成。
手先が器用な友達の指示のもと作り上げた。だから、案外上手に。
今日は一人で作成。
やっぱり
難しい。というか。簡単なんだけどめんどくさいって幹事。
前は
友達の作業をずっと。。じっと。。見ていただけなのに
気がついた今日だった。
でも、
味はよいよい。

次回はレベルアップするぞ!!

b0098780_23422815.jpg


b0098780_23424777.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-07-08 23:56 | 休日の過ごし方

京都土産

京都土産
今日と土産。。
続けると変換が今日と土産。どっちでもいいが。



b0098780_23213227.jpg


この包みは会社へのお土産。生菓子みたいなもの。
b0098780_23214876.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-07-05 23:27 | おみやげ

帰りに見かけた人。ホームにて。

b0098780_23192611.jpg


だって、だって。

ちょっと驚いてつい、撮ってしまった。

この二人のお化粧は堂に入っていて。
これから
どこかに遊びに行くようだけど。。

どこにい行くんだろう。
行く場所が気になる。

お化粧は素顔をまったく想像させない出来上がり。もとは男の方のよう。
[PR]
by runrunm | 2006-07-05 23:21 | 休日の過ごし方