<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

悩む任天堂DS

急に欲しくなって。。
ビックカメラに行った。
すぐ帰るものだと思っていた。

店員さんに
”すみません任天堂DSどこにありますか?”
即答。現在売切れです。
え??
入荷の予定もまったく未定ということもわかった。
そういえば、

去る日の任天堂DSの風景

あの時買っておけばよかった。。。

ソフトはたくさん売っていて。。
DS Lightは妙に大事そうにショーケースに飾れていた。
[PR]
by runrunm | 2006-08-28 23:02 | 休日の過ごし方

高配当の魅力②

高配当株。
日本の配当性向の平均は21%くらい。つまり会社の利益のうち20%程度を投資家に還元している。
ところが欧州では40%を越す配当性向である。
アメリカも実は低く28%だ。

これはどういうことか。
アメリカも80年代は配当利回りが5%程度であったが、その後1%台にさがり現在は2%ほど。
配当による利益還元をするのではなく、利益を再投資することによってより利益を生み出すという経営手法が主流だったからだ。
ところが、たとえばマイクロソフト。
1856年上場以来、1セントたりと配当をしていない会社だ。成長は続け、株価も続伸した。2004年ようやく1株3ドルの配当をだした。総額3,3兆円ほど。
この額2003年度の東証全上場銘柄の配当額と同じほどだ。やはりすごい。
では、なぜ配当を出すようになったのか。
アメリカでも減税法がまずあった。従来配当課税は36%を超えていたがこれが08年まで15%ほどに下がったこともひとつの要因だ。
そして何より投資家の変化もある。
ITバブルが崩壊し、投資家は成長し株価の利益を求めるのではなく配当を含めたトータルリターン。つまり絶対利益を求めるように変わったということだ。
また、日本で北越、フタタと続いているように企業買収にも過敏になっている点もあるだろう。いかに自社の株価を高くするか、そしていかに投資家に長期的に保有してもらえるような魅力的な株式にするか
真剣に考え始めているからであろう。
景気が停滞するとたいてい高配当は注目されるからということもある。
[PR]
by runrunm | 2006-08-28 22:57 | 資産運用

高配当株の魅力(^・^)

ここで書くのもどうかと思うものの。。。
ま、自分のそのとき思った記録を残すためのツールだから
ヤッパリ書いておこう。

ピクテという運用会社のピクテ・グローバルインカムファンド。グロソブに真似てかグロインというらしい。
これが純資産を9800億円を超えた。
先月末から比較しても900億円以上の純流入となっている。

この投信、要は、世界の高配当株式の中で公共株、公益株(水道・ガス・電力会社など)に投資をするものだ。
売っている販売会社はなーんと41社。毎月毎月販売会社が増えている。
05年2月末に運用が開始されたことを考えると、じわじわ着実に伸び率が非常にいい。
やはり販売会社が地銀・第二地銀・弱小証券だからなのかもしれない。
値上がりして売るという行為もなく着々と純資産を積み上げているような状態だ。

人気があるからだ。
毎月分配型ファンド。25兆円を超えている。
そう、グロソブがその中でも5兆円以上を占めているわけだが
他の多くのファンドの動向も見過ごせない。

やはり人気なのだ。
!!!!

私にしてみればこの毎月型というしくみ。そりゃ、毎月分配を受け取れる仕組みだがデメリットのほうが多いと感じてしまうが。
ま、
投資家が納得して購入しているなら
どうでもいいが。

で、続きはまた次回に。あとまわし(^・^)
[PR]
by runrunm | 2006-08-26 22:33 | 資産運用

ランチは

銀座のシャンテに
栗原はるみCafe ゆとりの空間が7月22日にオープンして2度ほど行ってみた。
今日は鶏から揚げの卵どんをチョイス。
卵はしっとり炒っているというか、生クリームが入っているような滑らかさ。
お味噌汁には胡麻だれが入っていてコクが。
お店はすぐに満員。女性客ばかりだ。
CAFE「ゆとりの空間」日比谷店


メニュー
アラカルト】なすと挽肉のドライカレー \1,260
鶏から揚げの卵どん \1,050
サバそぼろごはん \998
たっぷりサラダプレート \1,050
ほくほくコロッケバーガー \945
ゆとり風ホットドック \945

【DESERT】クリーミーごまゼリー \525
ベイクドチーズケーキ \630
フルーツと白玉のみつ豆風 \630
ラムレーズンバターケーキ \630
ブルーベリーケーキ \630
バナナシフォンケーキ \525
しっとりチョコレートケーキ \630
気まぐれパフェ \630
にんじんケーキ \525

栗原はるみさんの本は、何冊も実は持っているが、
とてもファンということではない。

ちょっとお砂糖などの量が多く、甘すぎるから。
でも彼女のお母さんの本は好き。

覚えておきたい母の味 栗原はるみ 菊間 博子
b0098780_23372538.jpg


調味料の分量なんて書いていない。
でも古き良き日本の姿があったりして
いいなと思う。
決して真似は出来ないけれど。
[PR]
by runrunm | 2006-08-25 23:40 | 仕事&出張

福岡出張

一日30食限定
朝、出来上がった明太子
b0098780_0321029.jpg

出来立てだけあるのか。。。
そのあたりはわからいが、美味しい。
b0098780_03250100.jpg

鰯はまるまる太っていて明太子が合う。
東京でも出すお店もあるらしいが、
私は初!美味しくい頂きました。


言わずと知れた名品
b0098780_0331261.jpg

ヤッパリ、福岡、博多のお土産といったらこれね。

昔は毎日食卓に並んだという
海草
b0098780_0334625.jpg


福岡は便利。
空港からタクシーでも良し、地下鉄でもあっという間に目的地にたどり着ける便利さ。
日本中で、この福岡が空港からの便利さ加減はいいのだと聞いているが
そのとおりだと思う。

でも
今日も暑かった。
[PR]
by runrunm | 2006-08-24 00:35 | おみやげ

サマーランドにご招待される。

で、行って来ました日曜日のサマーランド。
姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんも一緒。


駐車場から始まって、どこからどこまで大混雑。

ご招待だったので、涼しく室内でゆったり過ごせたけれど。。。

さて、プールに行こうと思えば、大渋滞。
流れるプールも
さながら芋洗い状態。

ただ、10分以上も入っていると少し寒い。

そういう時は、ナント暖かい湯のプールのようなところもあって。
なかなか
考えられているような。

大浴場もあると
b0098780_23542844.jpg
帰りに期待していけば
水着着用のプールのようなお風呂だったけれど

ここも
時々、演出があったりで
楽しい。

こどもだましのみらーめいず
b0098780_23541473.jpg


お化け屋敷に行きたいという、
可愛い可愛い姪っ子姫のために行けば。。。

入る瞬間、
それも、みーんな中に入っちゃった後に
ヤッパリいや~と。
入らず。うんうん。入らなくて良かったよ。
でも
本当は怖くなんかないと案の定、後で言っていたけどね。
b0098780_23572522.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-08-22 00:02 | 休日の過ごし方

横田基地友好祭に。

暑い土曜日、横田基地に。

b0098780_2337220.jpg



爆弾処理班。
b0098780_23371961.jpg



速い車
b0098780_23374494.jpg

色白の女の子と、色黒の女のこの方に目が行く。

飛行機の展覧
b0098780_23382311.jpg

近くで見れるのは18時まで。
18時以降も三脚に乗ったカメラ多数。聞いてみたところシャッタースピードを遅く、ずっとひらっきぱなしで撮っているそう。

お土産
b0098780_23395477.jpg

近くのアメリカンショップで購入。

お土産第2弾。
b0098780_23402865.jpg

お決まりのケーキ2個。
チョコ味とバニラ味。

チョコ味は今日食べてみると!!これぞアメリカンケーキ。しっとり甘くて美味しい。

横田基地の前の国道16号にはいろいろなお店があって楽しいが、たまごっち2個で500円!!!は驚いた。
偽物だろうけど。。
[PR]
by runrunm | 2006-08-20 23:42 | 休日の過ごし方

再び 水戸に 傘持たず。。

朝は傘を持参。
が、
天気を甘く見て傘を持たずに水戸に。

土浦のあたりかな土砂降り。。あ~あ。
傘買わなきゃならないと思ったのもつかのま。
すぐにやんでいる。
水戸駅では降っていなかった。

女性に人気ですよ!!売れてますよ!!といわれるがまま買い求めた
30品目の駅弁。
確かに
調味料抜きで30品。美味しくいただけました。
b0098780_2320085.jpg



本日のお土産
納豆いろいろ
b0098780_23593412.jpg


偕楽の梅
b0098780_23222621.jpg


会社に戻る前に一歩手前にざっーとひと雨。軽くぬれただけで
なんとセーフ。でした。
[PR]
by runrunm | 2006-08-17 23:24 | おみやげ

バーベキュー

天気が不安だったものの。
今日は一日快晴で、バーベキュー日和になりました。

河原でバーベキュー大会。

まずはお決まりの焼肉に野菜焼き。
今日は鮭のチャンちゃん焼きも。

作っていたおにぎりに焼きそばに。

それから坊ちゃんかぼちゃ器の豚バラタマネギカレー炒め入りも本日新登場。
具財は正直、買いすぎ。。買いすぎ。。。

食べきれずに。。
そしてしめはやっぱりすいか。

もちろん川遊びも。
そろり川に入ればつめたい。でもすぐに気持ちよく。

b0098780_2257333.jpg


タオルでとっためだか。
透き通った川。メダカがうようよ。ちょっとビックリ。

面白いように取れちゃった。
[PR]
by runrunm | 2006-08-13 22:58 | 休日の過ごし方

REIT

REIT Real Estate Investment Trust
つまりReal Estate 不動産 Investment Trust投資信託

株式のように上場している。もちろん株式と同じく非上場のREITもある。
REITの価格形成要因は
株式や債券とは異なる。それは収入が家賃になる。
つまり、賃料収入を投資家に分配することが出来る仕組みであり

REITの値動きは他の資産と異なる動きをする。

日本ではオフィスビルなどが多いが
海外に目を向けると
刑務所などのリートもある。

刑務所???
つまりこうだ。たとえば、米国では刑務所の運営管理は民間に委託している。そして、、
景気が悪くなると犯罪が増える。
刑務所に人が集まる。
賃料が上げられうかもしれない??
それはおいといて賃料を払うのは政府であり安定した収益となる。

他には山林のリート、鉄道リートもある。
これらは50-100年単位で賃料契約をするわけだが
山林の場合はこの間森林業者は木を売ることが出来る。
鉄道リートは、線路や倉庫だったり。

いやいや証券化は面白い。
[PR]
by runrunm | 2006-08-12 12:38 | 資産運用