<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

M&Aといえば

M&A。
日本でもここ数年活発に行われている。

敵対的買収など日本の風土に合わないためクローズアップされることが多いが、

世界では今、REITのM&Aも注目されている。

REIT。
日本のJ-REIT
つまり東証に上場している不動産投信は2001年9月から。まだ5年余りの新しい市場だが、アメリカにおいては1970年、オーストラリアは1961年とそこそこの成熟市場である。
また日本の総額は4兆円弱だが、アメリカはそのおよそ10倍もの市場規模である。

またまたイギリスでは2007年1月にリート市場が開設されることが決まっている。
そして2007年12月末にはその規模は6兆円と試算もされている。

ではこのREITのM&A状況だが

アメリカでは昨年9件行われた。

つまり不動産の物件を買うよりもREITのほうが安いからである。

なお買収価格もそれをあらわすように

REITの価格に20%以上のプレミアムがついている。

米国のREIT市場の過熱感が指摘されているが、このM&Aの状況から言われているほどのことでないことがわかる。
[PR]
by runrunm | 2006-08-12 11:55 | 資産運用

暑気払い

銀座のコリドー街にある”蛤屋”に。
8人ほどが座れるかどうかの小さなお店。

3人で行ったが、はまぐりは来週お盆休みのため残り後4個だった。良かった。

美味しかった。
大きかった。

きれいなおかみさんが焼いてくれる蛤。口が空いたら特性のタレをかけてたくさんかけて。

サラダはかにサラダ。ドレッシングが甘い。美味しい。何が入っているのかわからない。
帆立も食べた。

そして雑炊。これがまた美味。だしがいいからだと思うが
当たり☆彡のお店だった。
[PR]
by runrunm | 2006-08-12 11:51 | 仕事&出張

高松出張

羽田から1時間ちょい。
あっという間に香川県高松市に。

お昼にはさぬき市場に。

インゲンのようなかんじのてんぷらと冷やかけうどん(他に具の名前が。。忘れた)をチョイス。
お代金は
確か360円ぐらい。

うどんだけだと220円だったような。。

そのあとホテルラウンジ??いやいや喫茶でカフェラテ飲んだら525円。だから。すごいなこの価格とちょっと思った。

お味は、、、おいしかった!!

うどん屋さんの壁には四国新聞が。今日は1面に北越紙、高知知事選、そして高知人口トレンドが。なかなか壁に貼ってあると見てしまうことを改めて悟った食事時間だった。

お土産に郵送してしまった。
もちろん手土産にもしたけれど。
b0098780_0534298.jpg


そして
b0098780_0535774.jpg


会社には老舗の。。(徳島のだけど。高松にも1件だけお店の出店)
b0098780_0541186.jpg


今日の高松、36.5度。
溶けちゃいそうな暑さ。でも高松祭りは
これから。

一歩前に、徳島で阿波踊り。
高松の栗林公園には岡山の後楽園よりいいと訪れる人も多いとか。

今日はそとからここがその場所ということを確認することしか出来なかったけれど
いつかここの松の木を見てみたい。
[PR]
by runrunm | 2006-08-11 00:58 | 仕事&出張

北越製紙は第三者割当増資実施。

敵対的買収。
今年に入ってからはオリジン弁当に敵対的買収をしようとしたドンキホーテが記憶に新しいが、ライブドアのニッポン放送株取得、スティルパートナーズによるソトー、ユシロの大幅な増配など2000年以降数件あったが、今回ほどの大きい案件がこの時期に出るとは。。
やっぱりだ。

製紙業界はこのところの資源高で経常利益率が各社上がっている中苦戦業界。

原油の高止まり感が強い中やはり、業界内の組織見直しがあって当然と思うが、北越の石頭と。かなり外野から眺めているとそんな気分になる。

そして今日の
一株あたり607円での第三者割当増資。三菱商事がこれで筆頭株主になったわけだが、防衛策としてこれしかなかったのかもしれないが
株主への説明責任はどうするのかな。

合併のメリットはやはりシナジー効果。
複数の経営資源を結合して相乗効果をねらう。公取の記事をどっかでそういえば読んだな。このクラスの合併だとそのあたりが難しそうだ。

デメリットはヤッパリ人かな。人員整理はあるだろうしリストラによる勤労意欲の低下、優秀な人材の流出もそうだろうな。

日本で一件も成功していない敵対的買収だが、アメリカはファイザーの成功例が有名。
買収してからの業績が良かったわけだが、
ファイザーはワーナーランバート社とリピトールという薬の販売で業務提携をしていたが、ワーナーランバートがアメリカンホームプロダクト社との合併を発表したため合併無効の裁判(そういえば住信の合併に関する裁判はどうなったんだろう)など、ま、いろいろもめたが、結果は
ファイザーが提示価格を承認、合併が成立。
キャップウェイトにおいて世界一の薬品会社に。
薬品事業は、研究、開発などシナジー効果が良い方向として出た好例。日本もそういえば2002年当たりごろから医薬品業界の再編が著しい。が、、最近、新しく変わった名前から昔のな目を思い出すのが一苦労だ。

うーん。眠くなったのでもうやめた~。
[PR]
by runrunm | 2006-08-07 23:41 | 資産運用

八王子夏祭り

八王子夏祭りに行ってみました。
いや~。
良かった!!

b0098780_22123184.jpg

いろいろお祭りに行っているけれど、この八王子なかなか。
というのも広範囲で行われているのか

あまり混んでいない。

人ごみに押されてもみくちゃなんてことはない。
b0098780_22124552.jpg


でも山車が大騒ぎしているところには人が集まっていてそれなりに盛り上がっている。

そして、食べ物やさんが多いのか出店もいろいろあって、楽しい。

今日はまず、ヤッパリ生ビール。

昨日と引き続き泡だらけ。泡だけで半分くらい。がっかり。
なので次は缶ビール。


b0098780_2213114.jpg


それから
魚屋さんのイカ焼き。生で食べられるイカだよ~。というだけ合って美味しい。

そして串カツ、串味噌カツ、コロッケなどなど。

ついでにカールのゴーヤチャンプル味も。
b0098780_22194047.jpg
。。不思議な味で。ややゴーヤの味も感じるような苦味。。

それからお腹いっぱいの状態の中
太陽讃歌に。
お得なセット980円くらいで生ビールとワンプレートを頼むと
このワンプレートにはジャーマンポテトとかから揚げの甘辛ソース、ハムステーキみたいなのとかあってボリュームたっぷり。おぼろチーズ豆腐という名前のものや、そうそうナスのサラダが美味しかった。さいの目に小さく3~5ミリほどに刻んだんナス、さらにもっと細かく刻んであるピーマン、青紫蘇がごま油ベースのドレッシングであえて合って。さっぱり。生ナス超Good!食べて飲んで食べて飲んだ週末は終了。体重はナント2.5キロアップ。???そんな食べてないと思うんだけど。日ごろの運動不足がたたっている気もする。
明日からまたがんばって働こうと。

後から知った話。。
この八王子祭りプラプラ中、テレビに映っていたらしい。ニコニコして歩いていたらしい。知らなかった。。
[PR]
by runrunm | 2006-08-06 22:31 | 休日の過ごし方

福生の七夕祭りに。

仙台の七夕祭りに行っちゃおうかな~。と一瞬、悩んでみた今朝。
6日から8日か。来年いけるといいな。

それでもって福生の七夕祭りに。
竹飾りが特徴。地面に着きそうな吹流し。
b0098780_1411847.jpg



露店が平成4年になくなって、市民による模擬店祭り形式らしい。
いろんなお店がでていてネーミングだけでも楽しい。

昨日は生ビール飲んで(ややぬるい)、焼き鳥たくさん10本くらい。
焼き鳥を待っている間に、外人さんにOhh!!beautiful!!
ぜひ写真を撮らせてといわれ、被写体に(^・^)。。ただ、beautifulとは言われていない。。。
言っている様なきがしただけ。浴衣がいいといっていただけだ。。
そいうえば、電車の中でも年配の女性に浴衣が可愛いわねといわれた。そんな、浴衣ばかり誉めなくてもいいけど。ま、いいか。
b0098780_14173719.jpg

昔ながらの駄菓子屋さんには子供がわんさか。

福生はやっぱり外人比率が高い。子供がかわいい。日本人の奥さんが可愛い。

そして、ここで友達と合流!!

ビールはすでに飲み終わり、次々に買い食い。缶ビール(キンキン冷えていてこっちのほうが美味しかった)、鮎の塩焼き(だんとつ!うまい!!)、地元のお酒(石川酒造の多満自慢→タル酒からついでくれる。辛口)、
そして並んで買ったフランス菓子 ミノンのシュークリーム10個。
買ったら終了~。ナイスタイミングというかぎりぎりセーフ。
それから9:1の緑茶割り焼酎。割っていない。これほとんど焼酎だった。
それから焼き鳥20本。

9時になりホタルの光が流れ始め、お店も閉め始め。。

魚民に。仕事帰りの姫が一人合流して6人で宴会。
私は久々許容量を超えるアルコールを摂取したため、しばしうとうと。そして小さな声でなにやら歌を歌っていたらしい。

今日はこれから八王子祭りに。
[PR]
by runrunm | 2006-08-06 14:21 | 休日の過ごし方

どうしよう~。

私の鈴ちゃんが。。大変な事態に。

締め切った部屋は暑いかもと、外に移動した鈴ちゃんの家2つ。

そして

帰ってきてみると。。がーん。。
なんだか少ない。
半分以上、死んでしまったみたい。

そして

鳴かない。。。えーん。。

でも、しばらくしたら
1匹だけ鳴いている。。

7月29日初めて鳴いた鈴ちゃん

7月24日のこおろぎ鈴ちゃんたち

6月24日初めてうちにきたまだゴキ鈴ちゃん
[PR]
by runrunm | 2006-08-05 16:58 | きゃっ!

歓迎会

昨日は歓迎会で髓縁亭に行きました。

まだ6月1日にオープンしたばかり。きれいな内装でした。
エレベーターに乗り込み13階のボタンを押そうとすると。。。
PH..
ペイントハウスか。でもね~。13階でいいじゃん。
あ、
13とういう数字が嫌なのかな。
と、どうでもいいが
お料理はこじゃれていて
楽しむことが出来ました。
お酒は、シャンパン、白ワイン、赤ワイン。

~おしながき~
【食前酒】  杏酒
【前菜】   茄子豆冨 沢蟹 グレープフルーツ寄せ
       鮎甘露煮 鮭こうじ雲竜包み
【御椀】   スズキの卵麺仕立て 手打ち卵麺
【御造里】  かわはぎの薄造り
【焼物】   かじき鮪の金山寺味噌焼き
【炊合】   国産牛肉の地部煮仕立て 炙り山葵の香り
【揚物】   加茂茄子揚げ卸し 美味出汁仕立て
【御食事】  濃茶仕立ての天茶漬け
       芝海老 さざえ 帆立貝 茗荷 もろこし
【香の物】  メロンとぶどう
【水菓子】  甘いの
b0098780_16442822.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-08-05 16:44 | 仕事&出張

富山出張

本日は富山出張
行きは電車で。
帰りは飛行機の日程にしてみた。

東京から越後湯沢。そして越後湯沢から富山へ。

越後湯沢駅 - 直江津駅 - 糸魚川駅ー黒部駅ー滑川駅- 富山駅
だったかな。

窓からの景色は稲一色。
米の国日本を感じた瞬間だった。けど、やっぱり電車での道のりは長かった。

富山駅からは歩いていける距離だったけれど市電に。
地方の路面電車に乗るのが趣味な私。
やっぱり乗るしかないということで。。。
今日の富山の気温は
熱かった。暑いを通り越していた。とろけそうだった。
フェーン現象らしい。

路面電車を待つにも、日陰がない。
日焼け止め塗ってないし。。。焼けちゃったな。
乗ってみましたこのピンク色に。中は冷房が効いていて涼しかった。
b0098780_23244645.jpg

降りたら一台来たので。
b0098780_2324578.jpg

甘エビの昆布じめ、ホタルイカの甘酢漬け、鱒の昆布巻き
b0098780_23223722.jpg


シロエビ甘酢漬け
b0098780_23225130.jpg


越中銘菓 反魂旦というもの。
なにやら富山の銘が唯一代表的な反魂丹にあやかったお菓子らしい。チョコ味の生地に中がしろアンのお饅頭。小さくて一口でOK。
b0098780_23233949.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-08-02 23:30 | おみやげ

南木曾のたび ②

柿其(かきぞれ)渓谷

木曽路の渓谷の中でも特に美しいと言われる滝。

恋路橋から。。ってこれがゆれるんだ。怖いんだ。この橋。
b0098780_0362359.jpg

で、てくてく
牛ヶ滝までのハイキング。500メートルはないと思うけれど
急な勾配に運動不足な私には
きつかった。

ただ、水がエメラルドグリーン。足元がぬれていて悪いし運動不足の私にはきついけれど行くべしポイントだった。

b0098780_2321556.jpg



b0098780_23211885.jpg


開田高原アイスクリーム工房
とうもろこしソフト食べました。そして食べ終わった後欲張ってカップのチーズのアイスも。
さすがに食べ過ぎたと半分食べ進んだところで思いました。
学習能力が低かった。(サーティーワンのトリプルは軽く食べれたのにな。。おかしいな)
b0098780_0415314.jpg



買うまでにかんかんに太陽の下で待ちました。どうしてここにこんなに人がいるんだろうと。思うほど。うーん。でも前に並んでいたのは10数人かな。
10分いや、10数分並んだ後購入することが出来たソフトクリーム。
b0098780_23212873.jpg




おみやげかぼちゃ。道の駅で100円!!!!
b0098780_2321376.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-08-02 23:21 | 休日の過ごし方