<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

エマージング債の変貌

エマージング債券は、エマージング諸国が発行している債券だ。
エマージング諸国は、新興国諸国、エマージングカントリーとも言われる。
一般的に90年代に急速に経済が成長、貿易や投資国として有望な国、地域で発展途上国、低所得などと認識される国々地域のこと。
世界銀行は一人当たりの国民総所得が10,066米ドル未満の国を低中所得としている。
代表的な国、地域に中国・マレーシアなどのアジア諸国、メキシコ・ブラジルなどの中南米諸国、ハンガリー、ロシアなどの東欧諸国、南アフリカ、エジプトなどの中東・アフリカ諸国等だ。

近年、この新興国債は注目されているというのもやはりこれらの国の経済基盤が改善し、外貨準備高が増加している背景、そして信用力もアップもある。

各国の格付けが上がり、投資適格債として投資家のすそのも広がっている

ここのところ、
米ドル建てで発行する債券に加え、自国通貨建ての債券発行額が伸びている。

市場規模総額米ドル建ての新興国債券が2900億米ドルに対し、現地通貨建ての新興国債券は5900億ドルとなり、新興国の資金調達力が向上をしている。
すでに倍以上の発行額である。

日本も戦前戦後、円で国債発行をしても諸外国は購入しないことから外貨建ての自国債の割合が多かったことを考えると納得できる。
その後の高度成長期をむかえ、米ドル建ての国債なぞ発行していない。

ただ、新興国の多くは程度の差こそあれ、外貨の流出入に制限を課しており用意に債券や為替を売買できないこともあり、規制については注意が必要そうだ。
金利低下と為替の上昇も程度の差こそあれ、現地通貨建てエマージング債券の主要テーマになると考えられる
[PR]
by runrunm | 2006-09-30 12:23 | 資産運用

本日のランチはひつじやさん。

おいしいカレー工房ひつじやさん
b0098780_014566.jpg


このお店は、代々木の羊専門料理店ひつじやの姉妹店。

頼んだのは2種のカレーセット。
サフランライスに、ナン。食後にはデザートとしてヨーグルト、チャイがつく。
なんと、ナンとライスが食べ放題、サラダにデザート付きです。
ナン、おかわりもちろん頼みました。
日曜日、スポーツクラブ行ったしね。。って、さらに増量中はどうしよう。ま、いっか。

もっちり系のナンは、もちろんちゃんと作ってある。作りたて。
ライスやデザートもまたそう。
サラダは、オニオン、ガーリックたっぷり。
安いし。
文句なし。
b0098780_013392.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-09-27 00:22 | 仕事&出張

考察 地方取引所 福岡証券取引所

地方取引所、
福岡証券取引所の考察。

まず、ホームページを見て驚く。調査レポート等をクリックし開くと、全国の証券取引所でわが国の株式所有の実態を把握する目的で毎年株式の分布状況に関する調査を実施しているとある。
そして、そのデータが平成15年9月にアップしたらしいが平成14年度のものだ。というか今年は平成18年だと思うんだけど。
本当に取引所なの~。と思ったしだい。

ま、ま、このどうしようもないHPである福証は
1949年設立、地場産業育成、上場促進によって地域経済の発展に貢献。
特に2002年から積極的に営業活動をしている。

株式公開促進支援活動の試みとしてQ-Boardクラブの発足もそのひとつ。
また、売買促進として、立会外取引の増加を目指している。九州・沖縄・山口の金融機関20社に対して立会外取引の活用を依頼している。

そして、プレーヤー増強として、会員増員運動をしている。カブドットコム、ライブドア、ウツミ屋証券なども加入した。
ネット系証券加入により単独上場銘柄の取引量も増えている。

アジアとの連携にも力を入れている。韓国株式のETF(株価指数連動上場投資信託)の導入も検討していた。。実現は大変そうだ。

単独銘柄は33銘柄。
ミサワホーム、九州南陽、 ジョイフル 、日本乾溜工業、Misumi 、筑邦銀行 、サイタホールディングス、越智産業、福岡中央銀行 、ヒガシマル リックス、熊本ファミリー銀行、マルタイ グリーンクロス 南日本銀行 、大石産業、ヤマエ久野、豊和銀行 、サンケイ化学、宮崎太陽銀行 、丸東産業、マルミヤストア、 九州リースサービス、 深川製磁、岩田屋 、アール・ケー・ビー毎日放送、昭和鉄工、スーパー大栄、 全教研 、正興電機製作所 、マルキョウ、 第一交通産業、丸和
Q-Boardには7銘柄が上場している。

立会外市場の各金融機関に対する営業など努力は認めるが、
私自身、この立会外制度には反対だ。
やはりフェアでないと思う。

トヨタは自社株買いをする際に、立会外取引を使用する。というか、多くの企業が自社株買いを行うときに前日引け後に発表し、翌日前日終値において場が始まる朝の段階に取引をする。

トヨタは東証だけでなく、名古屋証券取引所も使うのだ。
名古屋証券取引所の会員は、いったい何社いるのだろう。そして、個人はそこに参加できるのであろうか。
答えは出来なかった。

名証の立会外取引のルールが、東証と違うことにもあるといえる。
地方証券取引所の意義もそうだが、立会外取引に対しても検討する余地が山積みだ。
と、方向がずれてしまった。
[PR]
by runrunm | 2006-09-25 21:41 | 資産運用

富士吉田うどん巡り

2003年9月、福島にバイクでキャンプツーリングの予定をたてた。
しかし、雨。
雨でも決行しようと思ったが、設営など思いはぐらせると断念。
そこで、
以前からしてみたかった
富士吉田うどん巡りに行くことにした。
家を出発するときはまだ雨は降っていなかった。

20分ほど、バイクを進めると雨。
あわてて、合羽を着たが、結局一日雨がやむことは無く、次第に雨脚が強まるしだいであった。

河口湖インターを降り、富士吉田に。

富士吉田名物の手打ちうどんは、伝統料理だそう。
というのも、
富士山麓は標高が高いため、小麦・大麦・アワ・ヒエ・ソバなど食べていたそう。そして”ホウトウ”などが燃料の節約になり一般の常食になったのだそう。
うどんは、ホウトウよりも手間がかかるため、祝儀・不祝儀に必ず食べて終わりにする、心をこめて打ったうどんをお出ししてお客をもてなすという吉田という地方のご馳走だった。

富士吉田ですぐに入手できるうどんマップ。

私は、ずっと行きたいと思っていたので雑誌の切抜きを持っていったが、地元のマップのほうが見やすかった。
富士吉田うどんマップ

4件ほどはしご。
非常に気持ち悪くなって帰った。

お店ごとに味が違う。
出す種類も1、2種の民家もあるしわりと数種類用意しているお店も有る。
また、トッピングもあれこれ。
ただ、
一日のそれも数時間に回るには、お腹が張り裂けそうになるので注意だ。

麺許皆伝
ちくわが美味しいと聞き、ちくわをトッピングした覚えがある。チク天うどん
b0098780_22453089.jpg


渡辺うどん
肉つけうどん
b0098780_2254332.jpg


白須うどん
玄関で靴を脱いで注文。セルフな感じ。いつも混みこみ。
かけうどん
b0098780_22555938.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-09-24 22:41 | 休日の過ごし方

エクササイズ

やばっ。
増量、止まらず。
そこで、スポーツクラブに。
ウェイトトレーニング、最新ランニングマシーンに、腰回しマシーン使用後は
プールで水泳のはずが、ほとんどアクアウォーキング。

ふぅ。
日ごろの運動不足のため、思ったほど動けなかった。。

で、
運動したから。

行きたかったお店に
佐渡産素材を使っているらしい。
佐渡で採れた新鮮素材を空輸、ということで
日曜日の夜なのにお店は混みこみ。びっくりしました。

お通しも子持ち昆布やら鴨やら海草で、ちょっと美味しい。

佐渡の刺身盛り合わせには
ワカシ、メバル、狐メバル、ホウボウなどなど。
メバルがコリコリしていた。今まで食べた中で一番追いしかった。狐メバルなんて初めて知ったし。
b0098780_22174652.jpg


佐渡名産いろいろ。
ふぐの卵巣なんとか、エゴとかいう海草とか、イカのくちばしなど。
b0098780_22192815.jpg


富乃宝山、ボトル完飲。
b0098780_22202377.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-09-24 22:24 | 休日の過ごし方

考察 地方取引所 札幌取引所 

存在意義を含めて地方取引所の考察をしてみよう。
神戸証券取引所は、1967年に廃止。広島および新潟証券取引所は2000年月に東京証券取引所と併合合併。2001年3月には京都証券取引所が大阪証券取引所に併合されている。

世界との比較、グローバルかもさることながら
東証の占有率がほぼ占める日本の証券取引所において
現在福岡証券取引所・札幌証券取引所が地方取引所として存在する。

東証・大証・名証(名古屋証券取引所)は3市場の分類になっている。ま、名古屋も地方取引所にカウントしたほうがいいかな。

第1回目は、札幌証券取引所
ちなみに占有率だが、ナント0.4%だ。


1949年に設立され、1950年4月から取引が開始。
現在86社が上場。そのうち札幌証券取引所に単独上場しているのが19社である。

単独上場している札証銘柄は
北弘電社、ミサワホーム北海道、北海道電気工事、日糧製パン、豊平製鋼、ロジネットジャパン、北海道中央バス、ほくやく、中道機械、クワザワ、アース、中道リース、キャリアバンクの13社。
単独上場銘柄の8月の売買金額は2億1千8百万円だ。個人投資家がワンショットで平気で売買できる金額が月間の売買金額なのだ。
他に、


また、あまり知られていないが”アンビシャス”という新興市場も平成12年4月に開設されている。
もちろんクラーク博士の「Boys,be ambitious!]からなじった名前。
北海道内の企業を支援する市場であり、高い成長の可能性の有る企業ということで上場審査基準もたとえば、純資産1億、上場時価総額が3億円以上とか、営利が赤字でも今後向上できればよいなど札証より基準が緩やか。

現時点では、イージーユーズ、健康コーポレーション、ゲームポット、エコミック、アルファトレンド・ホールディング、ナノテックスの6社が上場している。

アンビシャス単独上場の8月の売買代金は52億9千9百万円。ふう。少ない。


先日、北海道銀行は道内総生産を下方修正した。
不動産価額など16年ぶりに3商業都市での値上がりが確認されているが、地方経済の苦境は続いている。
特に公共投資が減少し北海道経済はなかなか回復していないのが現状のようだ。

通信技術の飛躍的な発達もしかり、世界の取引所も集中・統合が進んでいる中、存在意義はあるのだろうか。

特に企業はこの10年近くリストラを繰り返し筋肉質な体質に変化する中で、重複証券取引所上場についても見直しを進めてきた。
2003年には札幌証券取引亥所においても53社が上場廃止になった。

地方の直接金融の役割はある。
が、自力で流通市場を維持することは難しい今、抜本的な改革が必要であろう。
私自身は、必要ないと考えている地方証券取引所なのだが、
その一方、一極集中でない窓口があるべきとも思いもあり、地方証券取引所があるために一部企業が成長力を高めている事実も捨てがたい。。
[PR]
by runrunm | 2006-09-24 09:09 | 資産運用

甲府に出張

今日は、甲府に。
帰りは、国立で人身事故があったということで
ちょっと電車が遅れました。

甲府土産は
”信玄餅”で有名な桔梗屋が、34年ぶりに復活させた伝説のきんつば!!
伝説のきんつば
高級菓子よりも誰にでも愛される和菓子の一つとして一年中食べられる「きんつば」を主流に菓子づくりを行っていた桔梗屋。。

当時の味や形を再現し、復活させた伝説の「丸きんつば」だそうだ。

というか、今だけ、復活版みたいな宣伝文句に釣られて買ってしまいました。

b0098780_232470.jpg


b0098780_2257471.jpg


盆地で暑かった甲府。

山梨は富士吉田もその県内だが、その様子はまったく違うんだって。
確かに、
前に、バイクで富士吉田うどんツーリングで、雨の中
合羽を着て
富士吉田名物うどんめぐりをした私。
あの時、富士吉田は静岡県ぐらいに思っていたしね。。。恥ずかしい(ToT)/~~~
[PR]
by runrunm | 2006-09-22 23:07 | おみやげ

愛媛 松山に

松山に出張。

大好きな路線バス。ううん??電車か。ここから道後温泉まであと2キロ。行ってみたい。入ってみたい。漬かってみたい。泊ってみたい。。
b0098780_23151117.jpg


坊ちゃん電車は時速10キロらしい。乗ってみたかった。。。
b0098780_23152748.jpg


うまい。
b0098780_2316235.jpg


名物のみやげ。
やっぱり一六タルト
b0098780_23223446.jpg

一六タルトの歴史
皮むきあずき、最高級の白双糖、生柚子使用。バター油、保存料はもちろんなし!
b0098780_23154270.jpg

一六名物しょうゆ餅も生姜が利いていて美味しい。
b0098780_23163860.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-09-20 23:14 | おみやげ

ジープキャンプ写真集

一走りでこんな感じ。
b0098780_13433344.jpg


挑戦、そして失敗横転した他の人の車。怪我なし。
b0098780_1344487.jpg


見ているのも楽しい。
b0098780_1344559.jpg


キャンプサイトに戻ってきたけどこの状態。
b0098780_13451362.jpg


なんちゃってタープ
b0098780_13453354.jpg



コンボイで
b0098780_13491091.jpg



b0098780_13461293.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-09-18 13:46 | 休日の過ごし方

ジープでキャンプ

前日は、キャンプグッツを用意。
そして、食料&お酒も準備。

出かける前に調味料を入れ忘れていたことに気がついたり
いつものことながら出かけるときはバタバタ。

今回は参加を楽しみにしていたものの前日まで行くかどうか悩んだ。というのも、雨の予報。
雨だとなぁ。キャンプするのもなぁ。

でもどうやら、天気も持ちそういうことで。決行。

ファームでは午前7時ごろにミーティング。注意事項など聞いた後、
テントなどの準備。

テントはバイクキャンプに使える可愛いサイズ。
隣は10人用かと思わせる大きいテント。
その隣も隣も。。

チビテント使用者が少ないな。

でも、チビテントでも問題なく快適に過ごせました。
ただし、今回の反省点は
やっぱりタープ。

主催者にタープの貸し出しがあるのか聞くと、そんなもの自分で用意してもらわないと。そこまで面倒見切れないということだったので。(確かにそうだ)

難民タープを作成。

夜の冷え込みにもこれは役に立ち、快適。

b0098780_9542466.jpg


でも周りの人のキャンプグッツの充実さには
この青ビニールシートはかなり
怪しげだったこと間違いなし。

タープ欲しいけど、
当分、この方法で間に合うかなぁ。と感じたときだった。。

お風呂は近くの小さいホテルのものを。
こういうイベント会場に快適なお風呂があるのがうれしい。
内風呂、外風呂ともに岩風呂で快適でした。

雨の続いたオフロードコースは
ぐちゃぐちゃ。水溜りが小さい池サイズになっていたり、泥だらけ。
ジープは20分以上高圧洗浄機をかけても、泥が取りきれない。


このイベント、ビンゴあり、宝探しゲームもあった。コース内に隠してあるというから一生懸命探したけれど
さっぱり。
いったいどこにあったのだろう。。
b0098780_1033348.jpg



今回は本当に天気に恵まれてしまった。
1日目の3時過ぎにはパラッと雨が降りそうで、どきどきしたが、
結局降らずじまい。
2日目は快晴。日焼けしてしまった。

雨は、帰り道に降ってきた。
私って晴れ女だわ。
[PR]
by runrunm | 2006-09-18 10:02 | 休日の過ごし方