<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

トイレットペーパーときたか。

思わず、もらってしまった。
ポケットティシュは配っている。
そのほか、
シャンプーリンスだったり、洗顔料だったり
なにか気になるものを無料で配っていることがある。

こちらも慣れたもので、頂かないことが多い。
が、が。

思わず、思わず、もらってしまった。
b0098780_21155134.jpg


なんだか、どうしても、気になったというのが
本音。

でも、トイレットペーパーか。びっくりだわ。

でも、使うたびにこのガラが。付きまとうのね。
うーん。
でもこのペーパーはシングルではなく、ダブル。
そして、
なんとだか、いつも使っているものよりやわらかいかも。
うん?
いつものがよくなさすぎなのか。。
[PR]
by runrunm | 2006-10-31 21:16 | きゃっ!

ヤッパリ可愛い。


けんちゃん 4ヶ月。
b0098780_2252206.jpg


3人兄弟の末っ子として生まれたけんちゃんは
赤ちゃんの理想像だ。

眠くなると、ぐずりが非常に少なく寝る。
周りがわいわい騒いでいても、おとなしく寝る。

で、もって、笑顔もかわいい。

身体もぷくぷく、主義主張は一応する。

こんな赤ちゃん見たことない。

けんちゃんのお母さんいわく、一人目・二人目は苦労しまくった。三人目は肩の力が抜けるのか子供の性質なのかすごく楽で、
今までがなんだったのかと逆に不思議。
でも、
今楽すぎるから、これから夜鳴きとか大変なのか、どうなのか。わからない。と。
けんちゃんどうするの?

赤ちゃんのにおいはいいにおい。

そして、友人は言う。子供は一人っ子はありえない。生まないか、2人兄弟以上だよって。

確かに。
うーん。少子化がすすむなか頼もしい発言だ。

昨日、小田原から猪口邦子衆議院議員が、秘書なのか20代のらしき男性と新幹線に乗ってきた。男性の手に中くらいの大きさの花束。
猪口議員は、ピンクのスーツを着て化粧がばっちりしてあった。
小泉改革内閣の少子高齢化大臣だったけど、
彼女の顔をみて、母である友人はみな、口をそろえる。
妊娠検診?は保険がきかない。エコーを取ると5000円を超える。こういう検査だって、少子高齢化の対策として保険を効かせてもいいのではと。
できるところから、すぐに対応して欲しいと。
23区の区民に対するサービスが向上していると新聞にあったが、
国で、やはり考えて欲しい。
彼女いわく、地方自治体でも財政面で工夫してというような発言もあったかと思うが、住む場所でなく子育てしている人に温かい社会を作って欲しい。だいたい、すんでいる場所によって、医療費が何歳までとかあまりの大きな違いに負担の大きな人は気の毒だと思う。
ただ、彼女は少子化対策をしていたということがみんなに知れ渡っていることはいいことだと思う。
[PR]
by runrunm | 2006-10-30 22:55 | きゃっ!

浜松土産

あっという間の浜松旅行。

やっぱりこれこれ
夜のお菓子、ウナギパイ。
お土産に持たせてくれた。ありがとう。。早速、帰宅後、たくさん食べちゃった。

b0098780_21231449.jpg



そして、白焼き
これはうな茶に変身。
b0098780_2124082.jpg


ウナギの佃煮
b0098780_21242669.jpg


ウナギ骨 おしょうゆ味&塩味
b0098780_21245976.jpg


お米菓子
b0098780_21255863.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-10-29 21:26 | おみやげ

浜松 フルーツパークに

昨晩は、久しぶりにみんなが大集合。
1年ぶり?に会う友達もいて、
話はつきず。

お子ちゃま、大興奮。みんな寝ないかなと思ったけれど
大人の時間には就寝。

10年物の梅酒やワインを飲みながらだらだら夜は更けました。

今日は、フルーツパークに。
お約束で、入場して写真をパチリ。
b0098780_2111436.jpg


フルーツパークなのごとくフルーツの木がたくさん。
バナナ。まだ、皮と実が一緒な状態。もう少し時間がたつと皮と実が離れていて青くてももいでいいそうだ。BYパーク管理人
b0098780_21155532.jpg


カカオは成熟中。1個
b0098780_21162638.jpg


パイナップル
b0098780_2117278.jpg


パパイア
b0098780_2118378.jpg


普通に柿の木だってある。というか、柿は浜松の名産だそうだ。
b0098780_21202972.jpg


土産に続く
[PR]
by runrunm | 2006-10-29 21:20 | 休日の過ごし方

浜松へ集合

大学時代の友達は、
全国から。

浜松には数人、同じクラスの友達が。
そして今でもずっと中のよいお友達も数人いて、
今週末、3人目の赤ちゃんを産んだ浜松のお友達の家にみんなでお泊りに行って来ました。


東京駅で待ち合わせ、
新幹線の中で、駅弁ほうばる。
人気だという松茸ごはんべんとう。
炊き込みご飯はおいしいし、駅弁って美味しい。
b0098780_2143144.jpg


みんな、子供も一緒に参加。
最年少はもちろん今回お泊りする浜松のお友達の男の子4ヶ月。そして8ヶ月の男の子。
そして、
5歳、8歳姉妹に、 5歳、9歳、女子に最年長は9歳男子。

またまた、4ヶ月の妊婦さんもいて。

新幹線でもがやがや。
浜松着いてもがやがや。
にぎやかな大移動で、楽しい週末。
続く。
[PR]
by runrunm | 2006-10-29 21:09 | 休日の過ごし方

世界の企業 ①

時価総額ランキング。
世界の企業の考察シリーズ第一弾
気が向けば更新。気が向くまでの記載でのんびりお勉強。

現在、世界の企業の時価総額NO1がエクソンモービル。

エクソンモービルは、19世紀後半に設立。
当時はエクソンモービルでも、エクソン、でもモービルでもなかった。
スタンダード・オイルという会社であった。

アメリカ企業である。
そう、あまりにも有名。
スタンダード・オイルこそ、あのロックフェラー一族が設立した会社である。ここからロックフェラー族の物語が語られることが多い。
ジョン・ロックフェラーは1863年に会社を設立。事業を次々と拡大した。が、あまりの勢いは当時の政府から独禁法による裁判を。
その後、解体命令から34の新会社に分割された。
その一つがエクソンでありモービルなのである。

1974年、エクソンに改称、その後モービルと合併。
1999年にエクソンモービルコーポレーションに。

世界の総合エネルギー会社として石油製品、石油化学製品を安定供給しているが、やはり石油価格の動向が企業業績を左右。
ここ数年の高値推移は業績を向上させている一番の要因である。

昨年は、M&Aの案件としてこの公共株が目立っていた。ガスやら電気に水道会社。資源株もその傾向がある。
資源の高騰とともに業界での再編成の流れ、今年もまだ引き続いているが今後が注目される。
[PR]
by runrunm | 2006-10-26 22:11 | 資産運用

渋谷公会堂

知らないうちに、(最近やけに多いな。)
渋谷公会堂がなくなっていた。
名称変更。
渋谷C.C.Lemonホール だそうだ。
どうやら今月1日にリニューアルオープン。美しく優雅にリニューアル。
b0098780_22104140.jpg

座席も今までよりもゆったり座れる設計。
外観もガラス張り。
施設命名権で5年間、渋谷C.C.Lemonホールになったそうだ。
アスベスト問題もあった渋谷公会堂。
改装費用のため渋谷区が命名権を売却。
売却先は、電通。そしてサントリーが購入。CCレモンか。すごいな。


実は一般紙の夕刊一面にこの命名権の記事があり知った次第。

他に有名なところで
味の素スタジアム(2003年3月~)
フルキャストスタジアム宮城(2005年3月~)
日産スタジアム(2005年3月~)
ヤフードーム、シャネル、インボイスSEIBU、スカイマークスタジアムなど多数有る。


ビジネスは転がっている。
そうそう、今日の朝刊に小学生が特許を取ったという記事もあったな。傘だ。
特許=金
で、良いイメージがないもののこうやって小学生が考えたものが商品化されるといいなと思う。
[PR]
by runrunm | 2006-10-25 22:18 | きゃっ!

ファイヤーキング

日曜日に遊びに行った稲妻フェスティバルにはいろいろなお店が出展。
その中に多数、レトロな小物を扱うお店が。
ファイヤーキング。

知らなかった。
マグカップの値段が3万円弱している。びっくりして、お店の人に聞いたらなかなか手に入らないファイヤーキングなんですよ。
これは緑色だけれど、もうすぐ、何色と何色がとか丁寧に説明してくれる。
でも、
知らなかった。
そんな価値があるものなのね。
値段は1900円ぐらいから30000円くらい。
b0098780_21395654.jpg


b0098780_2140626.jpg

レアモノはヤッパリいい値段。
b0098780_21415876.jpg


b0098780_214273.jpg


電子レンジはだめ、オーブンはOven Wareと表示してあればOK。Heat Proofは耐熱ガラス。食器洗浄機はだめ。
アメリカで1910年ごろから耐熱食器の普及が始まり1940年代にファイヤーキングが誕生したそう。
アンカーホッキング社の製造していた耐熱食器の登録商標名。
確かに可愛い。が、
今頃知って
ちょっとどころか、非常に恥ずかしい(ToT)/~~~
[PR]
by runrunm | 2006-10-24 21:46 | 休日の過ごし方

頂き物はだれから。

この器頂きました。
朝日新聞、日経新聞の販売店からカタログを。
そして、そのカタログからこちらを注文しました。
最近の新聞販売店からのサービスはすごいと思う。
洗剤の量、そして品物。
活字離れがすすんでいるから競争がより激化しているのだろう。
朝、5時半に配達してもらっているが、新しい担当者になってからは来ない日もあったりしたが半年もするとそういうことがなくなるみたい。
私も新しい仕事を始めてもすぐ半年。うーん。まだ慣れていないな。。
b0098780_22241452.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-10-23 22:27 | おみやげ

熊本土産 続き

マンハッタン。
まぁ。なんてしゃれた名前のドーナツ変形。
これ、九州ではやりにはやっているお菓子。売れ切れ続出。
という記事を飛行機の雑誌で発見したそうで、購入したらしい。
味は、ミスタードーナツのオールドファッションというドーナツを固く、堅く、硬く、した感じでうん。育ち盛りのおやつにぴったり。私にもぴったり。
育ち中。横に横に。
b0098780_22132489.jpg


マンハッタンリンク

お菓子第二弾は
b0098780_22154067.jpg

車海老の煎餅は美味しい。食感が美味しい。
b0098780_22155299.jpg


熊本だけれど明太子。この料亭の明太子は人気らしい。
b0098780_22162214.jpg


空弁。第1弾は鮎。
b0098780_2217944.jpg

小さめでいいね。
b0098780_22173685.jpg


第2弾はチルド行き。
b0098780_2218589.jpg

食べたいけれど、お腹がもう無理。
b0098780_22182526.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-10-23 22:19 | おみやげ