<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

御節は

31日5時ごろ出来上がり。
あわただしい年末だった。大掃除もなんとなく終わらせることが出来たし。

一の重
栗きんとん→栗の甘露煮は今年は間に合わず瓶詰め使用。
蕪餘→きれいな切り口の予定が。
ナマス→これ、割と気に入っている料理。油揚げは、開いて中のお豆腐を根気よくはがす。皮だけになった油揚げは煮詰める。はいだお豆腐はごまやお酢など調味料と一緒に丹念にすり鉢ですって大根・にんじんを塩でもんで、もうほとんど水が出ないっていうまで絞ったものとあえて寝かす。
黒豆→今年は丹波産で無く(ケチったのではなく、ストックがあった)そして活力鍋で仕上げたので簡単。お豆も小さい。甘みも抑えて抑えて。
松前漬け→数の子入り。味付けさえ間違えなければ失敗なしの簡単御節。
タコ酢漬け→切っただけ。
伊達巻→切っただけ~。
b0098780_15121187.jpg


二の重
今年初めて作ったワイン寒天→本当はレモンの薄切りがたくさん入るものだけど、あいにくレモンが無く、レモン汁のみ。
昆布巻き→去年失敗した。そして今年も同じく失敗した。難しい。何がいけないのかな。
焼きブタ→ちょっと焼き色を最初につけすぎたけれどま、なんとか。
数の子、あごは切っただけ。

b0098780_15123382.jpg


三の重
みんな別々に炊いたよ~。
b0098780_15124824.jpg


全部
b0098780_1513662.jpg


これは、
去年の御節

それにしても美的センスのなしのお重になってしまった。出来上げてとにかくつめ終わることを目標としたため。つめ終えてからもう少し考えれば良かったと思ったが後の祭り。
[PR]
by runrunm | 2006-12-31 17:00 | イベント

サンタがやって来た~

手作りサンタ(made by kaminendo)
b0098780_17422954.jpg


お気に入りのサンタに仲間入りの瞬間
b0098780_1743887.jpg


HAPPY MERRY CHRISTMAS♡♡♡
[PR]
by runrunm | 2006-12-25 22:43 | イベント

クリスマスの日はサンタがやってくる~

そういえば。
今年は行っていなかった立川昭和記念公園のクリスマス。
ということで最終日に行ってきました。

シャンパングラスのツリーが有名なモニュメント。
実はテレビで見て思い出した。
去年、閉園20分前?10分前に入場。そのとき来年はもっとゆっくり見たいなと思ったことを。
今年のクリスマスは閉園時間を気にせず見るはず、だった。
飲んで・食べてがメインだった気もするな~。

b0098780_1739492.jpg


平日だからなのか、それほどの混みようではない。
b0098780_17412899.jpg


小型犬がたくさん。ちょっと寒そうだった。
[PR]
by runrunm | 2006-12-25 17:38 | イベント

クリスマスイブに

新宿に行った。
イブに新宿は。予想通りの人の多さ。

お約束のサザンクロスのイルミネーション。
渋滞中。前にはなかなか進まないよ。
b0098780_1733639.jpg


どこのお店も並んでいる。
デパートも。
食品売り場も。
ケーキは一時間待ちです。なのに、並んでいる列はどんどん長くなっていた。

ロボット 香水コーナーでご案内。
名前はわかばちゃん。
皮膚の質感が今までと違う。ただ手や足はむくんでいる感じがする。このロボットは愛知万博の案内係りとして登場したもの。
b0098780_23492227.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-24 18:31 | イベント

グリング

クリスマスイブの日を選んで。
友達の舞台を観にいった。
友達の数年ぶりの主役。私も嬉しい。
場所は、紀伊国屋ホール。
全席指定。満席完売って感じかな。

グリング
「虹」
劇団設立10周年。13回目の公演。13回のうち私は何回観たのかな。

b0098780_1737582.jpg

社会へのメッセージがたっぷりこめられているけれど、時におかしく時に緊張と感傷と。
楽しい時間がすごせた。
イブに鑑賞はいいね。
グット!選択でした~。
[PR]
by runrunm | 2006-12-24 15:38 | イベント

カリン酒

カリンを頂いたのでカリン酒に。
洗ってから、作るまで数日置いておいたのだが、
帰宅すると家中がカリンのいいにおい。

お砂糖を少なめに。出来上がりが楽しみ。
b0098780_17285575.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-21 17:27 | お料理

米子に。

とりあえず写真だけアップ。。

b0098780_23114298.jpg


b0098780_23122089.jpg


b0098780_23123840.jpg


b0098780_23125267.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-20 23:12 | 仕事&出張

足利へ

駅前は閑散と。
記事は後から。
写真をアップ
b0098780_2304172.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-18 23:08 | 仕事&出張

忘年会

スペイン料理の
ケッパーが。大きい。
b0098780_23485364.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-18 22:44 | イベント

スキー土産

b0098780_2363744.jpg


b0098780_236481.jpg


b0098780_2365985.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-18 22:00 | おみやげ