<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

馬のレバー

初!馬レバー。
こりこりっとした食感が楽しい。
b0098780_22593875.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-17 22:58 | 休日の過ごし方

矢沢永吉 武道館ライブ

武道館で行われている矢沢永吉氏ライブ。
b0098780_20592085.jpg


19時からの開演にもかかわらず午前中には駐車場は満車状態。
そして、みなファンだと示す何らかの形でアピールしている車やリーゼントの髪。

また、飲酒している人がいない。というのも、駐車案内スタッフが飲酒厳禁のプラカードを持っているから。そんなことを気にしてしまった。
昼間だから当たり前と思うが、周りの雰囲気からは別に飲んでいてもおかしくないような気もしてしまう私の感覚もあったのだが。


結構厳しいらしい。
「飲酒来場者にはチケット代金半額のみ返金して入場をお断りする」
「そのチケットを当日券で売り出すことはしない」など。知らなかった。

そうなんだ。

同じ敷地内にある北の丸公園は穏やかな秋空が広がる。紅葉もまだ見れる。
b0098780_2133636.jpg


胃腸の形がきれい。胃腸じゃなくて銀杏。
b0098780_2141412.jpg


紅葉がアクセントに。
b0098780_2151984.jpg


公園ではお弁当を食べる姿も
b0098780_2154122.jpg


お昼は毎日新聞社内にある赤坂飯店で有名な坦坦面を。美味しい。
b0098780_2162799.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-16 21:10 | イベント

忘年会

アメリカから帰国した友達とお帰りなさい&忘年会を。
年の瀬の金曜日とあるだけに、予約をしないとなかなか入れないお店が多い。
街もなんだか、地図をコピーしたA4サイズの紙を片手にお店を探している人を多く見かけるようになった。
そんな時期でも日生劇場の前には宝塚ファンの女性であふれかえっている。
夏と違うのは、その小物類。
夏はスカーフだったり、ベストっぽいものだったりしたのが、今はマフラー、パーカーなどとそれぞれファンクラブの趣旨(?)、宝塚のことをあまりに知らなくファンクラブという名前が存在しているかもわからないのだが。
ま、皆それぞれの誰のファンかわかるコスチュームをつけているようだ。

忘年会で行ったのはここ。
ラ・ベファーナ。ピザの美味しいイタリア料理屋さん。お客さんのほとんどは女性。
うーん。会計をしてとっても驚いた。食べた!飲んだ!って感じだっけれど安かった。
料理も美味しかった。
石窯で焼き上げたピザが美味しい。
b0098780_2054425.jpg

ビールに、白ワイン、赤ワインと楽しいおしゃべりな夜はあっという間に過ぎてしまい忘年会終了。
[PR]
by runrunm | 2006-12-16 20:53 | イベント

上諏訪駅

足湯がある駅。
以前は、温泉があったらしいがそうすると入浴するヒトが限られるということで足湯になったそうだ。
b0098780_2225935.jpg


こんな感じ。今回は時間が無くては入れなかったけれど、今度があれば入ってみたい。
b0098780_22255068.jpg


足湯のわきにあった、手洗いスペースの水が温泉。出しっぱなしになっていた。
とめようかと思ったら、出しっぱなしにしておくものだった。
温泉豊富でいい土地だ。
[PR]
by runrunm | 2006-12-14 22:28 | 仕事&出張

上諏訪に

今日の諏訪湖は、曇りだが視界もあってその様子は美しかった。しかし、写真に反映できなかった。いったいここは、どこってかんじ。
b0098780_19133910.jpg


信州といえばこれ。
b0098780_1914578.jpg


わかさぎ 空!揚げ 塩味
b0098780_19142314.jpg


そして、これ楽しみ”とっから こしょう味噌”
b0098780_1916024.jpg


頂いたメロンケーキ(*^_^*)本当に、メロンのようにデコレーション。
b0098780_1916241.jpg


雨には降られずに済みました。先週、地上につくころには水滴になったそうだが雪が舞ったらしい諏訪周辺。
風林火山の撮影で街中に、この旗がなびいていた。
この諏訪は諏訪湖を埋め立てた土地が多い。そして、湖より地盤の低い土地も多く水害の被害にしょっちゅうあっているそうだ。(全部タクシー女性運転手からの情報)

ま、ともかく東京からここまで、あずさでひとっ飛びといきたいところだが、結構遠い。
そうそう、流行のノロウィルス。
今日、ノロウィルスになってしまったという話を又聞きした。
忙しい師走、病気になどなってられない~。ということで貝類を食べるときは加熱しようと。
[PR]
by runrunm | 2006-12-14 19:16 | おみやげ

岐阜

東京→名古屋
名鉄名古屋→名鉄岐阜
といった感じで岐阜に。

名古屋に着いたころには雨が。
岐阜ではずっと雨。
帰りの車内では徐々に晴れ、名古屋に着くまでには太陽の光も感じられ。

岐阜満喫というか、名古屋から30分もかからず着いてしまう岐阜。
岐阜の特徴も良くわからないまま。
ただ、駅前はやや開発中。繊維業者が多かった上にこの景気回復に乗り切れていない感が駅前に感じられたのは私だけだろうか。
そんなこんだで、お土産は。名古屋駅で。というより、名鉄岐阜で買うお土産屋さんはなかった。のである。岐阜土産を買いたかったのに。ナンでナンで。
岐阜県。観光にもっと力をいれればお金が落ちるよ~。ま、私の少ないお金だったりするけれど。
名古屋名物 味噌煮込みうどん
b0098780_22445145.jpg


味噌かつのたれ
b0098780_2245939.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-13 22:46 | 仕事&出張

自家製

ポテチ
b0098780_22311467.jpg

エビセン
b0098780_22312671.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-12 22:39 | お料理

高槻てんじんさん

京都と新大阪の間に位置する高槻市。
ちょっと時間が合ったので天神さんに。
JR高槻駅から歩いて10分ほどに位置する上宮天満宮。創建1050余年。原生林境内に二の古墳を持つ古社。誰もいなかった。
b0098780_23141736.jpg


お土産は京都駅で
b0098780_23143492.jpg


お菓子は
b0098780_2314469.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-11 23:16 | 仕事&出張

Diamomd City

11月18日にオープンしたというダイヤモンドシティ・ミューに。
ダイヤモンドシティは、大阪、熊本、福岡、愛知、奈良、広島、京都、兵庫、埼玉などそれぞれダイヤモンドシティ・なんとかという名前がつけられているショッピングモールだ。
イオンが大株主である㈱ダイヤモンドシティが手がけている。つまりどのモールもジャスコが併設されている。うん?ジャスコプラス他のお店もあるといったところか。
総合スーパーマーケットとして愛するまちをあなととつくるがコンセプトだそうだ。
ここのマーケティングはちょっと気になるところ。
全体として成功しているのかトントンなのか、それほどでもないのか。知りたいな。

ともあれ、今日訪れたのは、東京の西、日産村山工場の跡地。
平成11年10月にゴーン社長の下に掲げられた「日産リバイバルプラン」により平成13年3月に工場全体が閉鎖された場所。

敷地面積13.7万㎡ものショッピングセンター。
ジャスコと三越が両端にあり、間に専門店って感じ。
駐車場は6000台とあるけれど、入るときは並んだ。
そして、どこもかしこも混んでいる。

また、ワーナーのシネコンもあり都内最大規模のモールだそうだ。

武蔵村山には初めて行ったが、近隣の道がこのショッピングモール渋滞で近くの住民にとって迷惑なのでは?
そして、この市には駅が無いそうだ。武蔵村山って大きい市内というイメージを持っていたが電車が走っていない東京都があるのかと新しい発見だ。

お昼もモール内のレストランはどこも列が。
お店の前にヒトが並んでいないところがない。

どこに入ろうか悩み、チェーン店でもある紅虎餃子に。有名な棒餃子に黒胡麻坦々麺。
b0098780_21534611.jpg

この紅虎餃子房はアルプスという会社がフランチャイズしている。
アルプスは他に、牛角、ピッツア・サルヴァトーレ、ドトールコーヒーも展開している。
あれっ?牛角はAMPMが親会社だった気もするけれど。
数店舗、フランチャイズしているだけなのかどうなのか。
なんだか、わからないことが多いけれど、また今度調べてみよう。

今日の戦利品。ポーランド製グラス。最近?!食器をよく割ってしまい。購入にいたる。
b0098780_22101918.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-10 21:56 | 休日の過ごし方

大阪空港

大阪空港からモノレールで4つ。
すると私の目的地に到着。昨日の大分とはうって変わったこの近さに”ほっ”と。

千里中央は大阪の北部に位置し、いわゆるニュータウンとして昭和30年代後半に誕生した新しい街。
昔は竹林だったところを開発したそう。日本で最初の大規模ニュータウンとも言われていた。
そして、先駆けだったこのニュータウンはニュータウン高齢かも先駆けお年寄りの孤独死などもいち早くあった場所だそうだ。

いまでは”せんちゅう”という愛称も。

駅を降りると、セルシー広場、そしてショッピングセンターも。
ただし横浜の港北ニュータウンなどと比べるとやはり随分前に開発されたという感はある。

おみやげは空港で買った点天の餃子
b0098780_1111537.jpg


煎餅
b0098780_1114614.jpg


飛行機の搭乗まで時間が余ってしまい
屋上見学。屋上にインテリアで有名なACTUSが。広い敷地におしゃれな家具が置かれていて欲しくなった。
b0098780_114116.jpg

[PR]
by runrunm | 2006-12-09 11:03 | 仕事&出張