<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

日興コーディアル 上場廃止になったら

今朝の日経新聞1面は、日興証券上場廃止決定の記事。
東証の発表は3月2週目ということなので、ま、リークなんだろう。東証幹部が日経の記者に話したのかそれとも取引所関係者でなくて、別の人が話したのか。
1面に堂々と掲載するあたり、ずいぶんときっちりとした調査をし自信があるということなんだろう。
東証からはお昼過ぎに、その記事に対しまだ審査に入った段階で結論に結びつくような方向性は無く、事実誤認と発表した。
さて、真実は。

東証の主な上場廃止基準
●株主数 400人未満
●売買高 最近1年間の月平均売買高が10単位未満又は3か月間売買不成立
●債務超過 債務超過の状態となった場合において、1年以内に債務超過の状態でなくならなかったとき
●時価総額 時価総額10億円未満(猶予期間9ヶ月)
連結財務諸表等の虚偽記載等 「虚偽記載」を行った場合で、その影響が重大であると取引所が認めたとき●その他 破産・再生手続・更生手続又は整理、営業活動の停止、その他
今回の日興コーディアルの会計不振は、この虚偽記載に当たるかどうかの審議期間というわけだ。

2004年の西武鉄道は大株主の持ち株比率の虚偽記載で上場廃止になったが、こんな感じだ。
2004年12月17日に上場廃止。
当時、西武鉄道はジャスダックに上場する準備に入ったことを発表し、、年度内の05年3月までの再上場を目指したが実現しなかった。その後、サーベラス社、日興プリンシパルと資本提供し、1600億円の資本増強、2006年2月3日 西武ホールディング設立している。
以下西武鉄道のHPより抜粋
Q西武ホールディングスの株式の売買は可能ですか?
→ 現在は市場での売買ができませんので、売買する相手を株主さまご自身でお探しいただくことになります。
Q西武ホールディングスの株式を会社で買い取ってくれますか?
→ 単元未満株式(1,000株未満)をご所有の株主さまは、当社に対し買取請求をすることができます。詳しくは「みずほ信託銀行」までお問い合わせください。 それ以外の買い取りにつきましては、申し訳ございませんがお受けいたしかねます。売却するためには売る相手を株主さまご自身でお探しいただくか、上場するまでお待ちいただくことになります。
Q西武ホールディングスの株式の上場はいつですか?
→ 上場するために必要な会社の体制を整えるとともに、3ヵ年(平成17~19年度)事業計画の目標達成およびさらなるバリューアップを図り、株主さまにとってより良い条件で上場を果たすためには、相応の期間が必要であり、具体的な上場の時期をお答えすることはできません。現在、当社では早期上場を最重要課題として取り組んでおりますので、何卒ご理解くださいますようお願い申しあげます。
配当は06年3月は無配としたが07年3月中間決算は1株あたり2円50銭としている。

日興コーディアルも上場廃止になれば市場での売買が不可能となるが、相対は可能。また、提携などがあれば株式交換など行われることも考えられる。
いずれにしても、この銘柄日経225銘柄でありもちろん東証1部上場であり、TOPIX銘柄である。
年金、機関投資家は運用上この銘柄を組入れている。そして、運用上上場廃止が決定後でなければ売却が出来ない場合も多い。
ライブドア事件以降、情報開示そして会計の明示化、コンプライアンスに対して誰もがこれでよくなるであろうと感じたはずなのに。
経営陣の判断は甘かったとしか言いようが無いのか、SPCの認識が市場に認められなかったという問題なのか。

ただ、この事件が今後の市場にとってよい転換点となるといいな。
[PR]
by runrunm | 2007-02-28 23:12 | 資産運用

ちばディスティネーションキャンペーン

ちばディスティネーションキャンペーンなるものが
2月1日から4月末まで行われていた。

ちばディスティネーションキャンペーン=
ディティネーション=Distination=目的地、行き先
キャンペーン=Campaign=宣伝戦
この合成語だそうです。
対象とする、この場合千葉県の魅力を多方面から掘り起こして、ある期間全国規模で集中宣伝することで周知を計って旅の動機付けをする目的だそう。

そういえば、JRの車内、階段の壁、広告ありとあらゆる場所に千葉県観光地のポスターがあり観光誘致をしている。

なんとまあ、洗脳されやすいのか私はキャンペーンが始まって3週間を待たずに千葉に行きたくなり、3連休に千葉の銚子に行った一人だ。そのとき、銚子にある観光客のためのスポット、ウオッセには例年の2倍の入場だったことを思い出した。
洗脳されやすい私は、ポスターの効果1ヶ月もしないうちにのこのこと、千葉に足を運んだわけか。

JRグループ6社、地方団体、地元観光関係者がタイアップして行っているイベント。

今日は、総武線に乗って津田沼に行ってきた。
たいした特徴も感じられなかった。船橋より先、千葉より手前。
そんな感じだ。パルコが駅前にありどこにでもありそうな、そして津田沼駅というJRの看板がないとどこにいるのかわからない。そんな印象を受けてきた。
[PR]
by runrunm | 2007-02-27 23:34 | イベント

ねぇ、知ってる?円周率。

電車の中の広告にあったそうだ。
受験の問題のようだ。どこかの塾の広告だろうか。

円周率が3.14より大きいことを証明しろというような内容だったらしい。

聞かれたとき、中学受験の問題かなと思った。中学入試の算数は難しい。数学が使えないから頭がとってもとっても柔軟じゃなければ。

で、思ったのが円を限りなく細分化、半径を辺とした二等辺三角形の底辺の長さを求めればいいのかな。
うーん。難しいね。
え??
そこで質問者から一言、その広告、
たぶん、中学受験でなくて大学受験問題だったよ。

そうか。
そんな問題中学受験にはでないか。
じゃ、どうやって求めるの?
うーん。うなって考えた。証明は無理だ。
探した。これが回答だ。その塾の名前は城南予備校。そして東大の問題だった。また、3.14でなく3.05より大きいことを証明しろという問題だった。
回答にはある。ゆとりの教育だなんていったって、この問題に対して3.14より大きいなんて解答では1点ももらえないと。
でも、今の私にはパイは3.14だからで、もいいんだけどなぁ。受験生がんばれ!城南予備校HPに掲載されている解答

円周率は現在、1.6万桁あるそう。
3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510
5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679
8214808651 3282306647 0938446095 5058223172 5359408128
4811174502 8410270193 8521105559 6446229489 5493038196
4428810975 6659334461 2847564823 3786783165 2712019091
4564856692 3460348610 4543266482 1339360726 0249141273
7245870066 0631558817 4881520920 9628292540 9171536436
7892590360 0113305305 4882046652 1384146951 9415116094

学生時代、妙な暗記力自慢から随分覚えた記憶があるが、今となれば下10桁くらいしか言えない。こんなたわいもない暗記力を使うため、大切なことを覚えていないのかもしれない。ま、それが理由じゃないかもしれないけれど。
今日は、浜松へ。行って、仕事して電車に飛び乗って帰ってきた。ふーう。あっという間ワープした気分。浜松土産。ウナギパイで有名な春華堂のもの
b0098780_23382887.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-26 22:20 | きゃっ!

吉野梅郷2

黄色い梅は、マンゲツロウバイ。
中国原産、ギリシャ語でロウバイは冬の花を意味するのだそう。
b0098780_21435013.jpg


椿の花も鮮やかに
b0098780_21482432.jpg


これは、うーん。忘れた。
b0098780_21491414.jpg


お土産は地物の卵
b0098780_21495416.jpg


JAの前でアジア系女性が3人で売っていたわさび
b0098780_21503546.jpg


青梅うどん、細いのもそばでなくてうどん。

b0098780_21511468.jpg


ふきのとうは、蕗味噌にしました。見栄えがいいのを選んだらあれ?群馬産だ。
b0098780_21523926.jpg


どこかでみたことも。パクリかな?卯の花こんにゃく。揚げても炒めても、肉みたいだというダイエット食品として注目されているこんにゃく。本家本元より大きさは倍、値段は安い。??
b0098780_2153344.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-25 21:44 | 休日の過ごし方

吉野梅郷

昨日から始まった梅まつり。
吉野梅郷に。

青梅線で、奥多摩行き直行でなかったため青梅駅で乗り換え。
ホームには
お蕎麦屋さんが。こんな建物に
b0098780_2133353.jpg

田舎そば
b0098780_21302947.jpg

とてもレトロな建物。待合室も別にあり、こちらもレトロな感じ。
b0098780_2140558.jpg



30分近く列車を待ち到着した奥多摩行き。車内のシートは暖かくなく、ちょっと冷える。
b0098780_21355739.jpg


到着した梅まつり。梅の公園はまだ咲き始め。

b0098780_21375447.jpg



東口のほうは5分咲きに。もう蕾のふくらみも大きく暖かい日が続けばすぐにでも咲きそうな感じの枝がたくさん。
b0098780_21384492.jpg

b0098780_21445724.jpg


梅の種類も豊富
b0098780_21414765.jpg

b0098780_2142153.jpg

続く
[PR]
by runrunm | 2007-02-25 21:31 | 休日の過ごし方

姪っ子ちゃん

誕生日プレゼントに姪っ子ちゃんからもらった
いろいろなもの。

蝶々の髪留め、お花の髪留め、ネイルにネイルのカラーに合わせたネイルシール
とってもおしゃれな姪っ子ちゃんセレクト。アップしました。
どうもありがとう(^・^)
b0098780_12593972.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-25 13:00 | きゃっ!

3つの体内時計

美容院に行った。
そこで3つの体内時計の話がでた。
美容師さんが、脳と体と。
日光をあびてそして食事をしてと淡々と、長々説明をしてくれた。
で、3つ目は何?とたずねると
うん?何でしたっけとの回答。
気になるじゃん。何でそこまで話して3つのうちの1つを忘れちゃうの~と思い

調べてみた。

1つめの時計は、脳。
言ってたとおりだな。脳の視交叉上核がそれで、深部体温、メラトニンなどのリズムを調整しているらしい。そして、日光が身体にいいようだ。

2つめの時計は、食事。消化器系内臓にある。


そしてわからなかった3つ目は、どうやら睡眠欲求からくるものらしい。

脳が主要時計とすると他の2つは抹消時計。
この抹消時計は普段は主要時計にコントロールされているらしい。
1つ目の時計、脳の時計は日光と運動不足がポイント、
2つ目の時計、食事は、朝食の有無食べる時間がポイント
3つ目の時計は睡眠時間の調整、時間がポイントのようだ。

私の体内時計は割りと正確のような気がする。お腹のすき加減で大体何時か当てられる。
[PR]
by runrunm | 2007-02-25 12:42 | 休日の過ごし方

誕生会

2月生まれのあなた。全員集合、ということで
会社のお誕生会がありました。
場所は丸ビルの36F
アンティカ オステリア デル ポンテでございます。
このお店、行ってみたかった。食べてみたかった。
今日行ける機会に恵まれとっても幸せ。

36階にあるこのロケーション。でもあいにくの雨。
それでも空は明るく、景色は見渡せた。晴れていたらさぞすばらしいことだろう。

リコッタリーズのラビオリ。赤い物体はドライトマト、緑のソースはバジル。
b0098780_23491735.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-23 23:48 | イベント

スティールパートナーズ

サッポロビールへのTOB。
昨年秋に株式の保有株数を積み上げていき、TOBを発表した明星食品のときは、日清が対抗し高値売り。TOBでなく売却により利益をあげた。
それにしても、スティールパートナーズは儲かっている。
日本において敵対的買収が注目を集めたのは2003年12月のスティルパートナーズが最初だ。
ユシロ、ソトーに助言を与えてのは大和証券。増配することで株主に利益を還元するという方策をとった。
つまりこの増配により、買収失敗に終わったが、多額の利益をあげた。

そして、今もなおキャッシュリッチな内部留保金が多く株価が企業利益に対して割安な会社を粛々と買い増ししている。
5%ルールが改定され、目に付くことも多くなった。
新聞でも、その買い増しによるシェアの記事が目立つようになった。

サッポロビールは
日清食品、イオンのようなホワイトナイトを探すのか、独立維持をあくまでもこだわるのか、MBOによって非上場とするか。
どのような方策をとるのか。
独立維持は、難しいようにも思う。ホワイトナイトはその株主にとっては不利になる場合もある。MBOがいいのではないか。
今、高配当銘柄に注目が集まっているが誰もが予想しているとおり業界再編に向けM&Aが今年もより活発になりそうであり流れは変わらないのだろう。世界もしかり。

それにしても、アメリカの背中を見ている株式市場だな。
5%ルール=株券等の大量保有の状況等に関する開示制度だが、”EDINET”による提出が義務付けられている。EDINETは誰でも閲覧可能。東証の開示情報では東証上場しているすべてのプレスリリースが見れる。
ま、つまり誰でも簡単に保有状況が前より早い段階でわかるようにはなっている。
そして、スティールパートナーズの保有状況をみると、戦々恐々の経営者は多いことがわかる。

銘柄名   前回提出の保有比率(%)    5%ルールによる提出時保有比率(%)
三精輸送機       24.57%       24.57%
アデランス       24.69%        24.50%
高田機工        14.88%        14.61%
ノーリツ         13.97%        14.48%
ユシロ化学工業    13.69%        13.52%
江崎グリコ        14.37%        13.38%
フクダ電子        14.09%        13.25%
日本特殊塗料      13.38%        13.05%
中北製作所        13.05%        13.02%
丸一鋼管         12.72%        11.99%
シチズン時計      10.52%        10.25%
中央倉庫        10.46%        9.53%
新コスモス電機     9.25%        9.25%
ブラザー工業      9.19%        9.16%
日阪製作所       9.73%        9.12%
電気興業        9.84%        9.10%
松風            8.14%        8.09%
日清食品        8.38%        7.85%
天龍製鋸        7.93%        7.41%
因幡電機産業     7.09%        6.87%
石原薬品        6.77%        6.77%
金下建設        6.61%        6.39%
みらかホールディングス5.33%        6.15%
TTK            5.82%        6.00%
ハウス食品        6.45%        5.61%
キッコーマン        5.27%        4.69%
[PR]
by runrunm | 2007-02-18 15:56 | 資産運用

2月17日

2月17日に生まれた人といえば、
1796年にシーボルト、お医者さんで有名だが植物画でも有名。日本の植物をヨーロッパに広めた。
1862年 森 鴎外 、舞姫・山椒大夫などの小説家。
1901年 梶井 基次郎 といえば檸檬を書いた小説家。
1963年 マイケル=ジョーダン 、バスケットボールの選手。
1968年 舞の海 、
1972年 元 《JUDY AND MARY》の YUKI (ゆき)、

実はこのデータ、こんなサイトから見つけた。
生年月日(誕生日)データベース
非常に便利。いや、別に知らなくていいといえばそれまでだが。

シーボルトがそうなのは、シーボルトの植物画展を以前観にいったことがあり知っていた。
彼の描いた日本の植物は緻密で、すばらしいものだ。

植物画を1年ほど習ったが、最近はめったに筆を持たなくなってしまった。植物画は描けば描くほど自身で上達ぶりが確認できる。ま、下手だからだけど。上手な人はなかなか、そんなことは思わないであろう。
b0098780_959375.jpg


この日のためにスタンバイ。いただいたシャンパ~ンも撮影。ありがとう~。
b0098780_1003948.jpg


プレゼント ハートのワイングラス。持ちやすい飲みやすい。冷えた白ワインに合うグラスかな。
ありがとう~。
b0098780_1013065.jpg


お約束のロウソクも点火した。
b0098780_10114831.jpg





子供のようだが、ドライアイス好き。二酸化炭素の塊。昔昔、これを水に溶かしてサイダーが作れるといい、分量を間違えてラムネビンが爆発したりと事故があったそう。
そういう私は、軽いやけどをしたことがある。つい、ずっと、ドライアイスを握り締めた。


b0098780_104017.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-18 10:09 | イベント