<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お疲れ様~会

会社全体で行われていたプログラムが、一昨日、昨日でいったん終了のため本日はお疲れ様会。
他部署の人とも交流できました。
お店はこちら、
旬魚季菜 夜ばなし

特徴は、うーん。安い!ことかな。

生湯葉のお通し、マグロ・ひらめのおつくり、じゃこのさつま揚げ、お鍋はたらチリ。白子もたっぷり水菜も美味しかった。そして、のどぐろの干物、しめには土鍋炊き鯛めし、赤だし蜆とか、
メニューも素敵な感じそして、お腹いっぱい満足だけれど、なにかいまひとつ。
ナンだったのだろう。

うーん。お店の雰囲気も悪くないし。

デザートのプリンは濃厚で美味しいけれど、。そうだサービスかもしれない。
お茶を頼んだのに忘れちゃったのかな。
一時が万事こんな感じだった気がするようなしないような。でも店員さんはよく気が付いてくれた気もするけれど、
料理の出されるタイミングかなぁ。

サービスは本当に難しい商売だ。
一流ホテルで受けるサービスは気持ちがいい。と思いきやホテルでもたまに??そして高級レストランでもたまに??がある。
一方、カジュアルレストラン、ファミレスで非常に気持ちのいい対応をしてもらうこともある。

金融機関しかり。
先日、ある証券会社の窓口に行ってみた。そこでは制服姿の女性が対応してくれたが、きっちりおじき。そして手をきれいに合わせて言葉をかける。

あ、
最近スーパーのレジでも、きちんと手を組んでありがとうございましたって声をかけてくれるな。

挨拶は大切だ。
サービスも相手の心を見抜いて行うことが一番か。

わが身を振り返り、反省と前進の日々あるのみ。
わぁー!
明日は週末。誕生日だー
[PR]
by runrunm | 2007-02-16 23:36 | 仕事&出張

千葉では

千葉に。
私としたことが、
東京駅から千葉に向かう。
いろいろ前置きがあるのだが、さておき。
いろいろあせっていた。
そして、京葉線を目指した。
でも千葉駅というのがない。
近くの人に聞けば、千葉駅には止まらない。蘇我駅が近いとのこと。
えっ?曾我って蘇我って。曽賀って。相賀って。
頭の中をぐるぐる。
とりあえず、
わけもわからないけれど電車に乗り込んでから落ち着いて考えることにした。
で、携帯など駆使し、
千葉南という駅で下車。タクシーで千葉駅に。

ふー。
無事到着。あわてすぎそして、思い込み。
もしも、無事に定刻に着かなかったことを考えると反省しきりな一日でした。

お土産は今、人気らしいこれ。
最近、いろいろなところで見かける。行列のお店もあった。
千葉では、すぐ購入が出来たので(^・^)ルン。
b0098780_23424833.jpg

もちクリーム
b0098780_23455051.jpg

24時間以内に食せということで
食べました。
[PR]
by runrunm | 2007-02-15 23:44 | おみやげ

バレンタイン

今年のバレンタイン特集
 第一弾
b0098780_23274958.jpg


これは、またまた。ごちそうさまでした。芋焼酎というか、ナンだろう。ブランデーでももちろん無いけれど味がないアルコールの雰囲気も。

b0098780_23293750.jpg


うーん。芋。
b0098780_23305338.jpg


まだ、。
b0098780_23325355.jpg


美味しい。オレンジピール。ワインにもシャンパンにもぴったり。素敵な味。もう、他のチョコはいやよ~って感じ。
Galler ガレー このオランジェットは通常なかなか手に入らない。バレンタイン時期はたくさん入荷があり簡単に購入できる。
ベルギー王室ご用達のチョコ。
b0098780_23335642.jpg


ワインと一緒にうーん。最高
b0098780_23384786.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-15 23:40 | イベント

那覇土産

2月14日ということで、バレンタインプレゼント
お酒(*^_^*)
b0098780_23214529.jpg


沖縄土産ほかには、シークワァーサー唐辛子、黒糖
b0098780_23232047.jpg


塩味のこちらちんすうこう
b0098780_23252490.jpg


なんだか、写真が全部見るな~を主張しているありさま。
ありゃりゃ、ま、とりあえずいいや。
[PR]
by runrunm | 2007-02-15 23:25 | おみやげ

那覇へ

那覇に出張。
行きの羽田空港では、天候によって羽田に引き返す場合もあることをアナウンス+搭乗券のチェックインでもインフォメーションが。
ドキドキ。
予定通り進めないのは、どうにかして欲しい。それが天候であっても。と願った。

なんということなく、大きな揺れも少なく無事到着。

糸瓜味噌をお昼に取り、仕事。これ、地元の方にぜひ食してくれ~といわれたもの。島豆腐、スパム、そしてウリ!美味しかった。
b0098780_22503934.jpg


南国沖縄、沖縄らしい写真はこちら。他に観光も無理だったので、そう免税店。
当初んは、食料品を扱っていたらしいが今はコーチや各種化粧品、お酒、サングラス、ちょっとばかりの時計、ちょっとばかりのビジネスバックが売っていた。
b0098780_22511747.jpg


免税店で購入している人は非常に、少なかった。
私が見た限りだが。
でも、私はきちんと購入してきました。袋いっぱい買う必要はないか。
b0098780_22531419.jpg


帰りの飛行機。
雨、風。
30分の遅延で離陸。
羽田上空では、別の飛行機に鳥が直撃。滑走路の整備のため上空待機。
車内?航空内ではダイハードみたいとか
後ろの席の観光客が騒ぐから、またドキドキ。
無事に帰宅できてよかった。
[PR]
by runrunm | 2007-02-15 23:02 | おみやげ

所沢には

2回目の所沢駅周辺。
前回は1月31日に来た。

そのときは、初めて来た所沢、いろんなお店があるしにぎわっていると思った。

ところが、
今日来ると”丸井”が閉館していた。
なんだか、さびしいかんじ。
小売店舗が閉店すると急にしーんとする感じがした。次はどうなるのかな。
b0098780_2253103.jpg


今日は、肩に力が、いや全身の力をこめての運転のため全身筋肉痛。すぐ痛くなるのは、○○の証拠だから、いいか。
いや、筋肉痛になるのがおかしいのか。
[PR]
by runrunm | 2007-02-13 22:53 | 仕事&出張

冬のツーリング

目的地は銚子。
では、何故銚子なのか。
それは、東国33札所のため。
お正月の旅行で伊香保温泉を訪れた。その際、水澤観音が近くにあり立ち寄った。
そして、朱印帳を購入した。
それだけ。

秩父33札所に続く第二弾大人のスタンプラリー開催のきっかけは、このように始まった。

朱印帳を抱きしめ、さてどこに。

東国33札所は一都六県にまたがる。日光や鎌倉有名なものも多い。

3連休は千葉をぜひ回りたいと考えていた。ところが、日々の生活に惑わされ?紛れ?ま、忙しいことを理由にいつものごとく予定はたてなかった。

急に止まったほうが効率がいいと、宿探しを始めたが、。やはり気に入った宿は無理。であきらめ、銚子近辺に目標を定めいざ出発と相成りました。

ま、とはいえ、適当な予定は朝から崩れ6時に出発が、のんびり朝食をたべて~になり。

銚子に着いたのはすでに2時ごろ。休憩も多かったと思う。

そして、どこもこの時間にもかかわらずよさげなお店の前には行列が出来ている。
近くのガソリンスタンドのおじさんが教えてくれた
観光スポットに行ってた。

それは、銚子ポートタワー
b0098780_22191013.jpg

ここで一番のおすすめ海鮮丼を食べた。ここで食べるのにも20分ほど並んだ。
アナゴ1匹、かつおのたたきも入っていた。(かつおのたたき、私的には無くてもいいと思った。)
b0098780_22201782.jpg


お土産もここで購入。わかめや銚子が漁獲で一番有名な鰯など購入。

そして、目的地の円福寺に。円福寺は坂東27番観音霊場。
b0098780_2226530.jpg



今は少し離れているところに五重塔を建設中だった。そしてお参りは万願寺。万願寺はこの円福寺から5キロ弱離れている。
道に迷いながらもたどり着いた万願寺。
大型観光バスが一台停車している。朱印帳を手にしたおじさまやおばさまが多数。
きれいに整備されているお寺だった。観光用のお寺のようにも感じてしまうほどだ。
b0098780_22215486.jpg


これがこのあたりの地図
b0098780_2227110.gif


お参りを済ました後は犬吠岬に。
夕日が有名なこの岬。
うん?寂れてる?
b0098780_22403010.jpg

3連休ということで人はぼちぼち出ていた感じ。
灯台がある。この灯台、1874年にイギリスのリチャード・ヘンリー・ブラントンが設計したものだそう。西洋型第一等灯台と歴史あるもの。平成10年に「世界の歴史的灯台100選」に選ばれている。(そんな趣きあんまり感じなかったけど)
b0098780_22405984.jpg

なんだか心が癒されるこの風景。近郊からの車が多かった。
b0098780_22412087.jpg

国立公園には足を伸ばす時間なし。
b0098780_2242380.jpg


そして99里海岸もひとっ走り。
楽しく、快適な冬のツーリング。今年の暖冬は、本当にバイク日和バイク日和。とはしゃいでいたら、日が暮れた。
そして、急に寒くなった。体の体温がどんどん奪われ、高速走行がつらかった。
冬をなめたらいけなかった。
日が暮れる前にさっさと帰るべきだったと。後悔したが、それもつかの間。
都内に入ると、暖かい。
寒かった冷え切った身体はパーキングで暖を取るうちに快適に。
この温度差いったい。

走行距離は400キロ弱。冬のツーリングとしてはちょっと走りこんじゃった。
楽しいツーリングだった。

追加
そうそう、この3連休私の行ったこのポートアイランドにあるウオッセには昨年の2倍の来場があったそうだ。そんなな中、のこのこ行った私はすごい。千葉県では、ただ今観光キャンペーン中。その一環でこのような来場数になったらしいが、知らずに記帳のために行った銚子に行ったのに。
新聞でその記事を見て驚いた。
[PR]
by runrunm | 2007-02-13 22:26 | 休日の過ごし方

たい焼きを買うために並ぶ。

人形町の有名なあのたい焼きや。
以前も並んだことが有る。
今日も、仕事でこのあたりに来たので、ちょっとよってみた。
案の定、並んでいる。
しばし悩み、ま、あまりくることも少ないからと理由付け
並んでしまった。
その時間、なんと1時間。(仕事中ということは、この際忘れる)

たい焼きを買うために。
b0098780_2318440.jpg


おじさんが1個1個丁寧に焼いているのを、ずーっと眺めて、買った。
b0098780_23184090.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-09 23:18 | おみやげ

不二家へ。

松戸に行った。
駅前にもある、前にもここでお昼を食べた。
1階は洋菓子販売。2階がレストラン。
不二家に行ってみた。
b0098780_22152065.jpg

さすがに、誰もいないと思ったら若い女性グループ3名がいた。

私は牡蠣のクリームグラタンを頼んだ。
頼んだ後に、お客さんすごく減ってそうだ。つまり食材も新鮮でないかもしれないなど、入らなければ良かったかも。いや、ここで働いている人は悪くないから、
などいろいろ考えてしまった。

そうこう一人考えているうちに、近くで働いていると見える20代前半女子4名が入店。そしてその後、50代かサラリーマンではないが引退もしていないような男性が1人。とお店に入ってくる。

前にここでお昼を食べたときは、子供ずれの若いお母さんが多かった。いまだに、雪印の製品に対し拒否反応をする人が多いと聞く。
小さな子供がいるお母さんがこのお店を選ぶわけはないか。

山崎製パンが支援をすることが決まったが、ペコちゃんはどうなるのか。

幼稚園のころ、タマネギが嫌いだった。ペコちゃんのいる不二家で食べたタマネギ。デミグラスソースが絡んで甘くて。
そして、タマネギが大好きになったことを今でも覚えている。
[PR]
by runrunm | 2007-02-08 22:15 | 仕事&出張

小田原

小田原に行ってきました。宿場町として有名。
観光地としても有名。ただ、近年熱海や箱根へは観光客が戻ってきているが小田原は厳しい状況らしい。東海道本線の駅でもある鴨宮にもショッピングセンターが出来若者はそちらに流れるらしい。
休日ともなれば人がいる駅前あたり。平日の今日はなんとなくさびしい。
b0098780_21261350.jpg


駅弁を食べました。東京までこだまであっという間、あっという間に食べ終えました。小鯵の押し寿司。
b0098780_21281289.jpg

鯵が大きい。2つだけ紫蘇巻きも。
b0098780_21285289.jpg


本日のお土産は皇室献上品でもあるこの湯葉まき。皇室用はこれの2倍の長さ。
b0098780_21291373.jpg

そして、かまぼこ
b0098780_21294969.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-07 21:29 | おみやげ