<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

二子玉再開発中

久しぶりに二子玉に。いえいえ遊びではなく仕事なのでショッピングもカフェも何もしてませんが。
わたしは、にこたまと皆が使う愛称で長年よんでいるこの駅。田園都市線 二子玉川駅、ふたごたまがわえきが本当の呼び名。”ふたこ”と使う人もいるな。
そうそう、大井町線、東横線の沿線自由が丘も、”おかじゅう”とかいろいろ呼び名があるだった。
二子玉には小さいころ、小さな遊園地があって、遊んだんだよな。そして閉鎖、子供用広場だったりナムコが出来たり。ゴルフのショートコースがあって子供だましのそのコースを回ったことも合った。うん?かなり本気モードで回った記憶があるけれど。数回?もっと通ったかも。ゴルフはセンスが無いので全く今はしていないけれど。
とうとう再開発計画が進行中。
そのため、この二子玉周辺の駐車状況は非常にタイトになっているらしい。ただでさえ、混んでいる高島屋駐車場も休日は輪をかけているらしい。
[PR]
by runrunm | 2007-02-06 22:33 | 仕事&出張

福生散策

米軍基地がある福生に。
古着屋、アメリカン小物屋さんが並ぶ国道沿い。

沖縄育ちのアイスクリーム屋さん
ブルーシール。アメリカ生まれで沖縄育ちのお店は沖縄の気候にマッチした味。以前は、沖縄でしかたべれなかった。
b0098780_23144555.jpg


チョイスは黒糖アイスに、マンゴーとバナパコミックス
黒糖アイスは黒砂糖の味がしっかり。そして、ばなぱコミックスは、白いところがバナナとココナッツ味、オレンジ部分はマンゴーソフト。
暖冬と、いえども、店内で食した後外をプラプラ歩くと、ちょっと肌寒かった。
b0098780_2318285.jpg


夜は、海鮮づくしで。飲みすぎ~。楽しい休日はあっという間に過ぎてしまった。
b0098780_23183560.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-02-05 23:18 | 休日の過ごし方

節分には豆まき。ちゃんとしました。

関東で生まれ育った私は、
恵方巻きという習慣は、ファミリーマートがこの習慣を関東に知らせ、広がるまで全く知りませんでした。

なぜか、ここ数年で節分には恵方巻きを食べなくてはいけないぐらいな、売り方。
バレンタインと同じく
業者ありきの風習と相成っておりますが、
お祭りごとの好きな私としては、とりあえず食べなくては。ということで、作りました。

酢飯に、マグロ・甘くだしもたっぷり卵焼き・沢庵・紫蘇と簡単な材料で。
b0098780_21373722.jpg


一本丸ごとかぶりつきなので何が入っているのかは写真ではわからず。
そして、
先週の熱海土産の一つ頂いたお酒
b0098780_21382232.jpg

これだけでは、足りずにビールにそして
久保田も飲み明かしました。
そして、これも頂いたおいしい豚肉でしゃぶしゃぶをしました。
お野菜は白菜にほうれん草に水菜に何でもとりあえず食べ、お鍋はやっぱりいいけれど。かぶり寿司一本食べた後だからちょっとつらかった。

そうそう、もらったといえば先日お友達に頂いたこのトマトジュース。うーん。美味しかったです。
トマトそのもの。上品な味にうっとり。素敵な時間が止まった感じ。ありがとう~。

b0098780_21392198.jpg


豆まきは、これもお約束どおり。
鬼は外~福は内~と全部屋。あれ?あっという間に終わってしまった。
[PR]
by runrunm | 2007-02-03 21:39 | イベント

市ヶ谷

市ヶ谷には老舗が結構ある。このお店もその一つ、
さかぐちのあられ。あられと柿餅のお店でここでしか買えません。
b0098780_2312159.jpg



一口あられは数多い形、色そして味が楽しめました。
口で目で楽しんで食べました。
b0098780_231444.jpg



昨日は宇都宮で餃子を食べました。
宇都宮は、にらが全国一の生産。そして、昔から餃子の消費量が多かったのだそう。ま、理にかなったご当地名物ということらしいです。
餃子は野菜の甘みで美味しかった。
[PR]
by runrunm | 2007-02-01 23:14 | おみやげ