<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

春の鎌倉

起床すると寒い。一日寒いかなぁと思ったが、日中は日がさんさんと、いい観光日よりでした。
鎌倉駅へは電車で。
前の会社の友達3人で久しぶりの日帰り観光。
桜にはまだ早い、人も少ないはず!と勝手な思い込みは、駅に降りて撤回。
訪れる人が多い古都でした。

鶴岡八幡宮。結婚式が行われていました。
今日みたいな日を本当に、こんな良き日にが似合う日。
b0098780_20235169.jpg

お式が外で行われているのはびっくりしました。カメラを向ける見物人、多数。
b0098780_20224096.jpg


お式が行われている真後ろの階段を上がると。お祈り申し上げました。
b0098780_20243397.jpg


お昼は懐石。もり崎で。人気店なのだそう。予約しなければ入れないことも多いのだそう。
b0098780_20264662.jpg

楽しめました。(このコースで2100円、生湯葉が美味しかった)
b0098780_20265677.jpg


小町通りで食べあるき。麦の粉がまぶしてあって美味しい。
b0098780_20285547.jpg


荏柄天神社で頭が良くなりますように。合格祈願で有名な神社。受験当日の早朝にもお参りが出来るようだ。(張り紙があった。)
b0098780_20315652.jpg

守り神のいちょうさま
b0098780_20363145.jpg


一息ついたコーヒーは、とても美味しかった。生の豆から引いている喫茶店。
b0098780_20371867.jpg


鎌倉宮にも。厄をはらうためにお皿を投げてきました。
b0098780_20342235.jpg


ミモザが素敵
b0098780_20355273.jpg

お土産は
b0098780_2040452.jpg


番外編。駅前の不二家。2階のレストランは営業中だけど、1階にあるディスプレイは空っぽ。
b0098780_20412654.jpg

不二家の株価とTOPIX比較。 赤い線がTOPIX,青い線が不二家の株価。山崎製パンの援助から株価が回復。ただし、消費者離れが今後、どのような影響を業績に与えるのかが。。
b0098780_2119059.gif

[PR]
by runrunm | 2007-03-18 20:23 | 休日の過ごし方

長澤家万能つゆを使って

今日のお料理は憎まん。
肉まんです。

まず、卵2個にぬるま湯400ミリ、イーストを加える。
b0098780_182145.jpg


薄力粉520グラム(これしかなかった)、強力粉450グラム。スゴイ分量だ。こんな分量で作ったので失敗したのだ。
混ぜて混ぜて、サラダ油20グラム、砂糖45グラム加えてこねてこねて。
こんな感じ。
b0098780_1835537.jpg


電子レンジの発酵機能で1時間ほど。

その間に、中身作り。
砂肝があったので、粗微塵にしてしょうがと煮たもの
b0098780_185138.jpg


腸詰、タマネギ、長ネギ、蓮根、イカを粗微塵に。タケノコは無かった。
b0098780_1855279.jpg


1つのボールに、ひき肉も加えて
ここに長澤家の万能つゆを投入。
b0098780_1863573.jpg

さて混ぜますよ。
b0098780_1865767.jpg


こねてこねて。あっ、忘れた。干ししいたけ。
b0098780_1873098.jpg

こね終わった後に、
b0098780_1875155.jpg

種はしばし、冷蔵庫で休憩を。

肉まんの記事は、麺棒で伸ばして使用。
b0098780_1882577.jpg

あんを包んで蒸し器に。10分蒸して10分そのまま。
作った肉まん30個以上。何度か、この作業を繰り返し。
愛嬌愛嬌。前は上手に出来たんだけれどなぁ。うーん。次回はきっと上手に出来るよ。
b0098780_1885398.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-17 18:10 | お料理

任天堂DS

また並んでしまった。
自分のお年玉のためにお正月に並んで購入したDS。
今日は、プレゼントのためだが、また並んだ。
ソフトはプリキュアを選んでみた。喜んでくれるといいな。
b0098780_1740994.jpg

それにしても、
売れているなぁ。
Willも限定販売していたがDSの売れ行きのほうが買っていたような。
Will、TVCMで宣伝していたが150万個売れたそうだ。

DSが販売されたのは2004年12月、フランスでも翌2005年3月から販売された。
2005年末、570万台を越える販売(そのころはそれほど欲しいと感じていなかった私)。
そしてDS Lightが2006年3月から販売。
ソフトは断然、Newスーパーマリオブラザーズが売れているようだ。昨年4月から12月に、日本で440万、海外で424万台の合計864万台だ。
脳を鍛えるあれは、676万本だ。
nintendogsは海外での売れ行きがすっばらしい。479万本、国内が41万本だが、累計でみれば1184万本の売上げなり~。

Willは昨年12月からの販売だ。

先日605億の売出しを決めている。2%ディスカウントの30.478円だ。

2年前からTOPIXと比較しても、その株価の好調ぶりがわかる。
7974青い線が任天堂の株価、赤いのがTOPIX。2年前を1として比較している。(by Yahoo)
b0098780_1739879.jpg


25000円を越えたトキ、買ったら儲かるかぶだなぁと周りにつぶやいていたんだけどなぁ。
取らぬ狸の皮算用。誰でも言える終わった出来事って感じだな。

為替の影響を大きく受ける任天堂。
第一四半期は、期中平均が114.5円、第二四半期が115.3円、第三四半期が116.1円であったが、想定為替レートは115円。
他の輸出企業に比べるとややレートが甘い印象も。
[PR]
by runrunm | 2007-03-17 17:39 | 休日の過ごし方

燻製マシーン

川釣りで釣った山女と鱒、
約20匹は、このようになって手元に戻ってきました。

私が作ったのではもちろんありません。が。
この魚たちのために手作りされた命名燻製マシーン
かなり本格的です。(たぶん、おそらく、私の勝手な判断による)
b0098780_13192845.jpg


魚たちは、2リットルの液に(塩やら砂糖、ローリエに胡椒にいろいろ)一昼夜つけたあと、塩出ししてから作業。
干してます。
b0098780_13203959.jpg


そしてマシーンに。マシーンでは胡桃のチップを使用。淡白な魚にいいそう。
b0098780_13213543.jpg


出来上がったのが
b0098780_13215441.jpg


いざ、食べる、
b0098780_13224914.jpg

しみじみ味わって。うまい。 奥はチーズの燻製。
b0098780_13225880.jpg


チップはいろいろ混ぜたほうが美味しくなるらしい、色をつけるため香をつけるためなど。
今回はチーズの燻製も出来上がりました。
この燻製、すぐ食べるより翌日のほうが味が良かった。

ただ今ベーコン作製中。冷蔵庫でマシーンに入るために熟成中。
私は手出し無用で食べる専門です。

お休み満喫チュウ。
[PR]
by runrunm | 2007-03-16 13:23 | お料理

米子出張

羽田から米子空港で一直線。またANA..
米子空港から米子市内へは車で30分ほど。
着くと小雨。そしてちょっと肌寒かった。

米っ子合掌像
b0098780_23483618.jpg


ワシントンプラザホテルからみた米子駅。この街はいつ来ても人がいない。どうなっているんだ。大丈夫なのか米子経済。
でも、駅からちょっとだけ離れたところに高島屋があったから、人はあっちにいるのだろう。
b0098780_2348565.jpg


お昼の懐石 弥生のおもてなし。
毎日毎日、炭水化物ばかりの駅弁を電車の中でゆっくり食べればいいのに、かっ込んでいたので今日はのんびりのんびり楽しもうとこれを選択。
三色菱豆腐、うるいお浸し、巻海老白化粧、飯蛸旨煮、蕗白寄、三色白魚磯辺、烏賊・独活・筍木の芽和え、槍いか、伊予柑あしらい一式、筍炊き込みご飯、白魚吸物、香の物
b0098780_23491736.jpg

ふろふき春大根と煮穴子の炙り煮詰めと翡翠そーす桜海老のせ
b0098780_23493255.jpg

海老飛龍頭 桜葉包み五色卸し庵、奥出雲豚、八幡揚げこごみ胡椒塩。
b0098780_23494739.jpg

お品書きと、雛人形。お味は、うーん、いまいちかな。でもメニューは美味しそう。
b0098780_23495817.jpg

ここでも雛人形が。
b0098780_23501313.jpg


おみやげは白いかこうじ漬。美味しいのか、どうなのか気になり購入。
b0098780_2353713.jpg


帰りは米子から松江へ特急で移動。
米子は鳥取県にあり、米子駅はねずみ男駅で有名。
ホームにはねずみ男の売店もある。
なぜなら水木しげるは、境港市(近く)の出身だから。
松江は島根県だ。
鳥取も島根も日本の都道府県をすべて答えなさいといわれると、忘れられやすい県のような気がする。福井もかな。どうでもいいか。

松江から出雲空港へはバスで移動した。その時間30分強。
出雲空港からはJALで羽田に。

明日はお休み。ということで3連休だ~。
[PR]
by runrunm | 2007-03-15 23:50 | 仕事&出張

高岡土産

帰りは高岡から富山駅に。
富山駅から富山空港へ向かう。今日も帰りはANA。
ANAに乗り込むと新聞が。一面は胴体着陸なぜ?の見出し。
胴体着陸こわいよ~。

空港でお土産購入。
富山の地酒を
b0098780_23411054.jpg


かまぼこ各種盛り合わせ
b0098780_23422976.jpg


まっ!立山
b0098780_23424889.jpg


お菓子
b0098780_2343493.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-15 23:43 | おみやげ

高岡観光

高岡の駅前には万葉のまち、そして路面電車の看板がある。
加賀藩2代藩主の前田利家が、高岡という名前をつけたそうだ。
赤レンガの銀行として親しまれている。現在は富山銀行が使用。
b0098780_23313863.jpg


土蔵造りの町並みが、続く山町筋
b0098780_2333937.jpg


薬屋さん
b0098780_23335085.jpg


3月17日、18日は山町筋のひまなつりが開催されるそうだ。土蔵造りのある山町筋の家々がお雛様ギャラリーになるそう。この催しも2000年ごろから始まったそうだ。先日の佐賀といい、町おこしの一環なのだろう。
b0098780_23342861.jpg

菅野家住宅。重要文化財がああったりと、趣のある建物が並ぶ道。
b0098780_23364159.jpg

きょろきょろしていたのは、私だけ。非常に静かだった。
b0098780_23365297.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-15 23:36 | 仕事&出張

高岡市内

高岡駅からのメインストリート。。
人がいない。
水曜日は定休日のようで、商店街はシャッターがしまっている。
b0098780_2349642.jpg


高岡大仏は市指定の文化財。奈良、鎌倉に次ぐ日本3大仏の一つ。総高15.85メートル、重量65トン。
b0098780_2350105.jpg


圧巻
b0098780_23502337.jpg


うー。眠くなってきた。明日は米子。続きはまた今度に。おやすみなさい。
[PR]
by runrunm | 2007-03-14 23:50 | 仕事&出張

ホワイトデー

女子にも頂き、うふっ。
あれ、もう1枚の写真が消えた。なぜだろう。
b0098780_22453731.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-14 23:50 | イベント

高岡出張

東京駅からMAXトキで。越後湯沢へ。
MAXでは2階席だった。
b0098780_23383235.jpg


越後湯沢はぱらぱら雪が降っていた。
b0098780_23385511.jpg



越後湯沢からほくほく線で高岡へ。
高岡は富山と金沢の間に位置する、富山県。
車内で、今日もいそいそとそそくさとお弁当を食べた。
b0098780_23394235.jpg


電車に乗り込むと舞いt切れずすぐ。子供みたいだ。
b0098780_2340445.jpg


窓からの雪景色。
b0098780_23403721.jpg


そして、高岡駅に。
雪は残っていない。
b0098780_23405484.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-14 23:40 | 仕事&出張