<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

佐賀土産

行きは福岡空港から電車で移動し佐賀入りしたが、
帰りは佐賀空港から羽田に戻ってきた。
実は、佐賀空港、初体験。
そして、ぜひとも訪れたかった空港である。

佐賀空港=有明佐賀空港が開設されたのは平成10年7月、福岡空港から1時間かからず佐賀入りできるだけに、必要ないという越えもあったが
無事開設。
その後も、どうも無駄なのではないのかという意見もちらほら。
自分の目で確かめたかった。
現在ANAのみ。JALは運行していない。
本数もやはり少ない。
飛行機も小さい。
ANAで帰ってきたけれど、胴体着陸こわいなぁ。飛行機は、他人任せにしか出来ないから、じたばたしても仕方がないけれど。


b0098780_23352891.jpg


佐賀はいま、佐賀のがばいばぁちゃんの宣伝がすごい。(うそ。そんなすごくなかった)
b0098780_233649.jpg


お土産は
佐賀だけど、佐賀空港で買った博多名物、やまやのもつ煮
b0098780_23361616.jpg


佐賀のお菓子、初めて見た。初めて食べた。しょうが味、中は空洞で胡麻アンが薄く塗ってある。美味しい。名前もいいね。
b0098780_23364126.jpg

佐賀の羊羹
b0098780_23365742.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-13 23:23 | おみやげ

佐賀城下ひなまつり

2月17日から今月末まで行われているこの佐賀城下ひなまつり。
2001年から行われているようだが、今では観光バスで訪れる人も多いとのこと。
すこーし、時間が会ったので思いきって観光してみた。

旧古河銀行
b0098780_2325926.jpg

旧古河家。古河銀行創設者の住宅、明治17年建てられたのだそう。
b0098780_2342535.jpg

ひなまつり会場には旗がたっている。中は、鍋島小紋のかわいらしいお人形が展示されている。その数約150体。
b0098780_2353278.jpg

旧家の庭園もすばらしい。
b0098780_2382386.jpg


旧福田家。古河家と路地を挟んで位置する。佐賀の代表的な伝統工芸、佐賀錦を使った人形が並ぶ。また実際に佐賀錦を織っているおばあさんがいて、実演して見せてくれた。とても繊細な作業。
b0098780_2363430.jpg

販売している人形もある。これは展示品
b0098780_2375230.jpg


大好きな神社にも

b0098780_23174762.jpg

b0098780_23173212.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-13 23:18 | 仕事&出張

佐賀へ

羽田から福岡空港、福岡空港から博多へは地下鉄で移動。
博多から佐賀へな、長崎行きに乗り35分で到着。
この間、博多のKIOSKで購入したお弁当を食べる。玄海ちらし。
b0098780_22531186.jpg

またまた一気食べ。
b0098780_2253599.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-13 22:53 | 仕事&出張

長澤家万能つゆを使って

長澤家万能つゆを使って
大根もちの仕上げ。

一晩冷蔵庫で寝かせた大根もちの生地。型から抜いて食べやすい形にカット。
b0098780_228225.jpg


フライパンで始めに強めの火で焼き色をつけ、中火でじっくりと。
b0098780_228599.jpg


ここで登場、長澤家万能つゆ。
b0098780_2293740.jpg

生地に刷毛で裏表に塗って焼く。
b0098780_2295824.jpg


簡単!紫蘇と糸唐辛子をちらしてあっという間に出来上がり。
b0098780_22101874.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-11 22:10 | お料理

女釣り師

2週連続の釣り三昧な休日。

今日は、先週よりも上流での解禁。
ということで、私の足場もかなり危なく、コケも多い崖ですることにしました。
正午の鐘が合図となりスタート。
一斉に釣り竿をたらす。午前中は雨のため、参加するかしないか直前まで悩んだが、来てよかった。青空の広がっていました。
雨のせいか、釣り人は少なめ。崖を陣取ったおかげで、周りの人と釣り糸が絡む心配も少なくてよい。
b0098780_1821050.jpg


今日の収穫、先週とは違い周りにいるひとも大量の人が多いよう。40,50匹は普通につれているように感じた。まさに、垂らすと食いついてくれる感じ。
私、、。
今日は、魚の網も魚を入れるビクも、いろいろあわてていたため忘れ、
また、木の枝に釣り糸を引っ掛けたり、不器用でなんだか時間がかかったりで、
成果は16匹。そして、カジカが1匹。カジカ去年は2匹釣ったが今年も釣れた。これがとても嬉しかった。この中にカジカがいます。全部で41匹なり。
b0098780_1853669.jpg

さばいて、お持ち帰り。カジカが消えていた。流れてしまったようだ。あ~残念。
b0098780_186161.jpg


今日は、焼き魚に決まり。
そして、昨日の大根もちの仕上げも。
[PR]
by runrunm | 2007-03-11 18:06 | 休日の過ごし方

長澤家万能つゆを使って

大根もちを長澤家万能つゆで作ります。
b0098780_913264.jpg

大根300グラム、皮は厚くむいて輪切りにしてから細切りに。塩を小さじ1加え、手でよくもんで水気はしっかり切る。びちゃびちゃしていると、吸収が悪くなるから。
b0098780_8544425.jpg


腸詰40グラム、焼き豚(今日はチキンで代用)60グラム、干し海老大匙11/2は大匙3ので戻しておく、青ネギ、タマネギそれぞれ大匙3、白ごま大匙3は炒る。
これらすべてみじん切りに。
b0098780_912141.jpg


フライパンにサラダ油大匙2弱を入れて、タマネギ、腸詰、焼き豚、干し海老、ネギをいため合わせる。そして、水気を切った大根も投入。
b0098780_93814.jpg


その間には上新粉120グラム、チキンスープ240グラム、白胡麻を混ぜ合わせておく。
b0098780_943160.jpg


フライパンへ、チキンスープを70グラム、干し海老の戻し汁、を入れる。
味付けに長澤家万能つゆ大匙1、
黒砂糖大匙2をいれ水気がなくなるまでいためる。
b0098780_982893.jpg

b0098780_971494.jpg


上新粉とスープ、胡麻のボールに炒めた大根たちを入れる。
b0098780_9101088.jpg

手早く混ぜる。
b0098780_9103299.jpg


流し函などにいれて、(私はプラスチックの卵豆腐用の型で)30分間しっかりと蒸す。
b0098780_91257.jpg


荒熱をとって、冷蔵庫で1昼夜寝かします。
明日の夜、仕上げをして食べるぞ~。
仕上げは、もちろん長澤家万能つゆで。
[PR]
by runrunm | 2007-03-10 23:52 | お料理

鹿児島出張

羽田から鹿児島空港。
今日の鹿児島は寒かった。天候も曇り。
鹿児島空港から鹿児島中央駅まで移動。駅には、観覧車に駅ビル。とてもとても立派な駅近辺だった。タクシーも行列。
桜島は白い噴煙が上がっていた。

私はタクシーを使わず、市電車にも乗ってみた。実は私、市電車ファン。地方で見かけるとなるべく乗ってみる。乗り心地は、??普通。シルバーシートは1席だけ、というのが少し気になったが、高齢の方が乗車すると席を譲る方が多かった。
b0098780_0231838.jpg


以前、一人バイク旅のときは、川崎港から宮崎港へ入港し九州へ上陸した。
鹿児島へはそれ以来。飛行機で来たのは初めてだ。鹿児島には小さな島も多いため(屋久島もそのひとつ)空港が7つもあるそうだ。(機内でもらった冊子にかいてあった。)

帰宅してから思う。金曜日に出張だったから、そのまま日曜日までいればよかった。そして、屋久島に行ってみたかった。
あ~。行きたかった行きたかったと、ここでのたまわっておこう。
行きの飛行機、隣の席に座った人は屋久島に行く雰囲気。だから余計に、行きたかった病になっているのかも。

そういうときのお昼は、
デザートランチ。このコースがすごい。基本がこれ。こんなのはじめて。
b0098780_0234649.jpg

それにデザート
b0098780_024595.jpg

まだある。このデザートランチ、実はデザート取り放題。食べ放題。だから、こんな量に。
1年分の甘味を取った気分に陥り、そして私はダイエットというものをしていることを少なからず思い出した。
b0098780_0242124.jpg


鹿児島ラーメン。鹿児島ラーメンなんて聞いたことがなかったので、購入にいたる。
b0098780_0245166.jpg

やっぱり、さつまあげ。
b0098780_0252170.jpg

かつおの酒匂。すごく、しょっぱかった。大根おろしにあうのかな。
b0098780_0264569.jpg



おみやげはかるかん
b0098780_0243654.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-10 00:31 | おみやげ

まゆ村

嵯峨野ー嵐山 お散歩マップとともに。
内祝いを頂いた。
それが、、あだしのまゆ村のお人形。
会社のデスクに飾った。ゆらゆらゆれて心が和む。
写真は明日にしようと。
[PR]
by runrunm | 2007-03-08 21:20 | おみやげ

小倉に

羽田から福岡空港、地下鉄で博多。博多から新幹線で1つ目が小倉。
遠かった~。
待ちきれずに、博多からの車内で駅弁を食べる。
b0098780_23214133.jpg

辛子明太子、どうどうの2本入り。一日の塩分摂取終了。ごはんもりもり、完食。この間10分かからない。博多から小倉は、お弁当を食べる距離ではない。20分ぐらい。。
b0098780_2322194.jpg


6両編成、指定席は4号車のみ。乗客はいない。
b0098780_23234557.jpg

私の観光スポット、最寄り駅しか写すことが出来ない。小倉駅
b0098780_23232062.jpg


門司にはゆみちゃんがいる。せっかくここまできているのだから、会いたい。でも、そんな時間は全くとれそうもない。
あきらめていたので、連絡もしていなかったが、
小倉駅から、連絡した。つながった。話せた。
どこからかけても電話はつながる。なのに、なかなかこれが。電話もメールも無精者。手紙は書くけれど、永遠バックにしまわれポストにたどり着かない。
ゆみちゃん、夏にはゆっくり会おうね。
今日の出張は、ゆみちゃんと話せたことが収穫だった。


お土産シリーズ。すべてJR構内、空港で購入。
鰯の明太と、いかしゅうまい。イカシュウマイは初めて買ったけれど、美味しかった。(帰宅してから食べてみた)
b0098780_23245064.jpg

どらプリンは、福岡空港駅にあるお店で買ったプリンどら。プリンは、カラメルシロップつきで美味しかった。由布院ではやっているとお店のショーケースには書いてあった。
b0098780_23252230.jpg


お菓子はこちら。ナンでしょう。
b0098780_23242025.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-06 23:27 | おみやげ

いつでも、とばっちりは日本株市場。

2月28日、上海で株式指数が9%弱を下落、時差とともに、欧州・米国その余波が広がった。その後、米国の株式市場は非常に軟調だが、アジア株式のおいてはやや戻す感もあった。

そんな状況の中、日本の株式市場は5営業日の間に、日経平均で8.6%下落した。この短期間によくもまぁ、10%弱も下げたものだ。

今日の終値は日経平均で575円安、なに、たかだか3%安くなっただけだ。でもこの価格変動率も、日本の市場がエマージング市場の一員だと世界に認識させてしまう数字なのかもしれない。
そして、個人投資家心理をかなり冷やしているのかもしれない。たかだか3%だ。中長期にみれば些細なことかもしれないのだ。
また、明日からもっともっと下がって些細なことでなくなる可能性もあるが。

日本の金利は昨年、3月解除を宣言。そして7月に金利復活、2月にはさらに0.25%の政策金利を上げ0.5%となった。
金利がゼロという経済環境がおかしかっただけだ。バブル崩壊後、景気はなかなかそこを打たずに金利を引き下げても下げても効果が現れなかった。
ようやく、2002年から回復をはじめ現在戦後最長のいざなぎ景気を超える長さの景気回復となっている。
この金利復活。
どうも、
悪代官にされそうな雰囲気たっぷり。
というのは、思い出してみると昨年の3月金利解除宣言してから4月17日を高値に6月中旬まで日本の株価は下がった。そして、今回利上げ後のこの株価の状態だ。
今回きっかけが、昨年世界の市場でもっとも上昇した中国株式市場の一時的な株価調整だったとしても、この日本の利上げがにほんの株式市場に対して首を絞めたのかもしれない。

しかしながら、企業業績になんら変化は無い。為替が121円台から115円と短期的なぶれについての注力はもちろん必要であるが、今は絶好の投資のタイミングとして傍観したい。

私が社会人になってから、下がる下がるの相場。下がることにはおおらかなのが私の特徴なのかもしれない。

みんなが、もう、だめだ~。と思ったときが買うチャンス。ということはまだかな?どうかな?だから相場は難しい。
[PR]
by runrunm | 2007-03-05 21:07 | 株式市場