<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

漁業組合員

漁業組合員になって2年目。

組合員になっていること自体、3月の解禁が近づかないと思い出さない。

今日は、鮎・山女の解禁。
正午のスタート会津と同時に、釣り開始となる。

スタートまでの時間を待つのも楽しい。
防寒、防水靴下、そしてつり用の長靴つきのなんとか。
b0098780_1764316.jpg


女性は他にいなかったのか、おじさんがもし釣れなかっらかわいそうだからと、1日かけて炭火で焼いた魚をくれた。この串は90歳のおじいさんの手作りだそう。
もし坊主でも、いいや~。と思っていたら、そのおじさんよりつれちゃった。
b0098780_1782144.jpg

今か今かと待ち構え中。
b0098780_1745248.jpg

えさは、いくらを使用。いくらを飽きた場合に備え他にも準備。
b0098780_1753188.jpg

虫も
b0098780_1754458.jpg

今日の収穫は、可愛いらしく6匹。
b0098780_1791267.jpg

山女が3匹。放流は鱒が5万2500匹、山女が2万匹。なのに、今日は回りにいた人達もそれほど釣れていない。どうやら場所が悪かったらしい。そうでなくても私の未熟な技術で釣れなかったのではなかったことにしておこう。もうすこし下流で釣った人は10数匹釣れたそうだ。
b0098780_179516.jpg

帰る間際にさばいちゃいました。
b0098780_1710137.jpg


下流に移動、また釣ろうかなと思ったら、消防車が2台。そして救急車も。
足を滑らせた男性が消防隊に救助されていました。 応急処置で首を固定していたようですが、消防隊にも話しかけているようで、あっという間に運ばれていきました。
川の中の石は滑りやすい上に、ちょうどこの場所は踏み場が悪かったようです。
b0098780_171111100.jpg


天気がよく、暖かい春を感じる一日でした。
[PR]
by runrunm | 2007-03-04 18:31 | 休日の過ごし方

長澤家万能つゆ

今日は、長澤家のレシピブログ長澤家
b0098780_19425124.jpg
にお邪魔させていただきました。
まず、この万能つゆの感想。
美味しい。このたれ好き。
だしが濃い。かつおが香る、だしが濃く、しょっぱくない。なめると美味しい。これを使えば料理上手とえばれそうだ。

長澤家万能つゆを堪能できる料理の数々。

長澤家万能つゆの偉大さを感じた今日一日。

おそらく、私の料理はこれから画期的に変化することが期待できる。(私の料理は何より思い込みが必要だ)

おもてなしにはさまざまな工夫があり、本当に本当に見習う点が多い一日。
b0098780_19432915.jpg

スモークサーモンのサラダ。スモークサーモンは自家製とのこと。万能つゆとマヨネーズを合えてある。スモークの香が幸せに導く。
b0098780_1922632.jpg


牛ひき肉のチャーハン。牛ひき肉はいためた後、オーブンで油を落としにおいを落とし、の一手間手を入れて。パラッパラッとご飯が一粒一粒味わえた。
b0098780_1923812.jpg

こんな感じでいためてくれた。
b0098780_1946340.jpg

鉄板豚キムチ。味付けには長澤家の万能つゆ。この万能つゆいける。使える。キムチの味だけでも十分なんだけれど、ちょっぴりたらすと広がる!スゴイ。
b0098780_19234691.jpg


和風カルボナーラ。卵の黄色がピカピカ。美味しい。これに長澤家万能つゆをちょっとたらす感じがいい。
b0098780_19241939.jpg

大根と豚ばら肉の煮物。大根の大きさいいな。短時間で味がしみこみやすいのもだが、一口で食べれる。これも真似してみたい。
b0098780_1931534.jpg

焼きうどん。長澤家万能つゆ、一度使ったら料理上手になりそうなこれも一品。
b0098780_19315192.jpg

ローストビーフ。言葉が出ない。
b0098780_19325852.jpg

普段、こんなにいいお肉使ってないから、口に入れてあ~。言葉なし。素材がすごい。そいて、このたれは万能つゆを入れた特性たれ。西洋わさびとそして、このたれ。感無量(^^♪
b0098780_19331175.jpg

イチゴのジェラート
さっぱり、イチゴを堪能。
b0098780_19423577.jpg


お土産にも頂きました。これで作った料理は、これからがんばってブログに記載していこうと、今は誓った。私でも料理上手になれると感じた、魔法のたれ。 私のたれはしょうゆとみりん、そして美味しい酒少々、これを寝かし寝かしすでに1年半。美味しいと思っていたたれだったが、長澤家のたれは、香がいい。かつおを感じる、昆布、しいたけと。しょっぱくないから、どんな料理も使えそう。
b0098780_1935655.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-03 19:24 | イベント

ボイスレコーダー

ずっと欲しいと思っていた。ずっと、この場合のずっとは
去年の8月ごろからだから半年前から。
ずっとではないかな。

昨日の日経新聞の朝刊に、最近ボイスレコーダーを購入している人が増えているという記事があった。
高品質・高性能、パソコンで対応の出来る従来のものよりプラス@でちょっと高いものが売れているとあった。

有楽町のビックカメラにお昼休みに行ってみた。
レジで会計をするのに並んだ。人が多かった。
もちろんボイスレコーダーにも人が。
売れているんだ。

私もこれで、一人反省会をしっかりやろうと心に誓う^^;
b0098780_9263956.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-03 09:27 | きゃっ!

タイからの帰国

友人が1年半ぶりにタイから帰国した。帰国したのが2月上旬だから、そろそろ1ヶ月だそうだ。
今月はバタバタ忙しく、お昼休みに会うことが出来た。会うのは2年弱ぶり。
今日会えるのが毎日楽しみだった。
そして、会えたら長い間会わなかったことを忘れていた。
彼女は、タイで、米国企業の香港法人に採用され働いていた。
日本人だけれど、米系で働き、籍は香港、勤務はタイということで、いろいろなことを経験したそうだ。
401k、年金の手続き一つとってもなかなか大変だったらしい。
また、タイではコンドミニアムが2000万円~4000万円代が飛ぶように売れ、街中、工事している感じ。車は20-30年乗っている感じ。乗り換え需要期待があるかな。

お土産でもらったトムヤンクン、タンドリーチキングリーンカレーの元など。
現地ではとても安いから、まとめてたくさん買ってスーツケースに入れてもって帰ってきた。すべて密封されているはずなのに、数が多かったのかなんとなくその後カレーのにおいがしたそう。食べるのが楽しみ。
b0098780_035410.jpg


今日は、こんなものも。
42匹釣った中のおすそ分け。ついでにこちら写真までもらい物。
内臓取り出し中
b0098780_0415730.jpg

b0098780_0403364.jpg

鱒と山女。山女を焼き魚で食べた。旬の味はヤッパリ美味。
b0098780_0375671.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-03-02 00:38 | おみやげ