<   2007年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

塩船観音つつじまつり

GW2日目。
東京都青梅市にある塩船観音を訪れました。青梅は東京から60キロ弱。電車でも1時間半弱ぐらいの場所です。
実はただいま、車のエアコンが故障中。
今日は、初の夏日。窓を全開にすると髪の毛が舞い飛ぶ(ぐちゃぐちゃ)そして、半そでの腕は太陽がじりじりと焼き付けるし。早く着いて~と念じました。(途中で手ぬぐいをほっかぶりしてました。誰にも見られたくない。。)
塩船観音のつつじまつりは、5月上旬まで行われています。
去年も訪れましたが、(初めて)つつじとはまったく時期違いだったので今年をとても楽しみにしていました。
b0098780_2214314.jpg


つつじ。
咲き乱れるというより長く花を楽しめるんだなぁ。
今日は、ピンク、紫、オレンジといった暖色系が目立ちましたがもう少しすると白いつつじが咲くのでしょう。
蕾のままで葉のグリーンが目立っているつつじが目に付きました。
b0098780_22132796.jpg


b0098780_22144363.jpg

緑の中の赤やピンクの花が目立っています。
b0098780_22145778.jpg

下手でも撮りたくなる写真。ぱちぱち。
b0098780_22151056.jpg

遠距離方にチャレンジ。ハハハッハ^^;
b0098780_22152291.jpg

白つつじはまだまだ固い蕾。だからまだまだ楽しめるつつじの里。
[PR]
by runrunm | 2007-04-30 22:15 | 休日の過ごし方

つわぶき

つわぶきを頂いた。
つわぶき、初めて聞いた言葉だった。私が知っているフキはミズフキが本当の名らしいが、つわぶきは艶葉蕗からその名がついたそうだ。
茹でてあく抜きしてあったので気長に皮をむいた。
むき終わった皮。細い茎はむきにくい。手が真っ黒になるというので手袋着用でいどんだが、黒くならなかった。あく抜きがしっかり出来ていたからかな?
b0098780_11484244.jpg


むき終わったつわぶき
b0098780_1149381.jpg


長澤家の万能つゆと黒砂糖、おしょうゆで炊いてみることに。
b0098780_11493133.jpg

そして、美味しく炊き上がりました。
b0098780_2294050.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-30 11:50 | お料理

フラワーアレンジングの技

実家にお呼ばれ?遊び行ってきました。
テーブルにあった花。すべて庭にある花なのよ~と母。
わー、葉っぱの処理とか上手だね。なんて話をしていてよくよくみると、ホッチキスが。
!アイデアですね。。。^^;
b0098780_9422068.jpg

春は花の種類が多くていいな。
b0098780_9433690.jpg

スパティフィルムも素敵。
b0098780_9434747.jpg

グリーンに白い花はコントラストもいいね。
わぁ。またぼけてた。
b0098780_944068.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-30 09:45 | 休日の過ごし方

八重桜が満開の後

前日の雨でかなりの花びらが散りましたが、まだ見事。
b0098780_937465.jpg


藤の花も咲き乱れていました。

b0098780_9381598.jpg


1週間前の桜の花摘み風景 比べるとよくわかる。
b0098780_9383616.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-30 09:38 | きゃっ!

GW1日目

だらだらこれからGWを毎日過ごす予定。
お気に入りの花瓶を並べた写真はお気に入り。
ちょっと季節が違うけれど。(お花は金木犀)
b0098780_21575331.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-28 21:58 | 休日の過ごし方

帝国ホテルの帝国ホテルである理由。

六本木のミッドタウンのリッツホテル、
そして有楽町に9月にオープンするというペニンシュラなど外資のホテルがもてはやされている中、堂々たる日本のホテルが帝国ホテルだ。
新しいホテルは、先日行ったコンラッド東京の記事はこちらをはじめなんだかこじゃれているのは確か。
帝国ホテルの伝統的なとか重厚なとかいろいろ賞賛する言葉はあるのだろう。

が、遅まきながら私はやっと気が付いた帝国ホテルの帝国ホテルである理由。
それは、場所だ。
いや、そんなこと周知の事実なんだけれど、ちがう。
あの太陽が沈み、夜になり、、と何を言っているのやら。


言いたいことはこういうことだ。
4月も下旬になり、日に日に日が長くなってきた。6時を過ぎてもまだ明るくなっている空を見上げると今年も4ヶ月が過ぎるのかと、しみじみ思う。

帝国ホテルのスカイラウンジは、17階にある。よくある最近のとーっても高層なラウンジではない。ただし、ロケーションはこれぞ、東京のホテルといった雰囲気だ。

2004年にリニューアルされてからは初めて行った。インペリアルラウンジ アクア。
眼下には日比谷公園の緑、そして新宿の高層ビルが広がる。
この景色を持っているホテルだから、帝国ホテルであり続けるのだと一人勝手に思いふけた夜だった。

つまり、スカイラウンジでその景色に酔いしれただけといえば、そういうことだけなわけで。
自慢か?ちがうちがう。本当に感動した。
[PR]
by runrunm | 2007-04-28 12:16 | 仕事&出張

中野から横浜に。

まとめてアップ中。
26日(木)、中野で仕事、終わった後に横浜でのしごとのため向かう。

携帯でどうやったら一番早く着くか調べる。
中野から新宿へ中央線、新宿から渋谷に山手線、渋谷から横浜は東横線。
このルートが出た。
なるほど。

ただ、私。気になっていた湘南新宿ラインに乗ったことがなかったのでこちらのルートを選択した。
新宿から横浜へ一直線だ。
湘南新宿ラインは、大船と大宮をつなぐライン。2001年9月(日本に不動産投信の市場が出来たときと同じだったんだ)に開通された比較的新しい路線だ。

新宿から1本で横浜に移動できるなんて、便利なことだが利用してみて気が付いた。本数が少ないなぁ。だから、携帯の乗り換え案内で検索すると東横線がベストな選択として表示されたんだなぁと気が付いた。

23日に寝過ごした運転手のために電車が運休したという記事があったけれど。
運転間隔が1時間ぐらいな時間帯や、新設されたラインが、ための遅延なども多いようだ。
都市の輸送ラインは道路に限らず問題点が相変わらず多彩で満載。
[PR]
by runrunm | 2007-04-28 11:36 | 仕事&出張

青森へ 

どうやら随分久しぶりな感じのブログ。
まずは、青森出張から。

東京小雨降る25日、羽田空港から青森空港までの飛行時間は1時間15分あまり。そこから市内へは車で移動。

雨は降っておらず傘を持っている人はいなかった。
が、天気はあまりよくない。
b0098780_11164473.jpg


飛行機に酔い(着陸する前になんだかゆれた)、車に酔い、これはまずい。
とりあえず、美味しいものを食べようとおもいホテルに入った。(気持ち悪いので食欲はこの時点で全く無いのだが)

そして、卯月弁当を頼んだ。頼んでからしばらく、回復はやし!お腹が空いてきた。良かった。
味はごくごく普通でした。
b0098780_1118256.jpg


青森は、というか地方の主要な場所以外は飛行機の本数が少ない。どうしても飛行機待ちの時間が出来てしまう。そして、雨も降り始めてきた。東京と同じく霧のような小雨。同じ停滞前線による雨なのかな。
前に来たときも、ここでトリプルを食べたが、今日も。(ダブルを買うと1個おまけのサービス中だったサーティーワンアイスクリーム) 
b0098780_11204868.jpg

駅構内で、プラプラお土産を物色、ようやく電車の時間が来たので三沢に移動。三沢からはタクシーで三沢空港へ。なぜ、青森空港を使わないのか、、それは、三沢のほうが早い時間に飛行機が飛ぶから。帰宅が30分違くなるので、たかが30分なんだけれど早く帰れるならとわざわざ三沢まで来てしまった。(前回も同じ行動をしたな。)

お土産はこちら。
りんご3つ。仕事のバックに入れている人は少ないだろうな。世界一などの品種も売っていたが、王林が一番甘いということでこちらを選択。

b0098780_11233940.jpg

そして板かりんとう。パリポリパリポリ美味しい。
b0098780_11235047.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-28 11:23 | 仕事&出張

東京見物

たまには、ネッ、で東京見物しました。
27日(金)オープンの新丸ビルでは、物品の納入作業が果てしなく続けてらていました。

おとなりの丸ビルは、とうとう5年目のようでいたるところに5年目だよ~って宣伝してありました。

こちら丸ビルHP

そして、19日にオープンしたばかりの銀座のVelvia館に。
??
オープンしたばかりというのに、やや人が少ない。
各店舗にはお花がたくさん。それなのにお客が少ないというのが印象的かしら~。
それにしても、斬新なデザインのフラワーモニュメントの多いこと。
カラーを使っているものが多かったかな。
こちらは壁にかけてあったバラの花。
b0098780_22203375.jpg


インド料理をチョイス。行ったりきたり、どのお店にするか散々、誰が見てもあきれるほど悩んでこのお店を選択。
それにしても混雑しているお店が無い。人がいない。従業員の数が目立つビルだった。出来たばかりなのに、、何でだったんだろう。
>「SITAARA(シターラ)」
日本人の味覚にあわせているのかなと思いつつも、ブラックカルダモンをたっぷり使ったカレーだったりとインド料理を楽しめました。
ワインもお手ごろ価格から、そろっていて、ソムリエさんが2人。グラスのワインを気にしていただけるのは非常にありがたいのですが、どうして次いでいただけるたびにテーブルが赤ワインまみれになるのか不思議ハハハハハ。それからオープンキッチンだったのでお塩を海老に振りかけすぎたのをタオルで拭いている姿を目のあたりにするところなど茶目っ気たっぷりなお店でした。
[PR]
by runrunm | 2007-04-24 22:32 | イベント

福島出張

新幹線で1時間半とちょっとで到着。
東京は小雨が降っていたけれど、福島は降っていなかった。
春のお祭り真っ最中のようで、足湯のある大きなイベントスペースが出来上がりなにかやっていたようだ。

ランチは、この間福島に行ったときも使ったお店で。急いで食べなきゃ~、お店探せない~、と、この間食べたときのピザが美味しかったことを覚えていたから即決定。
今日のチョイスはこちら
福島の名産を使ったピザは、今回は青ば豆腐。
豆腐が乗っかっています。
不思議な感じです。そして、ソースはあまい味噌味でした。
デザートは豆乳味のパンナコッタ。美味しかったです。
b0098780_22362845.jpg


帰りの新幹線はMAXやまびこ2階建て。本日のチケットは1階の指定席だったため窓から見た風景がこちら。
窓から、人の足が見える。
変な感じだ。
b0098780_22383041.jpg


そんな福島のお土産はこちら
b0098780_22502499.jpg


。。。輸入雑貨屋さんが駅ビルに入っていた。
福島土産を物色中、ついお店に。そして購入したしだい。
ココナッツミルク1缶95円って安いし。ヨモギの粉なんてはじめて見たし。(いつ何に使おう)
[PR]
by runrunm | 2007-04-23 22:40 | 仕事&出張