<   2007年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

燻製第4弾

はまっているので、しょっちゅう作ります。
そのうち飽きると思いますが^^;

今回の新作はちくわにはんぺん、鯵の干物。すべてぐっとでした。もちろんお気に入りの漬け汁卵も作りました。
b0098780_21335893.jpg

それでも、温度と時間は食材それぞれに違うため、サーモンには苦労をするな。
b0098780_21342841.jpg

干物は燻製がいいですよ。
b0098780_21345088.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-22 21:35 | 休日の過ごし方

桜のおこわ

おととしの桜の塩漬けでおこわを作りました。

桜の塩漬けは水につけ、しっかり塩抜きをします。
あとは、もち米とお酒を加えジャー任せ。
b0098780_2126146.jpg


桜の塩漬けは一緒に炊き込む分を別に残しておいて飾りに使います。水の量がやや多く、少しやわらかいかんじの出来上がりになりました。
b0098780_21271724.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-22 21:27 | お料理

桜の塩漬け作りました。

桜の塩漬けをしました。
去年に引き続き2回目の挑戦です。

5分咲き、6分咲きかな。
b0098780_0484875.jpg


脚立を使って、咲き具合のいいものを選んで摘み取ります。
b0098780_0495498.jpg


休憩を挟むと蕾だった花が膨らんできたり、再度つみなおしをしながら、
集めた花を水洗い。
花が水に浮かぶので洗いにくいな。
b0098780_0502956.jpg

でも感動。春が凝縮。花を摘み取るのは賛否両論かもしれないけれど、確かに塩漬けして時々味わう春は楽しい。
b0098780_0505925.jpg


優しく、それでもしっかり塩を加えて、よく揉んで出来上がり。
実は去年作ったものもまだ、冷蔵庫にあるんだけど。
ご飯に混ぜたり、おにぎりにしたり、、
それ以外の調理法に使えてないため、なかなか減らないな。
b0098780_0515852.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-22 00:53 | お料理

浜松も寒かった

浜松は、午前中は、パラッと雨が降ったようだ。アスファルトも少しぬれていた。
到着したときは、雨は上がっていたが、ちょっと肌寒かった。
駅前にはパンジーなど春だからこその色とりどりな花がきれいに。
写真は相変わらずぼけているが、こりもせずアップしとこうと。浜松駅とこの写真には実はあるのだ。
b0098780_2332390.jpg


お土産には
濱納豆
b0098780_2335311.jpg


箱から出すと2つ入っていた。中国料理に使うトウチに似ている味。味噌に近いといったほうがイイのだろうか。おつまみにもってこい。ただし塩分の取りすぎ注意といった感じ。美味しいよ。
b0098780_23412100.jpg

お菓子はこちら
b0098780_2351642.jpg


今週は電車での近場の旅が多かった。長かったような、短かったような1週間だったかな。今日は緊張する仕事が入っていたのだが、無事終了でかなりほっとしてます。
来週は、今月はもう乗らないはずだった飛行機も。ヤッパリ乗る羽目に青森は飛行機で行ってきます。
そんなことなんてこともにない。なんたって、来週がおわれば、、
なんと9連休だ~。うれし~。
明日は第4弾の燻製日。魚のしょうゆ漬け、そして卵の準備は終わりました。
さて、どうなることやら。
[PR]
by runrunm | 2007-04-20 23:07 | 仕事&出張

印籠弁当でござーるー。

ふつう、捨ててくるんだろう。
わたし、つい持って帰ってきてしまいました。
印籠弁当の箱だけ。
そして、使われることも無く、いつかごみになり
そして、邪魔になる前にお弁当を作製(わさび飯+肉団子はいつものあれ、長澤家の万能つゆで煮込んだもの、卵焼きは緑茶パワー投入。。相変わらず冒険してます。)
b0098780_22323841.jpg


水戸土産はこちら。さすがにお弁当には入れませんでした。
大豆が美味しかった。しっかり納豆って感じで美味しいです。(はて?どんな感じでしょうか)
b0098780_22332230.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-19 22:33 | お料理

水戸も寒かった。

4月の中旬というものの寒いなぁ。
今日は水戸に。


印籠弁当!
b0098780_22255142.jpg


包みを開けると、立派なプラスティックの箱に
b0098780_2226812.jpg


さらに分解。なーんとお弁当に納豆入り。おかずは他に卵焼き、こんにゃく、豚しゃぶしゃぶ(胡麻だれはべつに付いてくる)、ご飯はあさりとしょうがの炊き込み。海老や鉄砲漬け極め漬けに大きなカリカリ梅がついてました。
b0098780_22263631.jpg


お約束のボケまくり写真。水戸駅をバックに春の花壇を無理やり写してみた。
b0098780_22265517.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-19 22:28 | 仕事&出張

小雨の沼津

沼津といっても行ったのは駅前周辺。なぜか西武が渋谷みたいにA館、B館と2つつながってあった。携帯で。ぼけちゃうな、手が震えているのかな。
b0098780_21355074.jpg

魚介の、新鮮なとは、程遠いに違いないと期待はしていなかったが、

800円でこのランチ
あたりでした!シラスたっぷり。1匹だけイカの子供か、はたまたホタルイカか???小さなイカもいた。
b0098780_21353644.jpg


お土産に
わさびの茎。早速塩でよ~くもんでから、たれにつけました。3日くらい置いたほうが辛味が出て美味しいかな?
b0098780_21372778.jpg


金目鯛!千葉で買ったお菓子の鯛よりヤッパリ美味しかった。目玉はまだ生っぽい感じ。1夜干しかな。
b0098780_21373796.jpg

さりげなく、爪楊枝と比較してみたりしている。
晩御飯は、金目の刺身もあって、焼きと刺身で大満足でしめくくりました。
b0098780_21374881.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-18 21:38 | 仕事&出張

長澤家万能つゆで肉じゃが

作ってみました。
長澤家のレシピブログのとおりに。
普段は、私の適当レシピではお肉は牛肉だったり豚肉だったりその日の気分。
そして、しょうゆにお酒、お砂糖を入れ甘めに仕上げるのですが、
今日は長澤家のレシピ通り、
万能つゆと、お酒、しょうゆのみ。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけました。

最後に、レシピには無いグリンピースを大量に投入。(入れすぎた)
とろみが美味しい。味も砂糖が無いほうがイイ感じ。
煮汁まで完食と書いてありましたが、実際そうでした。ご馳走様でした。
b0098780_22124944.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-17 22:16 | お料理

千葉駅に

千葉は4月30日までチちばデスティネーション中。チバだけかと思いきや、最近岡山県も岡山デスティネーションキャンペーン をやっているのを先日JRの広告で発見。6月末までのようだ。

ちばデスティネーションとは県とJRグループ6社が共同で開催している観光キャンペーン。

ディスティネーション中の千葉土産がこちら。
びわの葉っぱの入浴剤。
早速使用。びわの葉っぱの匂いがある。身体によさそうな雰囲気。買うときに教えてもらったがぬるぬるになるといっていた。が、つけている時間が短いせいなのだろうか、そういう風にはならなかった。タイのせんべいはあら。美味しかった。
b0098780_2272516.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-17 22:11 | 仕事&出張

そうそう高尾山

土曜日の日経新聞の付録?に、
散歩したいだったかな?ランキング1位に高尾山が入賞?していた。

そんなわけでもないが高尾山に登ってみた。

新緑あふれる高尾山。人もあふれていた。そりゃ、新聞に載った次の日だし。
山登りするぞー意気込み満タン。
ロープウェイーで
b0098780_22425028.jpg

新緑がまぶしい
b0098780_22433426.jpg


有名なタコ杉
b0098780_2243562.jpg

もちろん高尾山の神社できちんとお払いも受けてきました。
頂上の桜はすでにほとんど散っていましたが、日陰にある桜はまだ花がきれい。
b0098780_22442882.jpg

お参りの済んだ後は。。。ワイン持参のグループは結構見かけました^^;
b0098780_22473189.jpg


お土産はこちら。ちょっと減っているけれど
b0098780_22481397.jpg

金太郎発見
b0098780_2214757.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-16 22:48 | 休日の過ごし方