<   2007年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

GMS メコン河流域

どうも、日本の金融資産は海外投資に向かっている。

2月27日中国の株式の代表指数である上海指数が9%弱の下落をした。その下落を受け、時差の関係から欧州市場、米国市場、日本市場と世界の主たる株式市場が下落。
キャリートレードといわれる円借り取引の巻き戻しから為替に関しても急激な動きがあった。実はこの27日の前日、2月26日は上海市場が3000ptを達成、市場高値を更新していた。

中国市場は昨年2006年世界の株式市場でもっとも上昇した国。今年に入ってもその勢いは衰えず1月末から2月の初旬にかけても3000pt越えを挑戦したが、そのときは10営業日ほどで10%強の下落をした。そして小正月が間に入り市場は土日を含めると1週間以上休場となり向かえた26日、ようやく達成したのだ。
その次の日、9%弱値下がりした、それだけのことだった。が、金余りの世界経済、ちょっとしたこの動きに動揺、世界全体にその余波が広がったしだいだ。

中国は、BRICsの1国として世界の経済を牽引していく国として非常に注目されている。それは、やはり人口や国土など潜在成長率の高さがあるためだ。

このBRICsであるブラジル、ロシア、インド、中国の4国が注目される事実は周知のことだが、最近はアジアの新興国も脚光を浴び始めている。
今日のタイトルGMS、これはGreater Mekong Subregionの略である。
拡大メコン地域プログラムとして1992年アジア開発銀行のイニシアチブによって開発された地域開発支援のプログラムである。
インドシナ半島を流れるメコン河の流域には、タイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、ラオス、中国の雲南省などアジアの中でも内戦、紛争などで開発が遅れていた国々である。
タイやベトナムは現在、生産の拠点として日々、先進国の企業が工場投資として着々とその開発を進め新聞の報道も何らかの記事が毎日あるほどだ。
ベトナムは中国と陸路で2日間程度で陸送が可能という利点を生かし、中国の工場で作られた部品を製品として組み立てるという工程を担っている。
開発が進み、これから新たなる発展をし始めつつあるこれらの国は非常に興味深い。
金余りの世界の経済がこのような新興国へ投資するのはもっともな行動だと考える。
[PR]
by runrunm | 2007-04-16 22:34 | 資産運用

長澤家万能つゆで豆を煮る

うずら豆を煮ました。うずら豆は皮が、鶉の卵に似ているから。
カップ1杯、まずは1晩、水につけて
b0098780_21545199.jpg


倍になるほど豆が膨れたら、長澤家万能つゆの出番。
b0098780_21552198.jpg

大匙2をいれて、愛用の活力鍋で調理。調味料はこれだけ。
出来上がり。本当波本当は水を変えたり捨てたりビックリ水とかいろいろしなくてはいけないのだろうが。。
b0098780_21553157.jpg


美味しく出来ました。
でも出来上がりの写真はパス。。(ちょっと圧力時間が長かった)
[PR]
by runrunm | 2007-04-15 21:57 | お料理

燻製第三弾 その③

出来上がり~。牡蠣の燻製は、一部をオリーブオイル漬けに。
明太子燻製も美味しかった。
b0098780_2140914.jpg


ハムも見かけより美味しい。
b0098780_21402080.jpg


b0098780_21452923.jpg


b0098780_21454490.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-15 21:41 | お料理

燻製第三弾 その②

塩漬け1週間した豚肉は、
塩抜きのため水につけます。お水はちょろちょろ出しにしてました。
すごい白い。脂が。
b0098780_958183.jpg


そのほかの準備も、前回お気に入りだった卵、今回初の牡蠣は下茹でしてスタンバイ。
他に、明太子も仲間入り。
b0098780_100464.jpg


温度計で温度をチェックして、スモーク開始。
b0098780_101340.jpg


しばし、春を満喫
八重桜も
b0098780_103456.jpg

チューリップのつぼみ
b0098780_102474.jpg

春はお花の種類が多いな。
b0098780_1032264.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-15 10:03

燻製第三弾

下準備がこちら。
まずは、ベーコン用
b0098780_15542879.jpg


そして、ハム用のお肉がこちら。
塩、砂糖、胡椒、クレイジーソルトで漬け込み中。
b0098780_15551737.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-14 15:55 | お料理

コンラッド東京

いまごろ、ですが。
初めて行って来ました。
コンラッド東京は、汐留にあります。
私の勤めている日比谷の会社からはタクシーでちょっとの距離です。
予約の時間に間に合うように、何台かで向かいました。
金曜の夜なのに、道は割とすいている感じ、話していたら
タクシーの運転手さんが一言、
温家宝首相がいたので、それまではスゴイ規制で渋滞だったんだと教えてくれました。

3日間の来日にもかかわらず、話題は豊富。
確か、公園にも、太極拳のニュースを見たけれど。
戦争を知らない私、祖父にその恐ろしさを聞き日本が受けた被害とともに、日本が行ったさまざまな出来事のすべてを知らないことも確か。
だが、
ジレンマを感じるのも確か。

北朝鮮問題、中国との関係、日本人が一人ひとり向かい合って譲歩するだけではいけない。2000年以降、人口や国土など潜在的成長の魅力からBRICsの1国として世界の経済を牽引している中国とどのように向き合えばいいのだろうか。
すでに資本の出し手としての国としてその役割を果たしているからこその、国際的な発言が目に付くようになった。
経済大国として、これまで貢献してきた私たちの国は、技術、資本の提供を過分にしてきている。
が、それに合う見返りを果たして十分に受けているのだろうか。
疑問だが、協力しなければ成熟した日本の経済は鈍化するのであろう。

ところで、コンラッド東京はヤッパリ、経済大国日本を象徴。
素敵なモニュメント、美味しい料理、28階からの夜景にうっとりな一時でした。

訪れたお店はこちら、風花
[PR]
by runrunm | 2007-04-14 00:40 | 仕事&出張

油が飛ぶ

マッシュルームを揚げてみた。なにかのテレビで見て(グッチゆうぞうだったかな)
油の温度を確認するために、切れ端を入れた。もう少しで適温、って思った2・3秒後、油が舞った。油が頭にも。私の大げさな感じいうと、びしょっ。って感じ。なぜたが幸いまったく怪我なし。ガス台は油がたまり、床もすごい。壁もありゃりゃ。見事なばかりに唖然とした出来事だった。明日、ゆっくりしっかり掃除しようと。油は生きているよ。
[PR]
by runrunm | 2007-04-13 11:37 | お料理

町田のにぎわい

町田に。東京からは新宿、地下鉄だと代々木上原からが使いやすいのかな。
小田急線で、特急などに乗ると案外早く到着できる街。平日でも人混みはすごかったな、にぎわっている街と感じた。食べ物屋さんもより取り見取り。都内に行かなくても、ことないと言う発言にも納得。納得。月忠。隠れ家は言いすぎだけど駅からほんのちょっと離れたこの焼鳥屋さんが美味しくて有名だよ。
[PR]
by runrunm | 2007-04-11 21:03 | 仕事&出張

日比谷ランチ

久しぶりのオフィス近くでのランチは
コカレストラン日比谷に。

ランチ1000円は、タイのもち米(細長い米粒だ、通称カオニャオ)、豚ひき肉を炒めた何とか、肉の何とか、香草が効いていて辛くて旨い。だめだ、名前が覚えられなかった。説明してもらったんだけど。
デザートはココナッツプリン、コーヒーも。
b0098780_23573544.jpg


今日は送別会もあった。帝国ホテルでは、山崎拓氏を発見。どうりで、なんだか雰囲気が違う。警備の人が多いのか。イランかイラクか大使館のパーティーがあったようだ。

それにしても、あやふやな記載が多いブログだ。
うーん。もっと目をかっと開いて生きないといけないかな^^;と思いつつ、思うだけかも。
[PR]
by runrunm | 2007-04-11 00:04 | 仕事&出張

高知出張

今月はもう、7回飛行機に乗った。
これで、今月はもう乗らなくて済む。後は列車のたびだけだ。
そして、今週は、近郊1件に行くだけ。ようやく一息かなぁ~

羽田で空弁購入。みち子さんの焼き鯖弁に続くふぐからあげ弁当。
b0098780_2230093.jpg


空港から高知市内への移動中、桜の木の数はすくなかった。
はりまや橋付近の桜
b0098780_22315443.jpg


そして最近おなじみの像
 「自由は土佐の山間より」といわれるように、近代日本の歴史に土佐の自由民権運動は大きな役割を果たしl、日本最初の民主主義運動における経験は、高知市民の誇りなんだそう。
b0098780_22322655.jpg


本日のおみやげはこちら
b0098780_22324861.jpg


全部携帯カメラ。うーん。デジカメさえ扱いが怪しいだけに、このぼけ方。もう。
[PR]
by runrunm | 2007-04-09 22:32 | 仕事&出張