<   2007年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

長澤家万能つゆを使って 

頂いたからし菜。(菜の花じゃないと思うし、たぶん。ちょっとからかったし。。すごく不安)を塩湯でして、長澤家万能つゆをかけるだけ。
春が口いっぱい美味しい一品。万能だしだからできるこの美味しさ!(^^)!
b0098780_21505432.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-08 21:51 | お料理

青梅線・武蔵五日市線 お花見日和 その④

青梅線、羽村駅で行われているさくら祭りに。
山車が出ていた。
b0098780_21434079.jpg

b0098780_2144209.jpg


お昼には川に入って。。毎年の行事だそうだ。
b0098780_21444985.jpg


川辺の桜も素敵。
b0098780_21454762.jpg


女性の猿回し、そして去年も会ったオオカミ犬4匹。今年も会えたよ。嬉しかった。とくに真っ黒のくろちゃんは、身体にのしかかってくる感じで甘えてくる。触って、撫ぜて~って感じだ。
b0098780_2146444.jpg


それから、珍しい犬種とも遭遇。ロシア生まれの2匹と、世界でも一番といわれるほど足の速いワンちゃんと、その改良版の4匹。
b0098780_21492566.jpg

浄水のために尽力した、田中玉川兄弟の像
b0098780_21481726.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-08 21:49 | 休日の過ごし方

青梅線・武蔵五日市線 お花見日和 その③

続いてのお寺はこちら。今日は、どこのお寺でも甘茶がだされていた。
b0098780_21365383.jpg

守り木。
b0098780_2137671.jpg

水戸から来た観光バス。奥多摩、梅岩寺、金剛寺の桜をデジカメで撮るツアーらしい。
b0098780_21381171.jpg


市で保存、一般公開されている民家。江戸時代後半に立てられた家だ。
b0098780_21402194.jpg


靴を脱いで中を見学。
b0098780_21403942.jpg


そして、金剛寺に。
b0098780_21415116.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-08 21:41 | 休日の過ごし方

青梅線・武蔵五日市線 お花見日和 その②

青梅駅にようこそ。出迎えてくれたのはこちら。
b0098780_21345577.jpg

そして、目指すのは、あそこ。
先週からずっと気になっていた梅岩寺。

青梅駅を右手に見ながら踏み切りをわたる。
b0098780_21295332.jpg


こんな細道をすすむ。(原チャリのおじさんは、通るのをあきらめUターン)
b0098780_21302944.jpg


そしてたどり着けば、
b0098780_21312024.jpg


それからそれから、
b0098780_21321619.jpg

まだまだ
b0098780_21331779.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-08 21:35 | 休日の過ごし方

青梅線・武蔵五日市線 お花見日和 その①

武蔵五日市線の秋川駅ロータリーの桜
b0098780_21254817.jpg

ござを広げている人はいなかったけれど。
b0098780_2125818.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-08 21:26 | 休日の過ごし方

話題の店に。

いや~。美味しいってよ。1回、行ってみなよ~。と教えてもらい、
ちょっと気になっていた焼き鳥屋さんに。
教えてもらわないと、なかなか入りづらい雰囲気もあるかな。
暖簾を開けるとカウンター、奥に座敷があるようだが、結構にぎわっている感じだ。(カウンターに座ったので奥の様子はよくわからないが)
b0098780_10361733.jpg


中に入りカウンターを陣取る。目の前で焼いている。
ビールのグラスはしっかり凍っていた。お通しははんぺんと大きなちくわのおでん。揚げが入っていて関西風のだし汁だった。うーん。このお店当たりかもと始めに思った印象が覆されること無く満足。
このお店の食べ物、はずれなし。美味しかった。
b0098780_10363086.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-08 10:37 | 休日の過ごし方

小田原で今週が終了。

長かった、一週間。小田原がしめ。
b0098780_2393238.jpg


なかなかにぎわっていた。小田原。ただ、聞いたところによると場所によりけりらしいが。
こちらは、二宮金次郎。比較的新しい像。なぜ、ここ数年に出来たのかは不明。
b0098780_2395598.jpg


お土産はこちら。箱根ベーカリー限定の龍神アンパン。(あんぱんだ)、そして麹入りイカの塩辛。試食をさせてもらい購入。麹がいい味を出していた。
b0098780_23101170.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-06 23:13 | 仕事&出張

今日も飛ばして飛ばして、福島・宇都宮の巻き

福島へ。
共産党の応援演説が始まるところであった。
福島県庁はお城の跡地。桜は5分咲き。
県庁の横には、紅葉山公園などがあり、本の丸御殿の庭園だったそう。
ただ、面影は、言われてみればなるほどぐらいな感じである。
b0098780_21195695.jpg

福島知事公邸。
ふーんと思い、見てると雨。うん??
ぬれるぬれる。みぞれ?ひょう?3分から5分、ざぁーと降って晴れました。
スコールでも違う。霙見たな小さい雹。ビックリ。東京より寒かった福島でした。
b0098780_21202030.jpg


お昼は、駅のターミナルにある普通のカジュアルレストランに。
福島さんえごま豚のピザを頼んでみた。前菜から、デザートまで何から何まで美味しい。
期待していなかっただけに喜びひとしお。コーヒーつきで950円。
b0098780_21203664.jpg


宇都宮に移動
b0098780_21211895.jpg

今日のお土産がこちら。栃木名物のかんぴょう。これによると、味噌汁にもいいらしい。早速トライ!
b0098780_21241567.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-05 21:21 | 仕事&出張

佐賀さが佐賀

今日は佐賀へ。

羽田から福岡空港に。乗っていた場所からちょうど、降りる際のこの、何とかという機械?乗り物?の接続シーンに遭遇。整備士の女性が運転中。
b0098780_23391496.jpg

福岡空港から博多へは地下鉄。
そして、博多からかもめ号に乗って佐賀に。
かもめ号に乗っている短い時間に食べたのがこちらの駅弁。めんたいこ弁当
b0098780_23365326.jpg


かっこみ食べ。ゆっくり食べればよかったと、食べ終わった後に思う。お花の型を取ったご飯が2つ。それに2個の海苔巻き。ご飯にただ、海苔が巻いてある。なぜかな?
b0098780_23372761.jpg


博多から佐賀の窓からの風景は田んぼが広がる田園。佐賀駅もちょっとさびしい。
b0098780_23383774.jpg

おみやげはこちら。
b0098780_23384868.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-04-04 23:39 | 仕事&出張

和歌山へ

和歌山へは、羽田から関空。関西空港駅から和歌山へはJR西で移動した。
和歌山駅からタクシーに乗り、昼食をとるためホテルに向かおうとすると、運転手さんが、美味しい店があるんだと、
連れて行かれてしまった。
定食がでてきた。特にメニューも無く。店主は非常に、素材にこだわるそうで、その談義を受け楽しい一時。
食べ終わってから値段を聞くと1000円だった。
採算のほうは度外視だそうだ。卵焼きや刺身が美味しかった。
b0098780_03326.jpg


和歌山城も桜の花で見ごろ。観光客も多かった。
b0098780_05184.jpg

お城をもっともっと、マジかで見たかったが、何せお昼のお店にはまってしまい断念。
b0098780_053058.jpg


和歌山はいい天気。傘を持っているのは私ぐらい。このあたりは、一本の道に銀行や大手証券などが並ぶ和歌山のウォール街。以前は和歌山ブルースなどはやったこともあったそうだが、今はシャッターを閉めている店も多いとのこと。
b0098780_055114.jpg


今日もあわてての飛行気乗り。関空で買ったお土産。
たこ焼きは食べるのが楽しみ。美味しいか、まずいかどちらかなんだろう。え?後者?
b0098780_061845.jpg


明日は佐賀。きゃ~3日連続羽田通いの飛行気乗り。体力の限界めざしがんばる。
[PR]
by runrunm | 2007-04-04 00:06 | 仕事&出張