<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ソテツの芽が出る。

購入してから2年目の蘇鉄。
もともと、サイズはあったが徐々に大きくなった。

そして、蘇鉄の芽が出ていた。

あまり手がかからなくて育てやすい。植木鉢を大きくしたら育ちすぎる気がして、しばらくはこのサイズのまま様子を見ようと。

そうそう、お昼は”はしご”というお店に行きました。4年ぶりぐらいかな。初めて行ったときは、香港で食べた坦々麺はここでしか食べれない!と聞いてお昼休みに来た覚えがあります。

銀座阪急が本店ですが、他にも数箇所お店があるようです。

正式な名前は「支那麺はしご」。
坦々麺で有名なお店です。
私は、ダンダンメンの大辛(おおから)をチョイス。食券を買ってオーダーです。

男性が多いですが、女性も負けてはいません。かなり、います。みんな、黙々とラーメンをすすり、食べ終わるとすぐに席を立ちます。
隣にいたサラリーマンのおじ様たちは、やっぱりお店の雰囲気とかじゃなくて味だよな~しみじみ語っていました。
by runrunm | 2007-05-31 21:05 | きゃっ!

出張ネタがないと。。

出張先のぼやけた写真ブログとしては、
出張がないと特にネタがないことにようやく気が付いた。(遅すぎる^^;)

今日は、新宿に行った。JR新宿ではなく、雨を考えなるべく歩く距離を短縮するために丸の内線の西新宿駅を利用した。
銀座から丸の内線で西新宿まで一本。10数分で到着。近いものだ。そして、そのまま目的のビルに到着。

少し雨が降り始めてきたが、地下を移動のため濡れることなく、、
約束の時間まで少し会ったので、ココナッツフレーバーティーを飲みました。ココナッツ味のアイスティ。。紅茶専門店だったようだが、これを選ぶセンスの無さにちょっと自分に幻滅。
お昼を食べて、甘いものを体が欲しがっていたためココナッツという言葉に引かれた。(思い浮かべたのは、ココナッツこってりで甘い紅茶)実際は、フレーバーティだからそんなことはありませんでした。

姪っ子ちゃんのディズニーランドのお土産。
Disneyクッキー。クリーム入り

さすが姪っ子!!センス良し!!!

なんと光る。何に使おうかな。安全ピンもついてるけど、使い方間違えると変な人に思われるかな。

と、もらった土産ネタでしめてみました。明日も新宿に出没予定です。
by runrunm | 2007-05-30 22:10 | 仕事&出張

日比谷松本楼のランチ

湿度も低く、すごしやすいランチタイム。
日比谷公園に行った。
選んだレストランは、
日比谷松本楼

ランチタイムはバイキング形式。
カレーがメインで、薬膳カレー、ビーフカレー、ハヤシライスがある。
コンソメスープ、そしてサラダ各種、
デザートにはフルーツポンチ、バニラが。

満足満足でした。

日比谷公園は、25日から6月3日までジャーマンフェストが開催中。
平日のお昼だったためなのか、各店舗はしまっていたが、夜はにぎわっているのだろう。

ジャーマンフェストHP発見。なんだか楽しそうだな。
噴水周りの仮設のベンチ、そしてその周りを囲むようにテントがあり、ビールやドイツワインなどを販売しているようだ。
飲み過ぎそうな感じだな。
このHPによると日本オクトーバーフェスト推進協議会というものがあって、ドイツの伝統尾行事であるオクトーバーフェスタを日本に紹介するのが目的らしい。
ドイツでは、そうやら収穫祭らしい。独特のテントの中でビールを楽しむ、イベントだ。

ドリームジャンボ、宝くじのバスもいたな。宝くじバスも随分立派だった。買っている人は見かけなかったが宣伝カーなのか?
by runrunm | 2007-05-29 23:30 | 仕事&出張

東京宝塚ビル前の赤じゅうたん

28日午後、日比谷スカラ座前の道路に赤じゅうたんが引かれた。ビニールがかかっていた。
そしてマスコミ関係者の受付に、交通規制。珍しいな。
ま、なにやら、大事。
そのときは、誰が来るのかな知らなかった。後で教えてもらいチャン・ツィイーが歩いたことを知った。
他にも叶姉妹もいたらしい。

「女帝『エンペラー』」(フォン・シャオガン監督)の舞台挨拶があったようだ。

会社帰りに石田純一氏も発見。TVより背がすらっと高い感じがした。

映画の内容は(以下、配給会社のコピー)
世界を魅了するアジアの宝石 チャン・ツィイーが贈る
悲しみさえも絢爛豪華、壮絶なほど美しい復讐劇
どんなに高価な宝石も色褪せるほど美しく、その気になれば国を動かせるほどの知力と権力を持つ女が、世界で一番憎い男の前にひざまずかねばならなかった。そして100日の間、昼も夜も、彼女はひたすら待ち続けた。男に復讐を遂げる悦びの瞬間を・・・・・。

見たくなった。なんて単純な思考経路なわたし。
by runrunm | 2007-05-29 23:12 | イベント

おうちでおとなしく。

ツーリングに行く予定にしていたのだが、、、朝起きるとのどが痛い。

昨日日本列島に降り注いだゴビ砂漠の黄砂のせいか。。
こういうときは、事故など起こすことも考えられるなど、さまざまな妄想をしたため、行くことを断念、家の大掃除に精を出した。

写真は、参加した人の写した画像と夜の反省会のためあわてて活力並べて作った鳥のさっぱり煮。
行っていればこんな風景に出会えたのにな。

ツーリングの後の反省会はおうちで開催。
のどの痛みもすっかり遠くかなたに忘れて飲んで、食べて夜は更けていった。

by runrunm | 2007-05-27 23:36 | 休日の過ごし方

スキャルプトリートメント

スキャルプトリートメントをしました。
要は、毛穴クレンジグ。
することによって脱毛予防とか、リラクゼーションの効果があるようです。

スキャルプをするのは、3,4年ぶりでしたが、美容院が違うからかやり方も違っていました。

オイルクレンジングをして、赤外線を当てて
マッサージし、その後シャンプー、リンスなどをした後再び頭に圧迫をかけることを続けます。そうそう、ちょうど昔からある血圧を測る感じの圧迫の仕方に似ています。

さらに頭をマッサージしてもらい終了。始終、うとうとしていたのでいろんな工程がほとんどわからなかったのが現状ですが。。

終わった感想は、
マッサージが上手で気持ちよかった。
頭皮がさっぱり、すっきり。
トリートメント効果はあまり感じなかった。ちょっと油分が少なくなった気もしたような。気のせいかな。
by runrunm | 2007-05-27 19:54 | 休日の過ごし方

海江田万里氏に遭遇

所沢に向かうため、銀座から丸の内線に乗りました。
丸の内線で池袋、池袋からは西武池袋線で所沢に行くため。

銀座から乗った早々、議員バッチをした二人組みが私の目の前を通り過ぎていきました。
そして、座っていた海江田氏にご挨拶。

海江田氏もいすから立って応対、次の東京駅で降りていきました。
そんな出来事が無ければ、ほとんど気が付いている人もいない昼下がりの電車内でした。

実物の海江田氏は、背丈も体つきもTVなどで拝見するより大きい感じでした。
民主党の議員のイメージはまだあるものの、最近は経済評論をしている場面を思い浮かべる。

ところ変わって、所沢、閉館した丸井はひっそりとしていて、雨にぬれてさびしげな建物。次にどんな商業ビルになるのか気になる。
by runrunm | 2007-05-26 00:11 | 仕事&出張

福島出張

駅前に、芭蕉の像があった。
福島にある飯坂温泉は松尾芭蕉も立ち寄った湯として有名。もーちろん、今日は立ち寄れませんでしたが記念に銅像を撮ってみました。相変わらずぼけてるけど。

お昼はカフェへ。
お客さんは女性のみ。お昼時なのに、マンゴーパフェを頼む人が多かったな。

私はランチセット。飲み物も選べます。ミックスベリーのフルーツソーダは満足。

カレーはキーマ。マンゴーの角切りも乗っていました。
キッシュはトマト。フルーツがなんだか嬉しい。

by runrunm | 2007-05-24 22:25 | 仕事&出張

陶芸鑑賞

ギャラリー江では、5月23日(水)から30日(日)まで中村久一展が開催中。
初日に行ってみました。
このアドレスは加賀工芸ナビの紹介から。

場所は、東銀座の歌舞伎座裏。わかりやすい。

作家さんもいます。

野趣ある器が特徴でしょうか。バックの形をした花瓶、大皿など普段にも使えるお皿やカップもたくさん展示されています。土のぬくもり感じられる作品です。

私はというと、長方形のお皿を購入しました。郵送にしてもらったので今から届くのが楽しみ。
何をつくろうかな、いやいや。もったいないから飾っちゃおうかな。

焼きは、全長8メートル強の釜は30年の月日を刻んでるとのこと。
6昼夜焼き、最後の30時間はそれこそ付きっ切りの火の番をすると教えてもらいました。
薪を割ることも自分でしているそうですが、薪割り機を購入する予定らしいです。

鑑賞後は、外人が好きな串揚げやさんに。
決めていたわけではなく、お店の看板に釣られてしまいました。
旬な野菜に肉に魚介類満足できました。食べ終わったあとは魚の口串を入れて・・・

by runrunm | 2007-05-24 21:51 | イベント

水戸に着くまでに駅弁。

水戸には全く関係の無い駅弁は、上野駅で購入。

酒尽くし鮭づくしでした。飲み物は黒ウーロン茶。(ひそやかな抵抗)

by runrunm | 2007-05-23 22:19 | 仕事&出張