<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ブラックストーン上場

ブラックストーングループが22日に、ニューヨーク証券取引所に上場した。
資金調達は、41億ドル以上。

この規模は、新規上場で過去6番目の大きさ。
ブラックストーンは、エクイティオフィス・プロパティーズを買収したことは記憶に新しい。

アメリカのプライベートエクイティで代表的なブラックストーングループは、1985年にリーマンブラザーズを退職したシュワルツマンが創業。
少数僭越で、いまのM&Aの潮流に。

上場資金はあらたなM&Aに結びつくのだろう。

中国も外貨準備金を米国債を売りながらも、ブラックストーンには30億ドルの出資をし、
世界的にリスク嗜好が伺える。

さて、中国は次にどこに投資をするのか。
[PR]
by runrunm | 2007-06-25 22:48 | 資産運用

蘇鉄の威力

ソテツがすごいことになってきている。

芽が出たときノソテツが、
育って
b0098780_12111189.jpg


前の葉っぱはどうやら枯れるらしい。色も少しずつあせてきた。
b0098780_12114465.jpg


新しく出てきた芽?葉っぱはこれから葉が開くのだろう。楽しみ。
b0098780_1212234.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-06-23 12:12 | きゃっ!

小雨の梅田に

飛行機で行くか、新幹線で行くか悩ましい距離の梅田。
今回は、行きも帰りも新幹線にしました。
新大阪まで新幹線、新大阪からはやや混んでいましたがタクシーで10分程度。この日、後から来た人はまず、羽田で飛行機が送れ、伊丹空港からも高速で事故渋滞のため梅田まで1時間15分もかかったそうで、天候も少し関係合ったんだろうか。

東京駅から新大阪まで2時間37分。このくらいの時間が一番、微妙に長く感じる。特に帰り。
と思っていたら、なんとさらに短縮されるらしい。

22日のニュース、ちょうど帰宅してTVを見て知ったのだが、7月1日から、N700系の新車両を8本導入して、最短で東京-新大坂は5分短縮され2時間25分になるそうだ。
出所:NIKKEI NET 新型車量N700系
b0098780_1055337.jpg


時速270キロでカーブに突入しても、今までよりも乗り心地がいいそうで、この形は、空気抵抗を減らすために現行モデルよりも1.5メートル鼻が伸びているそうだ。

超高速は身体に悪そうだなぁと、時間短縮よりも体の影響を考えてしまった。

お土産は、東京駅で買ったシュウマイ。
新幹線の時間がぎりぎり、お土産を買う暇も無かった。新幹線の中でお土産の有無を聞くと、ウナギパイと、わさび漬け。うーん。静岡名物か。。
[PR]
by runrunm | 2007-06-23 10:57 | 仕事&出張

銀座ランチ

21日、終日社内業務。
別の部署にいるお友達が口コミで聞いてきた、
すごい!人気ということで、話題のお店に行ってみました。
11時半に開店ということなので11時22分に到着しました。
すでに、行列。場所がわからなくてもこの人だかりでここにそのお店があることがすぐにわかるといった状態。
男性は一人もいない。
30分以上前から並んでいる人もいるそうだ。
お店の人が出てきて、次に入れるのは1時半からということだったので、(入れ替え制らしい。詳しい仕組みは、あまりの行列に知る気もうせてしまった。)

結局、目の前に飛び込んできたスエヒロ銀座店に行った。
なぜかというと、500円ランチの張り紙があり、気になったため。

ご飯はバターライス、スープもつきます。
プレートには、ハンバーグ、デミグラスソースまみれのスパゲティ、キャベツに温泉卵も。500円かなリお徳感ありでした。

女性同士のお客さんは、私たちだけ。時間が早かったせいもあるのか、男性サラリーマンばかりでした。
[PR]
by runrunm | 2007-06-23 10:39 | 仕事&出張

所沢へ。

所沢の駅に張ってあるポスターは、西武ライオンズの選手が。(野球に詳しくないので、選手名がわからなかったが3パターンほど張ってあった。)
そのポスターには、小さく球場名に、西武グットウィルドーム。

そうだ、2007年1月から命名権を売却して西武ドームから西武グットウィルドームになったんだった。
2005年のときは2年契約でIT関連のインボイスと合意して、インボイスSEIBUドームにしていたんだな。インボイスの契約延長を断って、グットウィルと5年契約を結んでいるが、

グットウィルの今後の業績低迷や、今回の不祥事は球団にとっては本当に、とばっちりだな。2軍にいいたってはチームの名称がグットウィルチームだし。
こんなところにも影響を受けているのを知った次第。
[PR]
by runrunm | 2007-06-23 10:36 | 仕事&出張

長野の旅日記 最後編

b0098780_22133439.jpg

b0098780_22134725.jpg


白樺湖。それにしてもいい天気だった。
b0098780_22142415.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-06-20 22:15 | 休日の過ごし方

お!せみが。

鹿教湯温泉(かけゆおんせん)では、もうすぐホタル鑑賞が出来ます。
そして、日中はせみの声がまるで夏を錯覚します。
小さいこの体から、湧き上がるような泣き声に驚きました。
b0098780_013858.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-06-20 00:13 | 休日の過ごし方

鹿教湯温泉  かけゆ温泉。

鹿教湯温泉と書いて、かけゆおんせん。。難しい。読めないよ。
鹿に変身した文殊菩薩が温泉場を教えてくれたことで名づけられたそう。

新緑に囲まれた温泉宿。

b0098780_2312445.jpg


ここまでで、続きは次回にしようと。早く寝なきゃ。
[PR]
by runrunm | 2007-06-17 23:03 | 休日の過ごし方

本当にイイ天気。遊んだぞ~。in美ヶ原高原

美ヶ原美術館も人がまばら。ゆっくり見学が出来ました。

モニュメントの題名は、なかなかというか全く当てられない。
b0098780_2246250.jpg

人間ボーリング
b0098780_22465355.jpg


b0098780_22481657.jpg


b0098780_22505297.jpg

3人の首が、3パターン展示。
b0098780_22511434.jpg


まだ続く。
[PR]
by runrunm | 2007-06-17 22:51 | 休日の過ごし方

長野での週末、諏訪大社に。

金曜日は、上諏訪に宿泊。
週末は雨かな、曇りかなと思っていたが
快晴で行楽日和。
諏訪湖もきれい。
b0098780_2231506.jpg

上諏訪温泉 諏訪湖間欠泉センターを覗くと、
温泉が時間によって噴出すらしいが、このときは時間が合わず見ることは出来なかった。
b0098780_22334391.jpg

富士山も見えた。
b0098780_22354137.jpg

その後、諏訪大社下社に。
御柱が有名で、神様は2月から7月までは下社春宮に、8月から1月までは下社秋宮にいらっしゃるそうです。
結婚式がちょうど終わったところだった。
b0098780_22364378.jpg


b0098780_22412448.jpg

[PR]
by runrunm | 2007-06-17 22:41 | 休日の過ごし方